八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

ラダー初挑戦

2017-05-22 07:40:23 | 日記
先週末は1ヶ月以上ぶりに来迎寺剣道教室にいってきました。

エムリン先生からラダートレーニング導入予告を伺ってから初の参加です。

子どもたち以上にラダーを楽しみにしていたワタシ。この日初めて子どもたちに混じって参加させてもらいました。う~んやはり子どもたちのほうが上手!でも楽しかったです!
他のグループでもラダーやったり、縄跳びやったりいろいろな試みに取り組んでました(^^)
少子化の時代、人気スポーツの野球やサッカーですら子どもが集まらない時代ですから、子どもが大きく成長できてなおかつ楽しんで取り組めるような魅力的なプラスアルファが必要ですよね~
もちろん剣道教室ですから基本はしっかり、選手のグループではハードな稽古もみっちりやってましたよ~!

居残り稽古。長男がいち早くメン着けてワタシのところへきました。
出ゴテの練習中、いいコテが入ったと思ったら足の親指同士がぶつかり痛さでひっくり返る長男。ホントに痛みに弱いな~(--;) いいコテの感触が跳んじゃってますね、多分。

出鼻メンの練習したあと、じゃあしっかり声出して残心までとって一本にしてみろ、と始めますが、声が出ない。
運動会の練習で声がガラガラといいますが、必死に出してる声はガラガラでもわかります。次第にふて腐れる長男。一本だけ!死ぬ気で一本とってみろ!と、いうと少しだけ大きくなる声。納得はいきませんが、こんなところでしょうか。せっかく自分から居残り稽古したんだから最後まで頑張って欲しいな~orz

その後、N野先生、I坂先生、F田先生に稽古お願いできました。

N野先生、剣先の会話を心がけますが未だ道遠くorz

I坂先生、慣らし運転中の上段とのことでしたがボコボコに打たれる。

F田先生、相メンでことごとく打ち負かされる。

今週末試合ですがいいイメージがつかめませんね(^^; 今日の東剣稽古は仕事で間に合わなさそうですから、明日の連盟の稽古には駆けつけていいイメージをつかみたいですね~!

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