現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

貧乏姉妹物語 『浴衣と花火とりんご飴の日』

2006年06月30日 19時09分57秒 | アニメ・映像全般
 新作アニメ『貧乏姉妹物語』の第1話を観させて頂きました。築40年の風呂無しのボロアパートに住んでいる。姉【山田 きょう】と妹【山田 あす】の姉妹が織り成す物語が始まる。天国から見守る母との小さな約束と【きょう】と【あす】が守ろうとする2人の絆も描かれて行く。お互いを支え合う姉妹の姿も見所ですね。何気ない日常、変わらぬ日々が幸せなアニメ作品に仕上がっている。
 その第1話は【きょう】と【あす】の毎年、一緒に見る「花火大会」でのお互いの願いと気持ちのすれ違いが表現されている。【きょう】は【あす】とおそろいの浴衣が着て「花火大会」を一緒に見たいと思う。【あす】は【きょう】と縁日での屋台巡りをしたいと思っている。そのボタンの掛け違いと2人きりの姉妹のお互いを想う気持ちがよく出ていた。
 【あす】は純粋に【きょう】を案内したいと縁日の屋台地図を作りに神社に向う。そして【八百市のおじさん】の屋台の「りんご飴」をすごく楽しみにしていたと思う。だから、こそ「ブタの貯金箱」を勝手に使われて怒ってしまうのも分かります。【きょう】もおそろいの浴衣を買って驚かせようとしたと思います。その事が【あす】を傷つけてしまった。【あす】も姉の気持ちを理解できずに『行かない・・・花火大会なんて・・・行かない!お姉ちゃんのバカ!!!』と言ってしまう。そんな姉妹を仲直りさせるのが「雨の日の思い出」だと思います。【きょう】は【あす】の為に、カミナリが嫌いなのに傘を持って迎えに行きます。その2人の大切な思い出が2人の誤解を解かして行く。【あす】はずぶ濡れになり「山本洋品店」に浴衣を返品に行くが、そこで聞かされる。姉としての妹に対する想い。同じ柄を一日中探したりしていた【きょう】の姿。全ては【あす】の為だった事を知る。『それなのに・・・わたし、お姉ちゃんにバカって言っちゃった・・・』と泣く。【あす】は浴衣を着て、アパートに帰るが【きょう】は居ない。「花火大会」の会場へ向う。【きょう】も探していた。【きょう】は思う「毎年、一緒に見ているのに、一人で見ても意味がない」と・・・。そこで【八百市のおじさん】に教えて貰う。【あす】の想いに気づく。一緒に夜店で楽しむ事を・・・。
 2人はにぎわう人々の波の中を走る。妹の姉を呼ぶ「心の声」は届いていた。『お姉ちゃん・・・わたしっ・・・わたしっ・・・わたしっ・・・』とそれ以上は言葉にならない【あす】だった。【きょう】も浴衣を着てくれた【あす】にお礼を言う。その姉妹を花火が照らし出す。今年も一緒に見る事ができた。
 また、戻る日常。【きょう】は新聞配達に行く。【あす】も起きる。姉の新聞配達を手伝いたいと言うが、【あす】は一人ぼっちになる事を恐れていた。『お姉ちゃん、おいて行かないで・・・どこにも行かないで・・・』と言う。【きょう】は『ここに居るよ・・・どこにも行かないから・・・』と【あす】を強く抱きしめるのだった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロス)
2006-07-01 00:08:28
貧乏姉妹物語。その題名を聞くだけでなんか・・・かわいそうに(ぉぃ)そして名前が「きょう」と「あす」ですかっ!!なんとなく名前つけた人がなぜこういう名前つけたかという由来がおもいつきますね(笑)

派手な戦闘も好きですがのほほーんとしたのも味があっていいよね。関西圏放送するんかなぁ・・・するならチェックしてみようかなぁ~!!



そしてブックマークの一番上の大魔法峠ってのが見えて「魔法よりも関節技が得意!」・・・笑いました(謎)なんかハルヒのED考察している人が大魔法峠がうんぬんといってたので・・・どこかで踊ってるのかな?

ツタヤででもレンタルないかみてこようかな。。
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2006-07-01 17:24:27
 クロスさん、いつもお世話になっております!

このアニメ作品は、姉妹の絆がメインですよね。

少し大げさに、大胆に仲の良さを表現して欲しい

ですね。10話の限られた放映回の中で、飽きる

事無く観たい作品ですね。

 大魔法峠。やはり、ジェネオンのインチキ魔法少女

シリーズは押さえて置きたいですね。ちなみに、ED

のアニメは劇画タッチですよ。7月5日に第2巻が

リリースされるので、第1話をチェックされて如何でしょうか?
ま、前が見えないっ (さぼてん)
2006-07-01 21:01:50
一応チェックしようと思って

録画しておいたものを先ほど見たところです



OP曲始まる前に目頭熱くなってる・・

Bパートで

あれ?どうして私・・・? 状態っ



来週も見ます

毎週見ます!
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2006-07-01 22:57:08
 さぼてんさん、いつもお世話になっております!

『貧乏姉妹物語』かなりのお気に入りなりましたね。

【きょう】と【あす】の姉妹、頑張って支え合って

いる2人の姿は良かった。お互いを大切に想う気持ち

をどんどんアニメ劇中内で表現して欲しいですね。

コメントを投稿