現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
仲間の絆。妄想力。中二病。大いなる夢。
そんな作品を書き記す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ARIA The ANIMATION  第4話 「その 届かない手紙は…」

2005年10月27日 23時37分53秒 | アニメ・映像全般
 第4話は「アクア」の開拓時代に迷子になってしまった「届かない想い」を【水無 灯里】が時代を越えてその想いを伝える放映回。今作では「想いを伝える為に・・・」が一つのキーワードだと感じております。物語の全体としても凄く感動的に仕上げておりますし、感動的な場面の展開と言語による表現など見所がいつもながらに多い印象を受けました。今回のストーリーの流れは「ある日の夕方、翌日の朝食の買い出しに出かけていた【灯里】が、不思議な鈴の音に誘われ入った路地。その奥には、夜光鈴を吊るした木々と何匹もの猫、そして、ひとりの少女【アミ】が立っていました。「手紙、届けてくれる?」。星を越え、瞬時に届く電子メールが主流となった今でも、人の手を介して届けられる手紙=郵便が残された「アクア」。でも、その手紙に書かれた住所は、そんな郵便配達の【ウッディー】さんでも届けられない場所でした。」といった感じで展開して行きます。
 前半パートでの注目は、謎の少女【アミ】との出会いだと思います。【灯里】が【藍華】と【アリス】とゴンドラでの練習を終えて、アリアカンパニーに戻りオールなどの使用した道具を片付けていると【アリシア】さんに「パン屋さんに行って貰っても良いかしら?」と朝食の買い物を頼まれます。そこへ【アリア社長】が来て【アリア社長】も行きたいアピールをします。お尻を向けた愛嬌のある仕草が凄く可愛いですよ(笑)。そして、活気の溢れた市場を歩いていると【アリア社長】が突然、かごからダイビングして顔面を打ちますが・・・起き上がりどこかへ歩き出します。その【アリア社長】の姿を追う事になる【灯里】。その【灯里】も「鈴の音」に呼ばれている不思議な感覚を覚えます。そして【灯里】と【アリア社長】は、どんどん路地の奥へ進んで行きます。その路地を抜けると【灯里】が「あっ!うわぁ・・・」と声を上げるほどに神秘的な中庭に出ます。その場所はあたかも時間が止まっている感じが表現される。この神秘的な空間で【灯里】は木の影に隠れている一人の少女【アミ】と出会います。【灯里】が「あなたは・・・」と聞くと「これ」と【アミ】は手に持っている封書らしき物を前に差し出します。【灯里】も自然とその封書に手を出してしまう。「お手紙・・・届けて・・・」「えっ?私が」「お願い・・・」「えっ?あの・・・」と状況がうまく呑み込めない【灯里】。そして【アミ】は「絶対に、届けてね・・・」と指きりをする為に、小指を差し出すと【灯里】もなぜか無意識に【アミ】と指きりをし、指を絡ませたと感じられるシーンと【アミ】の首にある「銀の鈴」を見る【灯里】の表情が印象深い所です。この場面では、どこか懐かしい原風景と心地良い音楽との演出が凄く良かったです。【灯里】は、【アミ】の為にこのお手紙を届ける行動を開始します。夜、自室のパソコンで「あて先」と「名前」を調べたり、郵便屋さんにも聞いて調べて貰います。分かったのはお手紙の中身が旧式のカードである事だった。また【灯里】がゴンドラに乗って【アミ】の事を考えていると【アリア社長】にまた「鈴の音」が聞こえ反応します。【灯里】「この水路がどうしたんですか?アリア社長。えっ?あっ?そっちに行くんですか?」と狭い水路を進んで行くと・・・またも、不思議な感覚を覚える場所に出ます。【灯里】の「こんな場所・・・ありましたっけ?」のセリフで「アクア」ではあるが、別の場所へ迷い込んだと思わせます。このシーンでは【アミ】を見つけたよりも呼ばれたと表現した方が良いです。そして【アミ】は「届けてくれた・・・」【灯里】「あっごめんなさい・・・まだ」と答えると【アミ】の水面に映った表情が寂しくなる描きが、彼女の今の心情を巧みに表現しています。このシーンでオススメなのが【アミ】のセリフの「約束したのに・・・あなたしかいないのに・・・あなただけが私に気が付いてくれた・・・」と「きっと、届く?・・・良かった・・・手紙は本当に時間と場所を越えて心を届けてくれるのね・・・」が凄く好きで【アミ】の心情面がよく描かれている所だと感じます。