八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

自称十段

2017-07-11 07:40:17 | 日記
昨日は知立東剣道教室。

ホントに蒸し暑い日でした(--;)

子どもたちの基本打ちと打ち込みを受けただけで息切れして汗だく。

中学生以上の稽古では切り返しやっただけでゼーゼー。

歳のせいか蒸し暑さのせいか、はたまた前日飲み過ぎのせいか。答え、全部。

子どもたちも多分相当しんどかったかと思います。元気がもう一つですね(--;
J平くんとY斗くんくらいですかね~大きな声出てたのは。
J平くんはこの日泣かなかったし、Y斗くんは二週連続の稽古出席。それぞれのハードルを越えました!

子どもたちの動きが鈍いので、ワタシも早目に大人の先生にかかります。
こんな時こそ声出さねばと思い頑張りますが、ヤーヤー言ってるだけで全然身体が動きません(--;)

1本目、Y崎先生。
避けるばっかになってしまい、前に出られませんでした。

2本目、S木先生。
やはり自分から前に出られず、当てずっぽうの胴がかすりもしません。

3本目、F田先生。
技ありの小手すりあげメンがキレイにワタシの頭上に炸裂しましたm(__)m

4本目、K子先生に促され(イヤイヤ) Y崎先生と本日2回目の稽古。
もうホントに身体動きませんわ~と無心&脱力で打ったメンがキレイに入ります。お~なんかワタシ今、十段みたいなメン打った~!と一人で感動してましたが、後でY崎先生に聞いたらそれほど印象に残ってなかったようなので(「みたことあるんすか十段!」という的確なツッコミあり。)、単なるラッキーパンチだったかもしれません(^^; いやでもリキまないっていうのは大事だな~と思いました!

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱中症? | トップ | 最近の稽古 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL