Yatchi's Photo Diary

やっちの写真日記

撮影した写真をペタペタ貼付ました
写真多め・写真大きめ・ページ重め(-_-;)

津南スカイランタン~Tsunan Sky Lantern Festival

2017-03-13 | 日記
2017/03/12
 
2017年3月11日に新潟県津南町で行われたスカイランタンの祭りに行ってきた。
空飛ぶランタンの祭りだ!
 
当日の14時頃に津南町に到着!
しかし、駐車場は大混雑!こんなに早く着いたのにダメとは・・・
 
街中、お祭りの雰囲気でいっぱい!
国道沿いには雪で作った灯籠っていっても実物の灯籠と同じ大きさで1m以上あるサイズ。
それが市街地にずっと並んでいる!スゴイ!
 
さらに市街地から外れると灯籠の代わりに提灯が町中に飾ってある。
街の境までずっとだ。
街を挙げての一大イベントだと言うのが伝わってくる。
 
駐車場からニュー・グリーンピア津南まではシャトルバスで移動。
20分に1本くらいの割合で出ている。
ちなみにクルマは小学校の駐車場に停めた。
 
会場について周りを見て下調べ。
会場ではスノーボードのイベントもやっているがレンズが無い!
180mm以上は必要。
人がスゴイ!大混雑!
 
前置きが長くなりましたが、暗くなってきてからが本番です。
 
D4S_1536.jpg
3月11日のお祭り!
一部の人が不謹慎だと言うのが聞こえたが、たまたま11日がお祭りなのでハートマークでも問題ない。
そんな事を言ったら11日が誕生日の人は一生お祝いできなくなりますね。
何でもかんでも関連付けるのはオカシイ!
 
D4S_1541.jpg
雪で作ったランタン
物凄い数!
 
D4S_1551.jpg
手作りの雪ランタン
 
D4S_1555.jpg
カマクラ!
 
さすがスキー場だけあって雪はいっぱい。しかし寒い。
一人で来たっていうのも余計にサムイ。
 
D4S_1566.jpg
屋台の様子
超~混雑!色々な店があった。
 
D4S_1568.jpg
ステージイベント
 
では、19:30からのフライングランタンの始まり!
D4S_1578.jpg
ただ今準備中!
 
D4S_1582.jpg
願いを込めたランタン
 
D4S_1602.jpg
飛ばすよーっ!
 
D4S_1603.jpg
夜空に浮かんだランタンたち
 
D08_6954.jpg
スゴイ数のランタン
 
D4S_1604.jpg
発射準備中!
 
D08_6956.jpg
みんな一生懸命!
 
一斉にランタンを飛ばすので流石に夜空がランタンでいっぱいになった。
ゆっくりフワフワ飛んで行った。
 
撮影のポイントは人が集まっている場所へ行く事。
シャッター速度は1/60ほど。絞りは出来るだけ開ける。
感度は1600~3200で決めた。
手持ちのレンズの開放値は2.8と4.0なので1段絞って使用。
カメラはNikon D4sとD800。
 
広角レンズがあると良いと思う。
14mmの単焦点とズームで良く使用した焦点距離は24mm-35mmの間くらい。
高感度の弱いD800は14mmを付けっぱ。
D4sは24-120mm F/4G VRを使用。
 
露出設定はマニュアルで行う。オートだとランタン以外は真っ暗になってしまう。
あとは試行錯誤で!
 
1回目のランタン飛ばしの後、すぐに帰路のバスに乗ろうとしたが・・・
1時間30分待ちでしたΣ(°Д°;
これだけの人数なので仕方ないね!
 
そして帰路で見た提灯
 
D4S_1622.jpg
道沿いにずーーーーっと続いていた提灯。
隣町に入るまでずっとあった。
ホントに町を挙げてのお祭りなんだな。と思った。
帰り道でこれを見るとポイントが高いと思う。
なんか、また来ようって思える。
見送りのような感じがした。
 
[本日の機材]
Nikon D4s
Nikon D800
・Nikon Ai AF-S Nikkor 24-120mm F4G ED VR
Nikon Ai AF Nikkor 14mm F2.8D ED
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニキャブ(U61V)にLSD装着~... | TOP | 野辺山 飯盛山へハイキング~... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。