この場面での【アミ】の言い回しでの受けた印象で、なぜに【アリア社長】が【灯里】を【アイ】の所まで導いたのか?の答えがあると思います。【灯里】の人としての魅力かもしれないし、この人ならば信じられると想いを託したと感じられた。私の推測ですが【アミ】との出会いは運命に近い必然的な結果だと思います。【アミ】との出会いのきっかけは、もしかしたら【アリシア】さんからの朝食の買い物から始まっていたのかもしれないです。アニメ劇中では、夕方になり、郵便屋さんが調べて戻って来ます。このシーンでは走る【灯里】の姿から結果を待ち切れない感じがよく表現されています。このシーンでは、住所は分からない事、そのあて先と同じ名前の場所がある事、その場所を示す地図などが描かれる。ここでの【灯里】のセリフが良かった。郵便屋さんにゴンドラで行ける距離じゃないと言われているのに「約束したから行かなくちゃ」と言う所が【灯里】の責任感の強さを描いていて好きですね。
 そして、後半では【ウッディー】さんのエアーバイクで【灯里】自身を乗せて、その手紙のあて先の開拓基地に向います。この開拓基地に向う途中の【ウッディー】さんと【灯里】との会話シーンで良かったのが、【ウッディー】さんの「私たちは、こいつに乗って大切な気持ちを届けるお手伝いをする、水先案内人(ウンディーネ)さんたちはゴンドラに乗って、大切な気持ちを作るお手伝いをするのがお仕事なのだ・・・素敵なお仕事なのだ」だと言うシーンが良かったです。【灯里】も「あっ・・・大切な気持ちを作るお手伝い・・・」と自分に問い掛けるように言います。【灯里】の笑顔から何か嬉しい気持ちが伝わりますし、【ウッディー】さんの違う視点から見た言葉で【灯里】自身も気が付かなかった事を見つけられたと思います。実際に、開拓基地に着きますが、島自体には何もなく、てがかりもない状態。【灯里】が沢山の石の柱を見つけるとそれはお墓だった。しかし、基地は見付らないと探していると【ウッディー】さんが「う~ん、あれ?」と海面をエアーバイクのライトで照らします。すると開拓基地は海の中に沈んでいた・・・諦めかけていると【ウッディー】さんが「諦めないで、何かてがかりを探してみるのだー」と【灯里】を励まします。2人で探していると夕方になり、何と花屋さんから借りたエアーバイクで【アリシア】さんと【アリア社長】がやって来ます。【アリシア】さんから語られるこの開拓基地の大量の水による事故、その手紙は事故の情報が伝わる前に出された事を聞いていると【ウッディーさん】が【灯里】を呼びます。呼ばれて行くと、そこには、一つのお墓がありました。そのお墓には「アレン」と書いてあり、手紙と同じあて名だった。【灯里】は「せっかく、届けに来たけど・・・ごめんなさい・・・」と言う。すると【アリシア】さんが「届けましょう」と【アリア社長】のリックからカードリーダーが出て来た。【アリシア】さんが「うふ・・・カードリーダーを郵便屋さんが探して来てくれたのよ」と言うと【灯里】も自然と笑顔になった。そのカードリーダーにカードを通すと画面に一人の女性の姿【アガサ】さんが映り・・・そして、語り出します。この【アガサ】さんの語る「アレン」さんへの想いに【灯里】が瞳を潤ませる感動的な展開が描かれ、聞き覚えのある「鈴の音」が画面から聞えて来ます。そのリーダーの画面には【アミ】を思わせる「銀の鈴」を付けた猫と回る水車が映っていた。【灯里】の「あっ・・・この場所って」で全てが理解できた気がします。【アガサ】さんの「アレン」さんに対する愛する想いが詰った言葉と満面の笑顔により【灯里】が涙を堪え切れずに泣いているのだが、表情は笑顔なのが印象的だった。【灯里】の「今、届けたから・・・ちゃんと届けたからね・・・」のセリフと【アミ】の言葉を思い出す演出も良くて、観ていて心がアツくなりました。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (73)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぱにぽにだっしゅ!  第拾七... | トップ | 舞-乙HiME 第4話「炎の転入... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかい感動でした (不眠飛行)
2005-10-28 02:12:25
毎度TBさせていただいております不眠飛行です。

