やったるい! たるい良和の『エンターテイメント立国』

クリエイターの社会的地位向上。エンターテイメントに特化したエリアを日本に創れ!たるい良和のプロジェクトへの思い。

『三國志DS』と小説同時進行

2008年08月21日 17時08分38秒 | 政治家
最近、仕事の関係もあり『三國志DS』をプレイしています
 <毎日2時間まで・・>

 そして、北方 謙三さんの、小説の三国志も同時進行で読んでいるのだ。

 ちょうど小説の進行に合わせて、そのシーンになったら、そのゲームのシナリオから同じシーンを選択して、一番好きな武将をチョイスし闘うからドラマと交錯して感情移入も大きい。

 <新しい武将に自分加えたりもしている^^;;(写真)>

 学生時代、ファミコン、パソコンでシブサワ・コウ(!シバサキ・コウではない)の三国志にはまっていたし、横山光輝の漫画とか、吉川英治さんの三国志とかで読んでいた。

 でもその頃より、政治や経営して人と社会のかかわりの中で、失敗と成功、栄光とケツの毛までむしり取られる、痛みに耐え、人間的な経験や深みがでてきたのか(自画自賛!)青臭さが抜けて、徹底的に擦れっ枯らしになったのでしょう^^;;

 なお一層面白くなってきているのだ!

 で、昔は圧倒的に劉備が好きだったのだが、今は曹操に共感を覚えるシーンが多い。

 ちょうど、昔は圧倒的にアムロ・レイが好きだったのに、最近シャア・アズナブルの方が時としてかっこいいと思うのとシンクロしている。
 ちなみに、関羽と張飛がガンタンクとガンキャノンという感じ?だ。

 まあ、そんな横道はどうでもいいのだが、三国志は登場人物に個性と魅力があって、大きな中国大陸での群雄割拠は、ある意味、島国の戦国時代よりも壮大さを感じさせて、ロマンがある。
 どんな媒体にせよ一度味わってみるといい。


お盆・食物オリンピック

2008年08月18日 17時40分34秒 | 政治家
金メダル:カレー
(何でも煮込んで、全て一本勝ち、圧力釜固めで押さえ込み)

銀メダル:ラーメン
(麺類を代表して、予選でうどんとそばを退けての出場・暑い競技場ではそうめんに敗退した時もあるが、冷麺となる暑さ対策も万全)

銅メダル:餃子
(焼肉とニンニク臭さで判定勝ち・ただし叙々苑監督のときは焼肉に勝てない・ドーピングで農薬でたらメダル剥奪の可能性も)

銅メダル:寿司
(一回戦でカレーに敗れたものの敗者復活戦で同じくカレーに敗れた優勝候補の豚カツにウニ固めでフォール・ただしカレーとダブルスでカツカレーになった時は無敵)

お盆実家で食いすぎて、胃がでかくなった^^;; 写真は本人が食べたもの

お盆の公式記録(13~17日)

   肉:2・3キロ?
   餃子:100個
   枝豆:ボール2杯分
   そうめん:3束
   うどん3玉×2食
   ゴーヤ:でかいの3つ
   葡萄:3房
   モモ:6個
   バナナ:5本
   穀物 パン・米 ∞
   ヨーグルト 1ℓ
   コーヒー 毎日4・5杯
   柿の種一袋
   卵10個ぐらい
   柿の種一袋
   ままかり8匹
   ポテトチップス1袋
   牛乳2ℓ
   ・・・あかん・なにがレコードダイエットや、書き出したら寒気がしてくる。

   最強記録:いわしのから揚げ48匹:高校時代一食で・・技あり^^v

素晴らしいオリンピックの開会式! と誕生日に誓い。

2008年08月09日 11時08分12秒 | 政治家
 誕生日、オリンピックの開会式、観てました。

 民族衣装で踊るだけだったら、さっさとケーキでも食べようと思っていたのですが、開会式の総監督、中国映画監督のチャン・イーモウ(張芸謀)氏(『単騎、千里を走る』で高倉健さんを主演に抜擢した監督です)の演出力すばらしい!

 イマジネーション、計算が食事どころか言葉を失わせるほど光ってました。
 
 中国がここまでやった、国も思いっきり後押ししている、日本はお互い乗り越えたり認められない部分で衝突はあるけれど、中国はこれを好機に商機にさらに延びていくと私は思いました。
 侮っていると、東京オリンピックの時の日本人を笑ってた逆の立場になってしまいます。

 大切なことだろうけど、この盛大さの中で、餃子の農薬成分混入の解明を訴えてた福田首相は、中国政府にとって小さな存在に見えたに違いありません。

 日本は、イベントや、エンターテイメントに対する姿勢をさらに強化しなければ、文化の強みを失います。
 エンターテイメント力は国力と比例し、どっちが強いかというより、どっちの国が魅力的かで選ばれ、選ばれたところが投資の対象になり、経済力をつけ、やがては本当に強い国になっていきます。
 権力やピストルを突きつけて、この国を愛するのだと言う時代ではなく、この国が一番楽しいだろう、他の国より、魅力的だろうという統制です。

 誕生日には8つの誓いを立てました。
 エンターテイメント立国、エンターテイメントの振興、私は進めてまいります。
 ネットワークを駆使した情報化時代の政治システム確立します。
 
 個人的な誓いには、昨年、全国比例で、泊り込みも増え、日本で行ってない都道府県はなくなりました。
 世界のいろんな国の様々な民族が入場してくるのを見て、死ぬまでに、全ての国に行こうと誓います。

 それはそうと、政治などわすれ、オリンピック単純に楽しみましょう!

