Yatchi's Photo Diary

やっちの写真日記

撮影した写真をペタペタ貼付ました
写真多め・写真大きめ・ページ重め(-_-;)

春の杣添尾根を登る~Go up Somazoe Ridge in Spring

2017-03-21 | 山歩き
2017/03/20
 
今日は先日、途中までしか登れなかった杣添尾根を完登しようと思い、再度行って来ました。
 
天気は上々!
朝の気温はいつもよりは暖かい(でも氷点下です!)
 
何だかんだで朝は眠いので出発は7:50分に。
駐車場にクルマは3台・・・
やはりマイナーな登山道だ。
 
道は完璧に把握しているのであっという間に登山口に。
DSC03029.JPG
登山口の少し手前
 
朝は雪が締まっていて歩きやすい。
 
テント装備だと荷物は19kgだったが今日は日帰りなので10kgしかない。
軽い!歩くのが楽ちん。
 
歩き始めて1時間50分で中間地点に来た。
これって早くない?
注)全然早くありません
DSC03030.JPG
万歩計による中間地点
 
それでも先日テントを張った2400m地点に2時間で着いた!
旧マイホームでストックからピッケルに持ち替えて出発!
 
DSC03034.JPG
樹林帯を抜けて振り返って
 
樹林帯を抜けると気持ち良い天気。
ここで地元の人らしい登山者に会い山頂の様子を聞いた。
道の事や風の事を教えてくれた。
危険箇所も特に無いようだ。
今日は杣添尾根は6人しか来ていないらしい。
貴重な情報をありがとう!助かりました。
 
でも、山頂直下は結構急でした。
雪が締まっていてアイゼンがよく効いたから問題無かったけれど、凍っていたら危険だと思った。
滑ったら100m位滑落しそうな場所。
DSC03044.JPG
三又峰直下
結構急です・・・
 
D08_7180.jpg
同じく三又峰直下
 
 
DSC03038.JPG
三又峰
ここまで3時間30分。
 
横岳はここから少し北に行ったところ。
D08_7149.jpg
横岳山頂(2829m)
 
最高の展望。
ついに横岳山頂に来たぞー
ここまで3時間40分。何気に結構時間が掛かった。
 
D08_7103.jpg
更に北にある硫黄岳方面
 
D08_7128.jpg
山頂に居た鳥
 
D08_7138.jpg
阿弥陀岳と北岳
 
D08_7152.jpg
赤岳
 
D08_7162.jpg
同じく赤岳
ああ、雪のある山ってイカスなー
ほんと雪山の写真はイイ!
余りの展望の良さに暫しノンビリした。
 
D08_7117.jpg
Simond Vautour
今日、ようやくピッケルらしい仕事をした。
でも、このピッケルは本来、岩登りで使用するらしい。
今まで持っていたSimond Jaguarは少し長かった。
それで少し短いのが欲しくて探していたら在庫処分品が見つかり安く手に入った。
まぁ岩登りはしないので使い易ければどれでもOKである。
 
D08_7169.jpg
稜線で見たシュカブラ
 
目当ての大型シュカブラは無かった
まぁ春だし仕方ないか・・・
 
D08_7174.jpg
登ってきた尾根
 
何だかんだでこの杣添尾根って人が少なくて結構いい。
人が少ないので自分のペースでノンビリ出来るしタバコも吸える。
人が多いとこうはいかない。
 
12:30に下山開始
D08_7177.jpg
山頂直下で振り返る
 
雪のシーズンはもう最後かな?
また来るね!
 
D08_7181.jpg
自撮り
影を自撮りしましたw
 
下山はあっという間で写真を撮りながらでも1時間で2400m地点の先日のマイホームについた。
そこでストックとピッケルを交換して再度出発。
 
駐車場には14:50に着いた。
 
今日は横岳に初めて登頂出来たし良かった。
改めて雪山の美しさを感じた。
 
[本日の機材]
SONY RX100
Nikon D800
・Nikon Ai AF-S Nikkor 24-120mm F4G ED VR
Nikon Ai AF Nikkor 14mm F2.8D ED
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪の杣添尾根を登る~Go up S... | TOP | デフオイルの交換~Changing ... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。