>観ていて心がアツくなりました。

ほぼアニメオリジナルと言って良い話でこれだけのものを作れるのですから、迂闊に原作の切り貼りはしないで欲しいものです。原作ファンの小言でした。では。
Unknown (さくぞう)
2005-10-28 09:58:00
コメントありがとうです。

お返しはここに書かせてもらいます。

皆さんと同じような感想は私も勿論持っていますが、ただそれを肩を並べて記事にすると団栗の背比べになるので、ああいった切り口から違う視点でわざと書くようにしています。

ただ『アリシアさんLOVE♡』とか書くのは凄く楽なんですよ。それをやっても見れるものになっているのはキャプチャーした絵が張られてたりするからだと思っているので、機能がない私のPCでは出来ない事なんです。

だれかが1クールで終了と言っていたので、今回みたいな話は世界観の説明としては外せないファクターであったと思います。

アリスもそうですが、灯里達の心理描写がどれほどなされるかは少し不安なところですね。
はじめまして (ARIA)
2005-10-28 11:54:01
この度は、私の拙い記事へTBして下さいまして、ありがとうございました。お礼のご挨拶に来るのが遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m



「ARIA」は昔からの原作・天野こずえ先生ファンだったので、アニメになると聞いて大変嬉しく思っていたのですが、アニメの素晴らしいできに、喜びはますます募っていく一方です(^_^)



4話はアニメオリジナルのエピソードだったにも関わらず、スタッフ様が「ARIA」の素晴らしい雰囲気・空気を、表現して下さっていたので、とても嬉しかったです。お話自体も胸が温かくなる、良いお話でした…。そのため思わず涙腺が緩んでしまいました(笑)



さて最後になりましたが、これからもTB等でお手数をお掛けする事があると思いますが、宜しくお願い致します。

ブログを始めたばかりの初心者故、至らない点が目に留まる事とは思いますが、御容赦下さいm(_ _)m
今日もいい気分 (brave-trees)
2005-10-28 19:42:10
一週間の疲れをきれいに取り去ってくれるARIA。今回も癒してくれました!アリア社長が可愛すぎてもうたまりませんでしたね。風景もきれいだったし、切ないお話もあったし・・・・そして次回の水着!!!!これは絶対に見ないといけませんね!晃サンの活躍を願って・・・
コメントどうもです。 (ゆう+)
2005-10-28 21:12:35
アリシアさんはなんでも出来ますよね。ウンディーネとしての技量はトップクラスだし、エアバイクは操縦できるし。

個人的に『足つぼ職人』を注文してたのが面白かったです。

アリシアさんにはもっと活躍して欲しい。
コメント、ありがとうございます。 (斑目 晴信)
2005-10-29 17:32:20
 不眠飛行さん、いつもお世話になっております。

そうですね。原作は原作の魅力、アニメはアニメの魅力って感じでしょうか?お互いの独自性は欲しい所ではありますね。理想と言えば、どちらのファンも楽しめると良いとは思っております。うまくブレンドする事も良い表現方法だと感じております。



 さくぞうさん、貴重な意見ありがとうございます。

そうですね。ダイレクトに伝えられる画像表現と文章による想像力での表現って感じでしょうか?どちらが良いかとは何とも言えないです。もちろん、私も後者の方ですから、読み手には分かり易く書きたいですが、なかなか表現しづらいシーンとかコミカルな表情の時には、文章で表現する事の難しさを痛感しております。一番に「大切な事は感じた事を素直に書く事」だと感じますね。それだけです。

 それと、心理描写ですね。仮に1クールだとかなり厳しい状況になると思いますね。意外と登場キャラも多いですから。無理やりに終わるよりは途中でも良いですから、しっかりと作って欲しいです。



 ARIAさん、コメントありがとうございます。

本当に、ラストでのカードリーダーでの再生シーンは

涙モノでした。時を越えた想いって感じるだけで、

心のどこかがアツくなりますよね。

次回は、みんなと水着で水遊びですからね~期待!

 

 brave-treesさん、いつもお世話になっております

【アリア社長】が本当に良かったですよね。

お尻、フリフリって感じで~【アミ】との出会いの

場面でも大活躍でした。ネコマンマグルメセットには

かなり喜んでいましたね。アニメ自体も物語重視でもありながら、キャラクターのコミカルさも忘れていない演出が好きな作品ですよね~ 

うーん、水着ですね・・・私は【アリス】ちゃんです!



 ゆう+さん、コメント、ありがとうございます!

