弥富野鳥園情報

情報盛りだくさんの野鳥園ブログへようこそ!

探鳥会日和!!

2017-04-23 16:34:09 | イベント情報
 みなさんこんにちは!

 いよいよ新緑の気持ちいい季節になってきましたね!でも、朝はまだまだ肌寒い日もあります。昼間との寒暖の差が大きい時季なので、体調管理には十分気を付けましょう!

 さて、本日は第1回探鳥会の開催日! 41名の多くの方々にご参加いただきました!!

 本日の案内人は日本野鳥の会、古井さんです。
 

 聴こえてくる野鳥の声はなんでしょう?
 

 古井さんによる野鳥講義!
 

 正面にはアオサギがいます。
 

 こちらがそのアオサギ。タンポポとのコラボが良いですね!
 

 深池には多くのカモ類がいました。
 

 水路側からは順光できれいに見えますね~
  

 浅池に来ました。何かいるかな?
 

 キビタキ、オオルリの姿を確認しました!!
 

 鳥合わせで本日終了です。みなさんお疲れ様でした!!
 

 探鳥会で観察できた野鳥は全部で28種類でした。

 探鳥会開始前には、本館玄関前の真上にオオタカが現れ、その後もカワウのコロニー上空で2羽が現れたりと、まさに大サービス状態! 肉眼でもはっきりと見える距離であったので、ちょっとビックリしましたが、普段でもそんなに姿を見せないオオタカが今日のこのタイミングで姿を見せてくれるなんてとてもうれしいですね!

 つい先月まではとても寂しかった深池では、北帰前のカモ類が多く入るようになり、池上空もカモが飛び交っている状態です。今日はハシビロガモ、キンクロハジロが多くいました。まだしばらくは池にとどまってくれると思うので、しばらく楽しませてくれそうです。

 期待された夏鳥はツバメ、キビタキ、オオルリを確認しました。緑が多い樹木の中を出たり入ったりしていたのでなかなかはっきりと見ることはできませんでしたが、一部の方はオオルリの雄の色鮮やかなブルーを見てとても感激されていました!

 次回は5月7日(日)ミニ探鳥会、10時30分から開始です。時間までに本館玄関前にご集合ください。みなさんのお越しをお待ちいたしております!

 平成29年4月23日に観察できた野鳥
 キジ、オカヨシガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、オオタカ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、セッカ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、キビタキ、オオルリ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ以上30種
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ようやく春らしくなってきま... | トップ | 野鳥写真展開催中です!! »
最近の画像もっと見る

イベント情報」カテゴリの最新記事