さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

ガマズミの実と野鳥

2016-10-11 15:52:20 | 花&植物
 家の裏にあるガマズミの木に真っ赤な実がたくさんついた。

この赤い実がつくと、本格的に秋の到来を感じる。

今年は、五月末ごろにかなり沢山真っ白な花をつけた。
例年は花が終わるころには少し剪定していたが、今年は実を楽しむため
全く剪定しなかったので、たくさんの実をつけてくれた。

この実は小鳥の恰好の餌になるようで、早速実をついばみにきている。

可笑しなことに、この実を目当てに飛んできた小鳥が、勢い余って
洗面所のガラスにぶつかってしまった。でも命には別状なかったようで
よかった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蜘蛛の巣 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む