本当ですよね。途中での来た時には誰が来たのかと

思いました。まさか【アリシア】さんが乗って来るとは・・・【アリア社長】も居たし(笑)。

でも、【アリシア】さんは【灯里】ちゃんを大切に

していますよね。岸にぶつけても何も言わないし、

でも、何も言わないから【灯里】自身も考える事が

できると思いますね。【灯里】ちゃんは褒めて育てないといけないですね(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

73 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ARIA 第4話 感想と考察 (さくぞうの半ヲタ日記)
その届かない手紙は・・・ SRDX ARIA 水無灯里ユージン売り上げランキング 1,801 おすすめ度  なんかじわじわと人気上昇中の『ARIA』。今週もほんわか・・・もとい、じんわり癒してくれました。 時を越える想い 見知らぬ少女から託された手紙。 そこに記されて
ARIA #4 (ナナは7番のナナ)
第4話 その 届かない手紙は・・・  夕暮れにゴンドラを漕ぐ灯里、藍華、アリスの3人。 いつの間にか仲良くなっている灯里とアリスにツッコむ藍華。 夕日を背に受ける藍華に、 灯里「藍華ちゃん絵になってる」 アリス「でっかいかっこいいです」 そこに突っ込ん
驀進!飛躍の第4話『ARIA』(あらすじ篇) (blog不眠飛行)
やって参りました『ARIA』第4話。今回はシルフ(エアバイクでの宅配便)の仕事をしているウッディーさんがアニメ初登場です。 灯里といっしょにお買い物の最中、ひとりでどこかへ走り出してしまったアリア社長。後を追うと見覚えの無い場所へ。そこにいたのは一人の少女...
ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」 (ハンター日記)
今回は何気に泣ける話でした。 穏やかに進んで行くストーリーの中で、突然ああいった要素を取り入れて来るのは上手いと思います。
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 (K-DIARY)
ある夏の日、灯里はアリシアから買い物を頼まれ市場まで出かける。 買い物を済ませた灯里は帰宅しようとするが、アリア社長はそんな灯里をよそに歩き出す。 アリア社長の後を追い、狭い路地を駆け
『ARIA』&『IGPX』第四話 (時間の無駄と言わないで)
『ARIA』 新キャラ登場。名前はウッディー。名前が「あ」から始まりません。残念。 ウッディーさんはマッチョな感じなのに語尾が「~なのだ」です。まぁ別にイイですけど・・・。 デフォルメされたバトーさん(by攻殻)にしか見えない僕は病気? 彼のバイクは二人乗りする.
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 (キャプ感想) (萌えと燃えの日記。)
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 (キャプ感想)
[ARIA]第4話 その 届かない手紙は・・・ (もえろぐ)
「ARIA」第4話です。 アリシアさんに頼まれて 街に買い物にでてきた灯里ちゃんとアリア社長。 突然歩き始めたアリア社長を灯里ちゃんは追いかけます。 すると・・・追いかけた先には 普段とはちょっと違う感じの世界が。 そこで出会った女の子から手紙を届けてくれと
ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」 (パプリカのアニメ鑑賞よた話)
ARIA The ANIMATION アニメ・パプリカ 今回も、何ともいい話し、不思議な出来事だった。 夕食はパスタ・・・そして、明日の朝食パンをアリア社長と買いに出たことから、この不思議なエピソードの始まりだった。 灯里は、アリア社長に導かれ、見知らぬ場所で、見知.
ARIA The ANIMATION 第4話 (パズライズ日記)
今期ナンバーワン癒し系アニメARIA。 ラストはもう素直に感動でした。 今回はいつもよりオープニングが遅め。 本編に被せてくる手法だとこのような調整も簡単なわけで。 しかもいい感じでオープニングから本編に入っていきますし、凄いものです。 それにしても、す.
ARIA 『恐怖のエアバイク(では無く、その 届かない手紙は・・・)』 (SLOTH DIARY )
冒頭の女の子は黒猫ですか?黒猫ですよね?なんとなくBUMPの『K』を思い出した。手紙を届ける話だからそう思ったのかも。 で、原作見たときから思ってたんですけど、エアバイクは怖い。絶叫マシンとしか思えない。絶対怖ぇえって!特に、灯。あいつすごすぎる。普通に後
ARIA (精神と時の部屋)
相変わらずまったりした雰囲気(←何故か変換出来た)でして 今回は感動巨編なんだね~ 俺に文章力があればちゃんと書けるけどないから・・・ とりあえず社長可愛いな~ ウッディって最初にあ「ア」ってつかないとダメじゃん
ARIA THE ANIMATION・第4話「その 届かない手紙は…」を見て (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 今回は、灯里が偶然、一人の少女から託された手紙を、何とかして届けようとするお話。前3話よりは若干ファンタジー色が強かった。  夕日をバックに、灯里とアリスに声を掛ける藍華。  夕暮れ時の市場。  蒼い空と海。    相変わらず圧倒的なまでの風景描写。それは
その 届かない手紙は・・・ (hatoashi\'s Dairy)
名前に「ア」のつかないキャラ、ウッディーさんが登場しました。 これまでずっと名前に「ア」がついていたので、軽くショックを受けました>< アリア社長のドジっぷりと灯里のアイスを食べる顔がいいっすね~(笑) 今週のARIAはでっかい切ない話で、ARIAの世界の歴史
ARIA The ANIMATION 第04話 (MADの日々)
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は・・・」 (アニメ好き日記)
買い物の帰りに、1人歩き出してしまったアリア社長を灯里が追うと その先で少女に出会い、灯里はその少女から手紙を受け取り、その手紙を 届けてほしいと頼まれる。 あの少女の指きりするときの屈託のない純粋な目は見とれますね。 目で、届けてくれるよねお願い・・なんて
その 届かない手紙は・・・ (舞い降りる剣)
アリア社長・・・・でっかい可愛いです!!!!!なんですかあの行動は!!もう可愛すぎてたまりません!!!!アイスを食べてキーンとなっているアリア社長、買い物に誘うポーズのアリア社長、買い物籠から飛び立ったアリア社長・・・・・・・・・すべてにおいて完璧でした
ARIA:04話「その 届かない手紙は・・・」 (かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん)
 あう、4話からレビュースタートという遅い子ですがどうぞよろしくお願いし
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」 (吠刀光 【遊撃】)
 ヴァ~ック スタァ~イル でっかい肛門、禁止!!  続き→ 
ARIA 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 (仕様ですにゃ)
さて、今週もARIAをまったりくつろいで見てましたよー。 ほんわかした感じで良いお話でした。 手紙を渡してきた女の子って、最後まで見るとわかるけど ネコなんですね~。
その 届かない手紙は・・・ (tune the rainbow)
ウッディさんをみて一瞬でも保志さんを思い出した私に天罰を・・・。 てかウッディさんの声、うえださんじゃん!? マジマジスゲー!!
アミと灯里の優しい話    あと社長の* ARIA (趣味実況)
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」 原作にないオリジナルストーリーですが、涙腺がやばくなる良いエピですた(´Д⊂ヽ
時間と場所を越えて ARIA The ANIMATION#4 (new discovery)
今日のワンコアリア社長       空中浮遊は
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」 (Yotch Chronicle)
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」 直接会えない遠く離れた人にも気持ちを届けることができる。 郵便屋さん
ARIAは今回もすっげー癒される&泣けます!!! (天下一の億万長者になる!!!☆GOLD SITE☆)
ARIA プレミアムポスターブック すいません・・・おいら酒を飲みながら夜中に観ていた事もあるけど・・・ラストで涙ぐんじまいました!!!これいいなぁ。かなりの癒しモードだ。アリシアさんが足ツボ職人を通販で買っていた。おいらが足ツボでも何でもします!アリシアさん
【ARIA The ANIMATION】第4話「その 届かない手紙は…」感想 (鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~)
【ARIA The ANIMATION】(TV東京) 「マリーンズが日本一になるなんて、まさにこの世の奇跡だと思いませんか?」 「恥ずかしい台詞、禁止っ!」 …すいません、わたくし、ただいま調子に乗っています。 というわけで、泣かせ系っぽいARIA第4話感想です。 .
ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」 (48億の個人的な妄想)
★ARIA The ANIMATION 【公式】 第4話「その 届かない手紙は・・・」 SFですよ(笑) もとい、今回すこしふしぎ話。 「でっかいきもちだけです」 灯里、藍華、アリスで、ゴンドラを漕いでる。 張りきってる藍華。 何か、灯里とアリスが仲良くなっ.
ARIA The ANIMATION #4 その 届かない手紙は・・・ (とってもゲームライフ)
 今回コミックにはないオリジナルの話でしたね、時を超えて手紙を配達するちょっとほろりな内容。たまに入るこういう幻想的なお話がARIAのイイ...
ARIA・第4話 (たこの感想文)
「その 届かない手紙は…」 買い物中、勝手に歩き出したアリア社長を追いかけた灯里
(アニメ感想) ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
もはや、このアニメが流れている時だけは特別な時間・・・。さあ、私達を癒しておくれそして心の汚れも洗い流しておくれってな感じで鑑賞している(?)方も多いと思われるのですが、癒し系アニメでありながらいやだからこそ萌え精神を失わない製作スタッフは素晴らしいの一.
ARIA第4話「その 届かない手紙は…」 (妄想界の住人は生きている。)
 「奇跡の正体とは何か」を見る思いのする回でしたね!泣きました!!  そんなわけ
(アニメ感想) ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
もはや、このアニメが流れている時だけは特別な時間・・・。さあ、私達を癒しておくれそして心の汚れも洗い流しておくれってな感じで鑑賞している(?)方も多いと思われるのですが、癒し系アニメでありながらいやだからこそ萌え精神を失わない製作スタッフは素晴らしいの一.
ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は…」 ( ささやかな ひとりごと )
「恥ずかしいセリフ禁止!」今回は1回のみでした。
ARIA The ANIMATION 第4話 (はとのアニメログ♪)
ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」の感想です♪
ARIA 4話 (まさとのヲタ的行動記録)
OP前にAパート しかも、凄い程時間の流れが遅く感じる。 こんな世界をちゃんと表現するって凄いなァ。 OP中にアニメを入れるし、凄い愛を感じるほどに作りこまれている。 種運命とはえらい違いだなw またも新キャラ↓ 首輪がついていたので、猫っぽいなと思った..
ARIA 4話 (まさとのヲタ的行動記録)
OP前にAパート しかも、凄い程時間の流れが遅く感じる。 こんな世界をちゃんと表現するって凄いなァ。 OP中にアニメを入れるし、凄い愛を感じるほどに作りこまれている。 種運命とはえらい違いだなw またも新キャラ↓ 首輪がついていたので、猫っぽいなと思った..
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」 (エビフにゃイ専用チラシの裏)
久しぶりに感動しました。この手の話に脆いんですが、原作とは完全に別なオリジナルストーリーをここまで仕上げたのには驚きです。最後まで見終えてEDのRainbowが流れた瞬間は、映画を見終わってEDが流...
ARIA:第4話「その 届かない手紙は・・・」 (おずにっき(仮))
今回のARIAは・・・不覚にも少しジンとしてしまったw 酒を飲んでいたからでしょうかね・・・ ああそうだ、今回見て驚いたのは ARIA社長って猫だったんですね・・・犬じゃなかったのか あと、何故か直立できるところかw もはや猫でもなんでもないような気がする
ARIA The ANIMATION・第4話 (アニメ批評空間 (AnimeScape))
「その 届かない手紙は・・・」  必死になってアミの手紙を届けようとする灯里の気持ちが良くわかりませんでした。アミの気持ちを汲んだようにも見えなかったし・・・。
WED:[ARIA]#04 (ちぇりのわ/cherryNOIR)
今週配信分の[すごラジ]でARIAネタが出てきてかなりHappy気分です。 っつーわけで、今回の感想:[ARIA]#04 ――――――― 20051026■ARIA The ANIMATION 第4話 その 届かない手紙は…  第4
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」 感想 (ARIA’s Diary)
さて4話ですが、原作の 「AQUA」 “猫の王国” と 「ARIA」 “空を泳ぐ魚” の設定を使ってはいるものの、ほぼ完全にオリジナルストーリーと言って差し支えない内容でした。
ARIA The ANIMATION#4 (戯れ言乙)
4話「その 届かない手紙は・・・」 ちょっと良い話 あやうく涙が出そうになりまし
ARIA 第4話「その 届かない手紙は ・・・」 (九郎の日々)
今週も、和みの時間がやって参りました。 ちょっと胸にくる、第4話の感想です。 デッカイ格好良いです・・・。 お?「デッカイ」付ければ何でもアリなのね。 私にもクッキーを寄越しなさい(ぇ ウッディーさん(
ARIA THE ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」 (空が青い理由)
アリスちゃんすっかり灯里ちゃんたちと仲良くなってる♪ 藍華ちゃんが「シングルの実力ー!」とか言ってる間 灯里ちゃんとアリスちゃん仲良しモードです。 今回は郵便屋さんのお話。 ウンディーネ・サラマンダーに続き、シルフが登場しました。 シルフは空を泳ぐ郵
ちょっぴり悲しい奇跡『ARIATHEANIMATION』第3話 (アニメらいふ)
あいかわらずほんわかな『ARIATHEANIMATION』今回は特に良かった・・・いい話だったよ。。。涙が出ちゃったよ。。。第4話「その 届かない手紙は」 アリア社長と一緒にパンの買出しに出かけた灯里は突然駆け出したアリア社長を追いかけて行った先で見たことない場所に迷...
ARIA The ANIMATION :その 届かない手紙は… (自由で気ままに)
行き場の無い届かなかった手紙のお話
ARIA 第4話 (海の蒼、空の青)
今回はでっかい感動的なお話でした 夕日をバックにする藍華
ARIA The ANIMATION 第4話 その 届かない手紙は… (doomsday -2nd edition-)
タイトルバックが夕日ってのは良いなあ。 オレンジと水色のコントラストがたまらなく綺麗。 つーか社長、肛門見せすぎです(笑 「ぷいにゅ」って言えば許されると思うなよ!可愛いから許すけど。 「ウンディーネ」はゴンドラを操る水先案内人、「サ
ARIA The ANIMATION 第4話「その届かない手紙は…」 (ひとりでもいくぞ)
週一回の癒しの時間、のはずですが今週はちょっと感動系。 手紙は時間と場所を越えて心を届けるというお話。
ARIA 10月27日分 (第23軍日常報告)
今回は完全アニメオリジナルストーリーだ。手紙に関しては原作でもあるけどストーリーが全く違う。 今回は灯里が迷い込んだ路地裏で灯里が小さな少女から手紙を預かる。それで、その手紙を配達しようとするがその住所がない。そこで、郵便屋さんに調べてもらったら
ARIA The ANIMATION #4 (日々の記録)
今回は、灯里が不思議な少女から依頼されたお手紙を届けようとするお話でした。 AR
ARIA The ANIMATION「その届かない手紙は…」(ネタバレ有り) (いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~)
「みたか! これがシングルの実力よ。ペアとの差を思い知るといいのよ!」と言い放つ藍華。藍華は晃さんにいつも上下関係で抑圧されている感情をアリスにぶつけているのだろうか(笑) しかしそれに対して灯里やアリスは 「ああ、綺麗な夕日だねアリスちゃん……」 「はい.
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」 (Anime Watch)
藍華は自分の知らないうちに灯里とアリスが妙に仲良くなっていることに突っ込みます。 藍華「ちょっと待ったー!あんたたちいつの間になじんでるのよー!」 灯里「藍華ちゃん絵になってる。」 アリス「でっかいかっこいいです。」 アリスって「凄い」という形容詞の代わ.
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」 (Anime Watch)
藍華は自分の知らないうちに灯里とアリスが妙に仲良くなっていることに突っ込みます。 藍華「ちょっと待ったー!あんたたちいつの間になじんでるのよー!」 灯里「藍華ちゃん絵になってる。」 アリス「でっかいかっこいいです。」 アリスって「凄い」という形容詞の代わ.
ARIA The Animation 第4話「その届かない手紙は…」 (暗宙飛躍)
大人げなくも涙腺決壊。 普段はそれなりに構えてるから、そうそうメソメソしないんですけど…。 ARIA見るときは普段よりオープンになってるから。 まんまとつけ込まれてしまいましたよ。 くそう(ちょっと悔しい)。 アバンタイトルは社長大特集。 狙ってるな、狙ってるん
ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」 (つわ萌えどもが夢の跡)
夕日をバックに絵になる少女……には見えませんでした。 いやいやそこでその顔はないだろ、と思ったのだー。
ARIA The ANIMATION 第04話「その 届かない手紙は…」 (いろんなこと)
ARIA The ANIMATION 第04話『その 届かない手紙は・・・』 (亀のいる生活)
綺麗だからおもわずキャプってしまいましたよ。
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」 (新・雨のち晴れ、時々曇り)
想いは、遠く離れてても届くんだよ。 今回のお話観たら、ふとそんなフレーズ思い出しました。 見知らぬ少女から手紙を届けてくれ、と預かるハメに。 また無銭かよ! まぁ、そんなこんなで今回の素.
ARIA The ANIMATION (ゼロから)
今話は、感動でした。時空を超えて届けられた手紙。想いは伝わったみたい。
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 (Ray Out Infinity)
感想書くのがかなり困難な状況に追いやられています・・・(挨拶 記事アップするのが遅れ気味でも、縮小気味でも許してください(汗 そんな多忙な日々の疲れを癒してくれるのがこ
アニメ ARIA (アーリオオーリオ)
アカリ「私も連れて行ってください!」 ウッディ「40秒で支度するのだ」 今週はラピタです。 脇役「大佐、でっかく繋がりました!」 アイカ「私はアイカ大佐だ。     社長により通信回路が破壊された。     緊急事態につき私が臨時に指揮をとる。     
ARIA 第04話 「その 届かない手紙は…」 (すのくろブログ)
時間がなくてもアニメはしっかり観るそれが俺のジャスティス!!といいますか、超修羅場中にARIA視聴は駄目だ…癒されるんですがテンションがもの凄い落ちます癒しよりも今だけは燃え。 でも相変わらずいい話ですよね~原作も読みたいな~でっかい時.
ARIA The ANIMATION (blue sky)
第4話 「その 届かない手紙は…」    2005年10月26日放送 今回はー。。えー。。感動する話! 社長とパンを買いに出かけた灯里。 すると社長が急に路地裏へ入っていってしまう。 慌てて追いかけると広いところへ。 そこには首に鈴を付けた謎の少女がいた。
ARIA-第四話「その 届かない手紙は…」 今回も素敵な話でしたね、 (アニメっと!)
第四話「その 届かない手紙は…」あらすじ 灯里が鈴の音に誘われ狭い路地を通った先に、一人の少女がいました、彼女は灯里に一通の手紙の配達を頼みました。 しかし、その住所は今は誰も住んでいない土地でウンディーネが届けるには一か月以上かかる距離でした。 けど
ARIA The ANIMATION #04『その 届かない手紙は…』 (ルーシェと種)
ある日の夕方、灯里が不思議な鈴の音に誘われて入った路地には、夜光鈴を吊るした木々と無数の猫。 そして、そこには一人の少女が…彼女は手紙を届けて欲しいと灯里に頼むのですが…
ARIA The ANIMATION 第04話「その 届かない手紙は・・」 (布達の橋)
(公式サイト) AQUAがまだ海に覆われなかった時に届けられなかった想い(手紙)を届けるお話。 うひょー、初っ端からアリア社長の尻尾ふりふりとかやられたな(何 大切な想いを届けるお手伝いをするシルフ達。 大切な想いを創るお手伝いをするウンディーネ達。 涙出て
第4話 その 届かない手紙は… (D.C.な日々)
【あらすじ】  社長に連れられてやってきた場所で、不思議な少女と出会い、手紙を渡される。そのあて先は今では使われていない、水を発掘するための開拓基地だった。そこで灯里はシルフのウッディーに頼んで自分を運んでもらうことにした。  目的地で墓
第4話 「その 届かない手紙は…」 (涼風亭)
今回のARIAはめちゃくちゃ切なくて、思わず潤んでしまいました。 そんなARIA第4話の個人的な感想文です。 涼風同様、電波状況がいつにも増して悪いので..ラジオドラマ的視聴でした。 それでは素敵な一時をご一緒に..
ARIA The ANIMATION 第4話 (Mugi_Sta 2)
10/26 TXN 25:30- 今さらなんですけどどうしてアリア社長が人間じゃないんだろう その点は突っ込まないと心に決めたのに… ツッコンでしまったorz はてさて、手紙を届けてと頼まれた灯里はいろいろ検索するも なかなか住所を割り出せないでいる 「時間と場所を越
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」 (けん太のアニメ・コミック徒然草)
ウンディーネ、サラマンダーに続き風の妖精シルフのウッディーさんが登場! AQUA1巻のNavigation 04“猫の王国”とARIA4巻のNavigation 18“空を泳ぐ魚”との特徴をちょっとずつ引いてるんですけど、ほぼ完全なるオリジナルでした。 今回の話は… アリア社長と買.
ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」 (萌え喫茶)
                初めて灯里がヒロインっぽく見えましたっ(ぉ今回は時間を越えて思いを届けるお手紙のお話。オリジナル話は少し不安ですがARIAは安心して見られますね。アクアも過去には色々あって平.
ARIA 第4話「その 届かない手紙は・・・」 (電脳羅針盤)
オリジナル話のようですが、 今回も癒されました 時間を越えて届いた手紙… 宅配便って素敵な お仕事ですね♪ 手紙の女の子可愛いです♪ あぁ、なんでお気に入りの娘に限って一発キャラなのか…orz アリスが毎回出そうなのは嬉しいですが… ア