Yatchi's Photo Diary

やっちの写真日記

撮影した写真をペタペタ貼付ました
写真多め・写真大きめ・ページ重め(-_-;)

ノートPCのCPU交換~CPU convert Core i5 to Core i7

2016-09-15 | 日記
2016/09/15
 
最近あまりに天気が悪いのでついにインドア的な更新になった・・・
 
使用中のノートPCはHP 2570pと言うビジネスモバイルノート。
もちろん、普段はデスクトップPCを使用しています。
 
HP_Elitebook_2570p_01.jpg
HP EliteBook 2570p
 
ノートPCはネパールに行った際も使用しました。
画像処理をしたりE-mailや、もちろんブログの更新にも使用しました。
以前から使用していたのは今使用している物の1世代前の型のHP 2560pでした。
 
同じようなPCに更新してしまいました。
性能的には殆ど変りません。
(細かい所でUSB3.0が付いたなどの違いしかない)
※重さも変わらずでこのサイズのPCにしては非常に重い
バッテリー無で1.6kgもある!!
でも、もの凄く丈夫です。人が載っても大丈夫!?
 
HP 2560p---CPU:Core i5 2540M(3MB L3キャッシュ、2.5GHz-3.1GHz)
HP 2570p---CPU:Core i5 3360M(3MB L3キャッシュ、2.8GHz-3.5GHz)
 
この違いなので体感上はあまり感じられませんでした。
 
D4S_0859.jpg
Core i5 3360M
このCPUを4コア8スレッドのCPUへ交換する事にした。
 
載せ替えるCPUはCore i7 3612QM(6MB L3キャッシュ、2.1GHz-3.1GHz)
消費電力は同じ35W。
 
45WのCPUを載せると冷却が非常に厳しくなるらしいので同じ消費電力の物にした。
性能的には1.5倍ほどになる予定!
 
CPU交換は超簡単。
このPCはノートにしては珍しくCPU取付がソケットタイプなのです。
CPU用グリスを塗り直して載せるだけ。
通常のノートはCPU交換は出来ません。
 
Core i5_3560M.jpg
Core i5 3360Mのテスト
 
Core i7 3612QM.jpg
Core i7 3612QMのテスト
 
良く分からんがグラフィック性能も上がった。
 
気になる温度は殆ど変わらず!
消費電力は1割ほど増えた。
バッテリー駆動時間は1割短くなってしまった。
 
しかし、画像編集をやるとめちゃ早!!
起動時間も何故か早くなった。
 
しばらくこのまま様子をみる事にする。
でも、バッテリー駆動時間が短くなった事は痛い・・・(-_-;)
 
2560pも2570pもモニタの品質は最低です。
所詮はビジネスノート・・・
モニタの良い新しいPCを探してみたが高過ぎ!!!!
平気で20万ほどする。と言う事でCPUを交換して延命してみる事にした。
 
バッテリー駆動時間は短くなったが12.5インチのPCで4コア8スレッドのCPUを積むのもアリかな?と思いました。
 
[本日の機材]
Nikon D4s
・Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8
 
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野反湖-五稜郭-清里の旅 そ... | TOP | 探していた曲が見つかった!... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記

Similar Entries