 私は、全力で、何かひとつのことで世界一に向かって記録に挑むことは素晴らしいと思っています。

 ここで、座右の銘のを一つ

 たとえ何をやろうと、それが世界一なら何も問題はない。
              by  モハメド・アリ(ボクサー)

 成功したら、みなさん、いろんなことして楽しみたいとおもっているでしょう?、私は、またず、最初から普通に楽しみ続けてます。   
              by  やったるいの講演で最近いうこと

2008年8月8日 41歳になりましたよ^^;;

2008年08月08日 00時49分26秒 | 政治家
2008年8月8日
 
 ”888”と8が3つで蜂蜜・・・違うがな!

 末広がりの縁起がいい8が出揃い、8月8日、今日で41歳の誕生日を迎えました。(88歳だったらすごかったかも?・・)

 今日は私の誕生日を祝って、世界中から北京に御参集いただき、こんなにも盛大に・・・オリンピックやっちゅうねん!^^v

 本当に多くの方に、おめでとうのメッセージを頂きました、メールなりっぱなしです^^ ホント幸せ者です。

 落選中や不遇のとき支えてくれる人、こんなときに応援してくれる人が、本当の仲間であり、友人であり、応援団であると実感します。

 心よりお礼申し上げます 「ありがとうございます」

 子供の頃
 <♪特別の愛で ふるえてほしい” 41歳”のは るだから 元祖てんさいバカボンのパパーだーからー♪>
 ってTVで流れる赤塚不二夫さんの天才バカボンのエンディングテーマ歌いながら、41歳ってよく分からないけど、オッサンだよなと思ってたことをはっきり覚えてます。

 赤塚不二夫さんが先だって亡くなり、自分がバカボンのパパの年を迎えたかと思うと、しみじみ感慨深いものがあります。

 41歳になっても、相変わらず、やったるい!(思い立ったことで、やらないという選択肢は無い、という思いのかけ声)とスパートかける意気込みで精力的に取り組み、事業の成功、国政への復帰にむけて進めてまいります。

 41歳もやったるい!たるい良和を、相変わらずよろしく哀愁^^v

朝バナナダイエット

2008年08月05日 08時57分09秒 | 政治家
 朝バナナダイエット
        ・・・してません^^;;

 このバナナ食べた後、卵3つと納豆ご飯、たぶんヨーグルトとかたべて、コーヒーがぶがぶ飲みながら、仕事始めます。

 集中力途切れてから、顧問先、世話になってるところ、案件持って外回りします。

 昼は、カツカレーかマーボ豆腐、ラーメンが多いです。

 途中何度も、マックやスタバーにアイスコーヒーとソフトクリーム補給にピットインします。最近はマックの100円のメロンパン食べます。

 夜は、果物・もも2つかスイカ半分、アイスクリーム、ポテトチップス多いです。時々深夜にラーメンか、適当な丼モンでしめて、即寝ます。

 それで、朝体重はかったら600グラム減ってました。

 お酒弱いので、ビール一口めはいいのですが、一杯でもういいって感じになります。人と飲むと、選挙モードはいるのか??、3杯飲んでも大丈夫です。

 いがいと、皆、難しいこといってるけど、単純にビール飲むから太るんじゃないか?と思う今日この頃。

 何もしなくてもお酒飲まないだけでよかったりして・・・

やったるい理論>身についた脂肪を分解するのは肝臓、お酒を飲むとその肝臓が疲れて、分解する力が無くなって、もえもえしなくなーい?♪


 BY やったるい星人の夜のバカナダイエット

「安心実現内閣」あっそう?

2008年08月02日 08時22分00秒 | 政治家
 福田首相が内閣改造改、新たに就任して、これから頑張ろうと思ってる方々にすぐちゃちゃいれる感覚はキライだが、正直「安心実現内閣」あっそう?(麻生さん)ってイメージだ。

 安心実現とはいっても、今の国民の不安感をどうも実感していないでしょう?

 「改造内閣のポイントは政策実現だ」とはいうものの、現場の雰囲気で、えもいれぬ不安を感じている訴えを、聞いた振りして、実状がよく分かってない役員や重役が小手先で動く会社に似て、気になるのは次の選挙だけというかんじだ。

「政策を実現できるような布陣を敷いた。政策を確実に実現し、安心を実現する」と訴えた。
「安心を実現したいのは首相では」という皮肉は結構そのとうりかもしれない。

PS: とある企画で、最近三国志の研究をする。北方謙三さんの三国志がおもしろい。
 闘わずして負けた諸侯と決別し、歪められた国を立て直す曹操
「英雄とは、なすべきことをたとえ一人でもやり抜こうとする者のことである」

 いい悪いは別として、田中角栄さんは、中国との国交正常化や、高速道路も新幹線も、国益を伴うやるべき事はすぐ行動に移した、
 民主党の立場で言いにくいが、これもいい悪いは別として小泉さんも郵政民営化はやり抜こうという姿勢をもっていた、
 
 決断力があるわけでも、協調性があるわけでもない福田さんが、何をやるべきこととして、決意して、何をやりぬこうとしてるのか?
 ・・・・さっぱりわからない。