八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

武曲

2017-05-19 08:06:29 | 日記
もうすぐ映画「武曲」が始まりますね!予告編を目にして、お!剣道だ!と思い、原作小説を読んでみました。

剣道の理合や立ち会いの最中の描写など、剣道をやっている人ならウンウンと頷いてしまうようなリアリティー。

著者の人の造詣の深さに驚き、このかたは剣道の有段者なのかな?と藤沢周さんを検索してみると、40代半ばで剣道を始められ、現在四段の腕前なのだそうです。なるほど!

文章だからこそ表現できるものがあると思うのですが、これをどうやって映像化するのでしょうか?恥ずかしながら原作を読んでから映画を観るのは初めてなので(アニメ以外)、かなり楽しみです!
特に剣道シーン!主演の綾野剛さんはこの映画のために2ヶ月間剣道の特訓をしたようです。もう一人の主人公を演じる村上虹郎くんは剣道初段で経験者の模様。ちょうど彼が演じる役と重なるくらいのところで、これまた面白そうです。
剣道経験者がみても「お~!」と思うような剣道シーンを期待してます(^^
そしてまたお子さまと一緒に剣道やってみようかな!?という人が増えますように(-人-)

高校で予想外にも剣道部に入った長女に「行くか?」と聞くと「行く~」とのこと(^^) 長男には見せていい内容かどうかわからなかったので聞いてませんが、長女に声かけたときそばにいたけと無反応だったので多分興味ないのでしょう(^^;

映画『武曲』ホームページ⇒http://mukoku.com

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉報 | トップ | ラダー初挑戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL