いつもより長いつぶやき(旧:きまぐれファイトイズム)

長い文章をつぶやきたくなったときにきまぐれに書くブログ

自分が期待している2017年の夏アニメラインナップ(ヤタロウ版)

2017年06月19日 17時28分03秒 | アニメ雑記

今クールもWEB漫画描きのやまなしレイさんがブログで3ヶ月に一度書いている記事を真似してみました。

※本家やまなしレイさんのブログ → やまなしなひび-Diary SIDE-

本家やまなしレイさんの春アニメラインナップ記事 
→ 自分が期待している2017年の夏アニメラインナップ

7月から始まる(主に)深夜アニメの中から、ブログ主のヤタロウが
「とりあえず第1話だけでも観てみよう」とした作品
をリストアップするだけの記事です!
記事内のアニメの情報は、新しく始まるアニメの情報を網羅している『脳とアニメーション』さんの一覧記事を参考にしています。

ヤタロウ版のみのルール

・本家やまなしレイさんのラインナップに入っていない作品をセレクトする(2期ものでも可)

今季は自分が注目していたWUGの田中美海さんが出演する「賭ケグルイ」、WUG+May'nさんの

コラボユニットの曲がOPの「異世界食堂」の2作品がすでにやまなしさんのラインナップに入って

いたので慌てて代わりの作品を探しました。前回よりだいぶ少なくなった計2作品のラインナップです。

 

 

 

 

◇『THE REFLECTION(ザ・リフレクション)』
<公式サイト>
<男男女女>

ヤタロウ的今季のプッシュ一枠目です。スパイダーマンなどを手掛けるアメコミ界の巨匠スタン・リー氏の

製作総指揮によるオリジナルヒーローアニメです。

監督は日本の長濱博史さん、音楽プロデュースはイギリスのトレヴァー・ホーンさんと日・米・欧の才能の

コラボレーションで創られるアニメということで今季の作品の中でも異色のアニメとなりそうな感じが

します。

正直、PVにほとんど動きのあるアニメのシーンが無いためどんな感じの作品かは未知数です。でも自分は

新しいことをやってくれそうな得体のしれないアニメ作品が好み

なので大穴の馬券を買う感覚で期待したいと思います。

 

放送日程
◯NHK総合テレビ 7月22日(土)22:00~22:25(全12回)

 

 

 

◇『ナイツ&マジック』

<公式サイト>
<女女男男男>

ヒーローアニメの次はロボットアニメの紹介です(笑) 自分が「脳とアニメーション」で

チェックした限りでは、夏アニメで唯一のロボットアニメです。

ヒーロー文庫刊の天酒之瓢先生による本格ロボットファンタジーということでロボットと

剣と魔法のファンタジーが組み合わさった世界観のようです。

この作品に関してはとにかくPVのロボットの動きに惚れました

毎回このクオリティの動きで戦闘があるなら面白い作品になりそうです。

ただ、不安な点もあって主人公が重度のロボットヲタクという設定なんですよね・・・・

PVでも昔のロボットアニメで聞いたようなセリフもありましたし、あんまり他の作品の

パロディが多くなってしまったら嫌だな・・・と思います。そもそもロボット+ファンタジー

というのも相当世界観を作りこまないと単にかっこいい要素を組み合わせただけになってしまって

おもしろい話にならないような気がします。

いろいろ不安な要素を書き連ねてしまいましたが、とにかくPVでの情報の見せ方がとてもうまいと

思ったので、本編も期待したいと思います。

放送日程

○AT-X 7月2日(日)21:00~
○TOKYO MX 7月2日(日)22:30~
○KBS京都 7月2日(日)23:00~
○サンテレビ 7月2日(日)24:30~
○BS11 7月4日(火)24:00~


正直言うと第1話だけでも観てみたいと思う作品は他にもあります。

アクションライブで町おこしという設定がおもしろそうな「アクションヒロイン チアフルーツ」、

WUGの中でも特に印象的な声の持ち主の山下七海さんが出演する「異世界はスマートフォンとともに。」、

深川芹亜さんと桑原由気さんが出演する「セントールの悩み」等がそうなのですが、PVやHPから分かる情報

少なすぎて自分に合う作品かどうかわからなかったので今回のラインナップからは外しました。

「自分が期待している」というより「ちょっと気になる」感じの作品ですね。


どうしても自分はゲーム(しかも主にRPG)が趣味の時間の中心になっているので、あんまり

「期待しているラインナップ」を増やしてしまうと自分の首を絞めてしまうんですよね。

正直4月クールのアニメも途中で観るのをやめて積んでいる作品が複数あるので、

今回は少な目のラインナップでいきたいと思います。

 

 

 



 


 

 

 

 


     

『アニメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年春アニメファース... | トップ |   

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL