八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

イケメン剣士

2016-12-28 07:39:18 | 日記
今朝通勤の乗り換えの駅で防具をもったイケメン高校生を発見!ぜひ日本一になって剣道界を盛り上げて欲しいものだな~と勝手に妄想。

昨日は遅れながらも何とか最後の連盟稽古に駆けつけ、N野先生、O村先生、N田先生に稽古いただきました。

N野先生からは右に流れていることをご指摘いただき「両肩と両腕で囲む形が三角形になるように」とご指導を。O村先生からも「手打ちになってたね。きれいな剣道を心がけましょう」と。

身体が動かないという感じはなかったですが、自分でも軽いな~気剣体一致してないな~と感じました。

構えは左膝を前に向けているつもり、肩の力を抜いて相手にまっすぐ構えているつもりではありましたが、、、
打ち気が強すぎるのか、速く打とうとしすぎているのか、打たれるのを怖がって捨てきれていないのか、最近基本打ちしっかりやってないせいか、八角小判の竹刀でもともとの手の内の不味さが如実に出ているのか、、、思い当たる節はいっぱいありますorz

今年の最後の稽古もやはりこの悪いクセと向き合うことになりましたorz 来年こそサヨナラしよう!

N田先生より「長男、これから試合もあるしもう少し稽古来られないか?稽古してる子とどんどん差がついてきてかわいそうじゃないか?」と言っていただきました。
妻は週一で良いという方針。昨晩も話してみましたが、学習面でも手のかかる長男。妻も仕事から帰って食事とらせて宿題やらせて稽古に連れていくという作業は妻にとっては週一回が限度のようで、結局ワタシが連れていくしかなさそうです。なんとか仕事頑張って稽古連れて行きたいと思います!

今日は早く帰れそうなんですが稽古がありません。体育館個人利用できれば長男と稽古しようかな~長男次第ですが(笑)

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お楽しみ会 | トップ | ピコ太郎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL