Yatchi's Photo Diary

やっちの写真日記

撮影した写真をペタペタ貼付ました
写真多め・写真大きめ・ページ重め(-_-;)

麦草峠 冬季閉鎖終了!~End of winter season road closure in Mugikusa Pass

2017-04-20 | 日記
2017/04/20
 
今日は国道299号麦草峠が冬季閉鎖解除される日です。
11月から約6ヵ月間冬季閉鎖されていました。
 
麦草峠とは国道299号の最高標高地点にあります。
標高は2127mです。
さすがにこの標高だと冬の間の通行は無理ですね。
D08_7356.jpg
メルヘン街道
 
本日開通だったので早速通行してきました。
目的地は白駒池。
白駒池とは長野県佐久穂町と小海町の間に位置する標高2115mにある池です。
標高2000m以上に存在する湖としては最大の大きさ。
 
D08_7335.jpg
白駒池の入り口
 
雪が大量にある。
さすが標高2100m地点
 
D08_7339.jpg
森の中
 
木の幹の周りから雪解けが始まっている。
春はすぐそばまで来ている。
 
D08_7340.jpg
遊歩道
まだ雪に覆われている。
今のところ、踏み抜く事も無い。
少し暖かくなると踏み抜き地獄になりそう・・・
 
D08_7341.jpg
原生林
 
北八ヶ岳の森は深い。
木々が繁っている。
雪の残る北八ヶ岳は道迷いに注意。
 
D08_7346.jpg
白駒池
まだ氷に覆われている。
しかし、氷も解けてきているようだ。
もう危ないので氷の上に乗る事は出来ない。
 
D08_7350.jpg
白駒池全景
 
全面凍結しているがかなり氷も薄くなってきている。
通常だと5月の連休頃には溶けてしまう。
 
本日ここには誰も居ませんでした。
せっかく冬季閉鎖解除になったのに人は居ませんでしたΣ(°Д°;
流石に7度位しかなかったので誰も来ていなかった。
また、天候も余り良くなく曇っていた。
 
今度は天気の良い時に「にゅう」へ行ってみよう!
 
[本日の機材]
Nikon D800
・Nikon Ai AF-S Nikkor 24-120mm F4G ED VR
Nikon Ai AF Nikkor 14mm F2.8D ED
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三保ダムを散策~Around the ... | TOP | 新倉山浅間公園の桜~Cherry ... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。