八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

吉報

2017-05-16 12:53:37 | 日記
先日の名古屋の審査でN村先生が七段に、O溝先生か六段に合格されました!おめでとうございます\(^o^)/
この先生方が受からなかったら一体誰が受かるんだ!というくらい強い強いお二方ですがそれでも一発合格とはいかなかったようで、審査のレベルの高さを感じてしまいます(--;)

我が地域では初~三段の審査もあったようで、東剣出身のE一郎くんが三段に、弟のGくんが初段に合格したようです(^^ E一郎くんの二子の兄妹K一郎くんは昨秋ワタシと同時に三段合格しており、二人は伯仲した実力ですが、審査は水物。今回E一郎くんが無事合格しめでたしめでたし!

昨日は東剣稽古。
初段合格したばかりのGくんとも稽古できました。

昨日は久しぶりに長男が頑張ってました(^^) まー下手はかわってませんがそこはワタシの遺伝子をもつ子ですから、一生懸命やってればよし!

一般の先生にはS木先生とF田先生にお願いできました。

S木先生、ワタシのコテをスッと抜かれメンをバシーンと打たれました。機会も悪いし打った後の体さばきも良くなかったです。ここらへんワタシの負けパターンナンバーワンですね(--;)直さねば!

F田先生、実は先日1つだけ対F田先生秘密兵器を見つけたと思っていたのですがこの日は通用しませんでした。勘違いだったかも(^^;

この日は中学生以上で打ち込み稽古。びっしょり汗をかきました。しんどかったですが充実感のある稽古となりました。

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月病? | トップ | 武曲 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (剣道実年親父)
2017-05-16 23:36:54
お久しぶりです。
仲間が愛知で六段受験 二人とも自分より強いのにお名前がない・・・(涙)
50代には難しいい関門かも(笑)
そうそう秘密兵器つくりました。
「消える面」です。
尚、高段者は通用しません(笑)
先生の竹刀を表から抑える(やや強め)
抑え返そうと竹刀の先にわずかに重量を感じた瞬間に手首を返して面
相手からは、竹刀が突然消えて面を打たれた感じらしいですよ
間違っても大先生には通用心ません。
剣道実年親父様 (八ツ田おやじ)
2017-05-17 01:09:10
お仲間の審査残念でしたね(涙)
ホントに水物だと感じます。
でも実力がある先生方でいらっしゃるようですので2回、3回のうちには実力を発揮できる場面がきっとありますよね!今回地元の先生の合格を見てそう思いました!
その必殺技、実年親父さんほど練られていないと思いますが、ワタシもおっ!と思ったことがあります!ですが、同じ相手に再チャレンジしたところ出ゴテバシーンと押さえられてしまいました(^^; もっと磨いていく必要がありますね!ガンバリマス!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL