八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

西教室

2017-02-24 07:39:50 | 日記
昨日は久しぶりに西教室にお邪魔しました。長男は初参加です。

西の子どもたちに混じって他教室の子どもたちも。
それにしてもこの子たちどこにいっても見かけますね~週5くらい?子どもたちもさることながら親御さんの熱心さにも頭がさがりますね~

ちょうど面つけの頃に到着したのでその前は分かりませんが、面つけた後はK原先生が元に立って子どもたちが並び、順番にどんどん打っていきます。止まることなくK原先生が、頃合いを見計らって、「はい次メン打ち、はい次コテ」と切り替えながら、子どもたちは先生に打ち込んだ後ぐるっと回って列の後ろにならびます。先生を通過して子どもたちがグルグル回ってる感じです。西教室では前からよく見掛ける光景でしたが、他の教室では見ない感じですね。

ワタシもK原先生の横に並び、列の後ろの子達においでおいでと手招きし稽古をはじめます。
そのなかに東剣のS平くんがいて、東剣や来剣の稽古では見たことないほどの大きな声と勢いにビックリ!西ではいつもこうなんですかね~?西教室の稽古の何かがやる気をひっぱりだすんでしょうか?また観察しないと。

子どもの稽古後、エムリン先生もいらっしゃり一般の稽古。
エムリン先生に基本打ちをお願いした後、O村先生に稽古お願いしました。一本勝負、隙を作っていただいていたようですがなかなか決めきれず、最後も甘めのコテを一本にしていただきました。打ち切らないと。

その後K原先生にいつもの相メン中心の稽古いただきました。
気持ちよく当たったのもありましたが、多分軌道としては竹刀が真正面からぶつかった時のほうがいいんだろうな~と。いい軌道で行けたなかで、何本かタイミングよくメンにも気持ちよく当たったのがあったので、こういうメンを意識的に打てるといいな~

子どもたちとの稽古も新鮮で楽しく、ワタシ自身も先生方に稽古いただき気持ちよく汗かけました。なかなか予定が合わずチャンスがありませんが、またお邪魔したいと思います。

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近くて遠い八段戦 | トップ | 第37回秋田杯まこと少年少女... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL