やったるい! たるい良和の『エンターテイメント立国』

クリエイターの社会的地位向上。エンターテイメントに特化したエリアを日本に創れ!たるい良和のプロジェクトへの思い。

モンゴルにプロジェクト実現に向けて。

2007年03月31日 00時11分21秒 | 政治家
モンゴルにヤマトホールディングスの瀬戸薫社長、ヤマト運輸労組の越川利勝中央執行委員長と私の3人で各種プロジェクト実現に向け行って参りました。
 モンゴル外務省アジア局長・国会議員のオユンさん、ガンフヤングさん、労働副大臣と面会、打ち合わせ。
 日本大使館、テムジンの友塾、遊牧民のゲルやテレジ国立公園、カシミア工場、ZORIG基金、関係会社、関係NGO、各団体・・・とタイトなスケジュールで朝から晩まで駆け回りました。
 モンゴルの首都ウランバートルは民主化してこの数年の発展はすさまじく、まだまだ途上とはいえ、今では歩く女性も日本の女生とほとんど変わらないファッション、車も渋滞するほど多く、夜遅くまでビュンビュンと走っている。ベンツやレクサスも多く越川委員長も来るたびに変わるモンゴルのスピードに驚いていました。
 豊富な鉱物資源・3000万頭の家畜・民主化して、ほとんどの若者が大学に進学する。可能性、伸びしろ∞です!
 とはいえ、物流はまだまだ、荷物を倉庫までお客さんがとりに行く状態。ドアTOドアの宅急便の普及への期待は大きい。
 
 もちろん空いた時間で馬に乗ってモンゴル高原も駆けまわり、ゲルでくつろぎ、マイナス10度の平原の夜星に向かって乾杯!

 可能性と、チンギスハーンのごとき改革への熱き思い、そしてなにより交流したモンゴルの方全ての皆さんと仲良くなって、モンゴルを応援するために旅立ったのですが『選挙頑張って』と逆に応援されて感動です。

 PS:モンゴルでも『やったるい!』が流行しそうです。耳にしたモンゴルの方が、まじめに、どういう意味なのか調べていたのを見て、笑ってしまいました。


パシフィコ横浜で松沢しげふみさん共々挨拶

2007年03月24日 21時21分25秒 | 政治家
パシフィコ横浜、ヤマト運輸労組の春季生活改善交渉のまとめの前段、神奈川県知事選渦中の松沢しげふみ先輩が挨拶に駆けつけてこられました。
 松沢さんはヤマト運輸での付き合いとともに、偶然松沢さんが衆議院議員時代の政策秘書が、私の衆議院議員時代の政策秘書でありまして。
 また、TVゲーム有害図書問題では、振興側の私と意見交換しているところです。
 最近は松沢さんの再選目指して、神奈川入り多いです。

 PS26日~30までヤマトホールディングの瀬戸社長、ヤマトウンユ労組の越川中央執行委員長 とモンゴルに行ってまいります。
 その間日記などお休みしますが、帰ってきたら報告しますね^^



知事選

2007年03月22日 22時31分07秒 | 政治家
 関西日程終了・東京に戻ってきました。
 衆議院選挙でお世話になった団体の全国規模での応援をとお願いに行きました。
 岡山にもよろうかと思ったのですが、兄貴がインフルエンザになって、いま話題のタミフル投与中、モンゴルに行く前にうつるといけないので、東京に戻ってきました。

 あさっては横浜日程です。横浜松沢さん応援に駆けつけます。



神奈川、兵庫日程

2007年03月21日 22時12分54秒 | 政治家
 神奈川県でヤマト運輸厚木支店センター長会議、兵庫県で兵庫、姫路支部合同委員会で挨拶し、その周辺の応援団体など、挨拶廻りしています。
 明日は奈良、地方選挙もヒートアップしてきたので、格議員の応援などにも駆けつけます。
 



ヤマトオートワークス全体会議

2007年03月19日 22時01分29秒 | 政治家
 本日は早朝より車で横浜入(朝からゆで卵3個食べた)明治安田生命、富国生命、そしてヤマト運輸厚木センター長会議で挨拶。
 夕方から東京に戻り、ヤマトオートワークスの懇親会に主席。
 ヤマトオートワークスはヤマト運輸のトラックの整備を担当していた会社ですが、サービスと技術の向上で、一般のトラックの整備も担当開始し、日本一の整備会社目指して躍進中です。
 F1のピットみたいに、入ってきたら数時間で整備や車検が終わるレベルの整備を目指し努力しています。
 堀越社長(写真)も、激入れて張り切っていました。
 私も、疲労に動じず頑張らなければ。
 



横浜市市議会議員 工藤裕一郎 後援会決起集会

2007年03月17日 22時25分52秒 | 政治家
横浜市市議会議員 工藤裕一郎後援会 決起集会で挨拶

 横浜市市議会議員 工藤裕一郎 後援会決起集会に出席挨拶しました。
 工藤議員はITの投入による行政の効率化を推進する方針で、政策的な一致でお互い応援します。

 工藤さんのイメージカラーは緑で、今日は東京タワーも緑に・・・嘘です、アイルランド・日本外交関係樹立50周年記念で今日は東京タワーグリーンにライトアップされていました。

 家から東京タワーは近くて、毎日ランニングして東京タワーまで・・・行くわけありません^^
 毎日朝ジョギングしようと決心して寝るのですが、あまりの眠気でギリギリまで眠る、最近ギリギリ親父になっています。



ファミ通今週号にコラム掲載。

2007年03月16日 23時25分28秒 | 政治家
 隔週連載のコラム本日発売のファミ通に掲載してます。
 読んでミソ。

 「蒼き狼」と「デジャヴ」の前夜祭上映行ってきました。
 26日からモンゴル行くので 見ていたほうがいいかと^^なんか、華麗なる一族の万俵家と同じテースト、自分の子供ではない息子との葛藤などで、期待していたよりちょっと・・ ・
 
 ジェリー・ブラッカイマーの「デジャヴ」これは面白かった秀作です^^v

実像と虚像

2007年03月15日 21時50分33秒 | 政治家
 先輩の中井洽議員が松岡利勝農相同様に光熱水費計上問題で非難されている。
 実態を聞いたわけではないのでどうこう言えないが、
 最近のテレビ、新聞、雑誌、ブログなど見ると、実像と違う人に見える議論が多い。
 もちろん、先輩の中井議員と同じ派閥で活動したり、選挙協力したことはないが、そばで見た人間としては、私と細川先生で立ち上げた、検視官の行政上の問題を改善するプロジェクトにも自主的に顔を出してくださって、非常に洞察力のある意見を下さったり、その強持ての雰囲気とちがって、大変な勉強家、読書家で繊細な方で、本屋さんで出くわしたら、持ち切れないほど本を買って、照れくさそうに帰っていく姿を見ていたので、こういう事件でまた仕事の出来る議員が役職辞めるとかそういう問題にさらされるのが残念でならない。
 新聞、雑誌、そして選挙結果を見ると、どうしてあの素晴らしい仕事をしていた議員が一切報道されることもなく、選挙で破れ、アレだけマヌケで腹黒い人が、選挙民へのパフォーマンスと虚像のテレビ映りで華々しく勝ち誇るのか。
 資質と、仕事の正確な評価をどうすれば伝わるのか考えてしまいます。
 一般社会でも、頑張ってる人より上司の太鼓持ちが出世したり、いわれのないクレームで評価落としたり、あると思いますが・・・;;

 話は変わりますが映画ジンギスカン『蒼き狼地果て海尽きるまで』観に行きます。
 それと明日発売のファミ通にコラム掲載されます。



ビラ・ポスター発送作業

2007年03月14日 23時13分34秒 | 政治家
ビラとポスターの発送を始めた。

 企業、団体はその専門ビラを作る予定なのですが、連携してる地方議員や個人に配るビラだ。
 突然100枚くらい届いた方は、人望宛にして配って下さい、という意味です^^;

 ヤマトメール便暑さ1cmギリギリで寸止めになってると思います^^