八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

剣道ブーム

2016-10-25 07:38:56 | 日記
金曜日は会社休んで学区防災訓練。土曜日は三重県までお墓参り。日曜日は市民運動会で地域のお手伝い。審査まで約一ヶ月ですがなかなか稽古行けてませんorz

週末の中でも市民運動会がイチバン堪えましたね~地域の皆さんに出す軽食の食材や飲み物の買い足し、人出不足の玉入れの参加。長縄跳びの練習時の縄の回し役。たいしてやってないんですが長縄の練習で足腰が悲鳴をあげました。稽古足りませんね~情けないorz

翌日の月曜、筋肉痛と疲労感が半端なかったですが、とりあえず帰宅して蹲踞ができることを確認し、東剣稽古にいきました。



竹刀組、来てない子もいましたが、なかなか賑わってます。昨年?は南教室にもどかっと入りましたし、来迎寺も継続的に子どもたちが入ってきます。
西教室も増えてきているようですし、いよいよ剣道ブーム、来ましたかね~!

到着したときは面つけ組に余りがなかったので、竹刀組を少しだけお手伝い。
水分補給タイムのあとから面つけ組に合流して稽古。稽古始めると筋肉痛や疲労感は気になりません。
基本打ちを受けたあとまわり稽古で地稽古。初っぱなTM先生。まだスタミナ的には万全。今日こそは一矢報いようと掛かりますが、またしてもオヤジ狩られるorz 稽古後「疲れてくるとアゴが上がってくるんで気を付けたほうがいいですよ(^^)b」とアドバイスいただきました。そう、過去のビデオ見てアゴが上がっててカッコ悪いんですよね~気を付けます!
小中学生と稽古後、最後N野先生にお願いしました。最後は延々と相メン。シンドかったですorzこういうときこそアゴ上げずにまっすぐ稽古せねば。「また打ち気が強く、右前になっいる」とご指導いただきました。戸板の構え、腰からぶつかっていく意識。

忘れない打ちに稽古したいですが行けるかな~とりあえず今日はムリですねorz

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無くて七癖 | トップ | 全日本剣道選手権を10倍楽し... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょいちょす)
2016-10-26 21:10:00
剣道ブーム羨ましい~。

3,4年生以上になってから始める子がいるっていいですね!

なんか秘訣があるんでしょうか?
Unknown (剣道実年親父)
2016-10-26 22:56:21
羨ましいです。
一過性の剣道ブームはいらないけど 剣道人口は増やしたいですよね
小さな自分の剣友会にも幼稚園児が数名入会予定です。
Unknown (ちょいちょす様)
2016-10-26 23:05:19
ブームというほど流れができあがってないかもしれません(^-^;願いですね(笑)
イベントがきっかけで始めた四年生の子がひとり、三年生の子がひとりで、あとの子たちはなぜか突然わあっと来た感じです。なんででしょう?
Unknown (剣道実年親父様)
2016-10-26 23:07:22
そうですね~!
今の竹刀組の子たちが長く続けてくれて、またこの流れが続いてくれるといいな~と思います!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事