Yatchi's Photo Diary

やっちの写真日記

撮影した写真をペタペタ貼付ました
写真多め・写真大きめ・ページ重め(-_-;)

北岳に行ってきただけ-2日目-~I just climbed Mt.Kitadake-Day 2-

2017-07-25 | 山歩き
2017/07/20
 
夜が明けて朝5時に起床した。
朝から棒ラーメンを作り出発準備をする。
 
そして6:00に出発!
DSC03250.JPG
朝の白根御池
朝は天気が良く青空が広がっている。
 
この小屋から次の宿泊地の方の小屋までは800mの登り。
ココからもかなりの急登。
沢のような場所を直登する感じ。
1時間ちょい登ると高山植物のお花畑が広がっている。
DSC03254.JPG
シナノキンバイの群生地
 
あと少しで森林限界を超えて楽しい稜線歩きになる。
登りきると北岳が目の前に現れた。
 
DSC03269.JPG
朝の北岳
 
肩の小屋には8:30頃到着した。
1日で登る距離を2日に分けて登ったので楽ちん(・∀・)
さっそくテントを立てる。
場所は北岳を撮影出来て、平坦で石の無い所を探した。
 
テントの準備が出来たら暫く休憩して北岳に向かう!
 
D08_8400.jpg
ハクサンイチゲ
 
D08_8402.jpg
ツツジ?名前はわかりません
 
D08_8403.jpg
ハクサンイチゲと肩の小屋
 
D08_8405.jpg
肩の小屋を眺める
 
D08_8407.jpg
ハクサンイチゲと仙丈ヶ岳
 
D08_8410.jpg
辺り一面のお花畑
 
撮影が忙しく全然前に進まない!
 
D08_8416.jpg
チョウノスケソウ
 
D08_8434.jpg
白と黄の花たち-1
 
D08_8440.jpg
白と黄の花たち-2
 
何だかんだで50分ほど掛かって山頂に着いた。
DSC03274.JPG
標高3193mの北岳
 
D08_8441.jpg
三角点
 
山頂は多くの人達で混雑していた。
さすが本邦第二の高峰だ。
天気が良ければ富士山も見えるのだが・・・
本日はガスが酷くて何も見えない。
時々鳳凰三山が見える程度・・・
甲斐駒ヶ岳にいたっては一度も姿を見る事が出来なかった。
 
D08_8445.jpg
大樺沢の様子
望遠レンズで見ると雪渓を登っている人たちが見えた。
 
D08_8447.jpg
遥か遠くに見えた工事斜面。
スゴ過ぎ
 
D08_8455.jpg
大樺沢とボーコン沢の頭
 
D08_8458.jpg
間ノ岳への縦走路
 
富士山が見えるまで粘ってみようと思ったが全く見える気配が無かったので
諦めて戻る事にした。
 
D08_8463.jpg
北岳山頂を振り返って
 
D08_8487.jpg
小屋の前に咲いていたキタダケソウ
 
テン場に着くと更にガスが酷くなってきた。
時間もまだまだあるので、水を汲んで来よう!
水場まで往復30分らしい。
水は小屋で売っているが1Lで100円です。
3L欲しいので汲みに行く事にした。
 
D08_8497.jpg
この遥か下の沢が水場
 
時間は掛かるが、同行者がいたので話をしながら歩いのであっという間でした。
水はチョロチョロとしか出ていません。
3L汲むのに結構時間が掛かった。
 
戻ってもガスが凄い!
D08_8493.jpg
ブロッケン現象
霧に日はこんな現象が起きます。
 
隣のテントのおねーちゃんとブロッケン現象について話をした。
多分20代の若い子でしたがテントを持って来て山に慣れている感じでカッコイイ!
色々話をして楽しく過ごせました。ありがとう!
 
ここで夕食の支度を!と思ったが流石に昨日の夜からのメニューを考えてウンザリしてきた(-_-;)
19日夜 棒ラーメン
20日朝 棒ラーメン
20日昼 棒ラーメン
何故か急に「何で棒ラーメンばかり食わなきゃなんないんだ!」と思ってしまい遂に・・・
小屋でカレーを注文してしまいました(・∀・)
1000円もするカレーを注文してしまった。
レトルトカレーだったけど、、、棒ラーメン地獄にハマりそうだったのでメチャクチャ美味しかった(・∀・)
次回から、少し違う味の物を用意しよう・・・
 
DSC03288.JPG
20日夕方のテン場の風景
 
DSC03291.JPG
夕陽は見えず(><)
 
20時頃になるとガスが無くなり星空になった。
 
D08_8516.jpg
残照と街灯り
 
D08_8517.jpg
小屋と北岳
 
気温もさほど下がらず、風も弱く穏やかな夜になった。
 
 
[本日の機材]
SONY RX100
Nikon D800
Nikon Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
Nikon Ai AF Nikkor 14mm F2.8D ED
・Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F/4G ED VR
※Gizto GT1840C Basalt

最新の画像もっと見る

post a comment