弥富野鳥園情報

情報盛りだくさんの野鳥園ブログへようこそ!

ベニマシコ!

2018-02-08 16:29:30 | ニュース
 みなさんこんにちは!
 
 今日は野鳥園保護地内でベニマシコのオスを観ることができました!
 この時季、野鳥園で観察できる野鳥で色鮮やかな種類はあまりいませんので、見つけられるとすごくうれしい気分になりますね!
 

この記事をはてなブックマークに追加

今日から春!?

2018-02-04 16:02:50 | イベント情報
 みなさんこんにちは!
 
 今日はいい天気でしたね~ 日差しはあっても風はとても冷たく、まだまだ冬真っ只中ですが、暦の上では立春ということで今日から春です!
 早く暖かくなってほしいですね~

 さて、本日は第9回ミニ探鳥会の開催日です! 
 いつもよりちょっと少なめの11名の方々にご参加いただきました!!
 
 今日の案内人は、日本野鳥の会の金澤さんです。
 

 メジロがいるようです。写真撮影は難しそう~
 

 カワウの営巣の様子を観察です!
 

 金澤さんの野鳥解説!
 

 深池ブラインド前 水鳥は少ないですね~
 

 何か飛んでいますがかなり遠いです…
 

 終了直前ノスリが目の前に!
 

 鳥合わせで本日終了! みなさんお疲れ様でした!!
 

 今回のミニ探鳥会で観察できた野鳥は23種類。カモ類などの水鳥は少なく、深池でホシハジロ、キンクロハジロが数羽のみでした。タカ類ではミサゴ、チュウヒ、オオタカ、ノスリが観察できましたが、遠くを飛んでいることが多く、撮影される方にとっては難易度が高かったかもしれません。
 樹林地内ではメジロが木々の中を飛び交う姿を間近で見ることができました!動きが速く双眼鏡に収めるのも難しかったと思いますが、とても小さくてかわいらしかったですね!

 次回は2月18日(日)探鳥会、10時より開催です! まだまだ寒い日が続くと思いますが、たくさんのご参加をお待ちしています!!

 平成30年2月4日に観察できた野鳥
 ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ミサゴ、チュウヒ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、アオジ、ドバト以上31種 

この記事をはてなブックマークに追加

探鳥会日和となりました!

2018-01-21 16:18:18 | イベント情報
 みなさんこんにちは!

 今日は第8回探鳥会の開催日! 天気にも恵まれ、32名の多くの方々にご参加いただきました!

 本日の案内人は日本野鳥の会の武居さんです。
 

 アオサギ、シロハラを発見!
 

 カワウの営巣の様子を観察! ヒナもいました!
 

 今日はカメラマンの方が多かったです!
 

 オオジュリンがいました!
 

 水路ではイソシギの姿を確認!
 

 オオジュリンが飛び交っています!
  

 こちらがオオジュリンです。
 

 草原地帯ではチュウヒが近くを飛んでくれました!
 

 チュウヒ
 

 ノスリが樹木に止まっています!
 

 最後は鳥合わせです。みなさんお疲れ様でした!!
 

 探鳥会で観察できた野鳥は32種類。全体的に野鳥の数が少なく感じたましたが、この時季の種類としてはまずまずといったところでしょうか。
 今回は普段なかなか姿を見せてくれないオオジュリンをじっくり観察することができました!
 オオジュリンはいつも葦原の中をせわしなく動き回っており、止まっても、すぐ下の方へ移動してしまうことが多いですが、今日は葦の上部に止まることが多く、大きさや体の模様までしっかり見ることができました。
 カワウはいよいよヒナが孵って、子育て中の愛らしい姿を見せてくれました! まだ数は多くないですが、これから少しずつ増えていくと思います。
 タカ類ではチュウヒとノスリがよく飛んでくれました! 今年は特にチュウヒがよく現れるので探鳥会での出現率も高いです。じっくり観察されたい方は探鳥会へご参加されることをお勧めします!

 次回は2月4日(日)ミニ探鳥会、10時30分より開催です! みなさんのお越しをおまちいたしております!

 平成30年1月21日に観察できた野鳥
 カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、イソシギ、オオセグロカモメ、ミサゴ、チュウヒ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン、ドバト以上35種 

この記事をはてなブックマークに追加

オオセグロカモメ!

2018-01-18 14:39:32 | ニュース
 みなさんこんにちは!

 毎年この時季になると、カモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメと日替わりで深池に入りますが、今朝はオオセグロカモメが1羽入りました!
 稀に上記の三種が一度に飛来してくるときがあるので、その時はそれぞれの違いがよくわかります。
 数多く入ることはほとんどないですが、この時季ならではのカモメ類の飛来も野鳥園の冬の風物詩となっています。
 

この記事をはてなブックマークに追加

愛鳥週間用ポスター原画作品展開催!

2018-01-14 09:00:48 | イベント情報
 みなさんこんにちは!

 ただ今、野鳥園本館2階会議室におきまして「愛鳥週間用ポスター原画作品展」を開催しております。

 1月14日(日)~28日(日)名古屋、海部、豊田加茂、新城設楽地域の小学生から高校生までの41作品の展示。
 
 2月3日(土)~18日(日)東三河、尾張、知多、西三河地域の小学生から高校生までの41作品の展示。
 
 みなさんぜひ見に来てください! 

 

 

この記事をはてなブックマークに追加