現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
仲間の絆。妄想力。中二病。大いなる夢。
そんな作品を書き記す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

刹那たちの戦う理由とは、、、ガンダムで未来を!アレルヤとマリーの無機質な出逢い、、、彼女の声が響く。

2008年10月29日 22時41分11秒 | アニメ・映像全般
 無機質な光景だった・・・。少年の手術が終わった。君の事を呼んでいるよ・・・。私はここにいると・・・。その聴こえる誰かをさがして・・・。少年は目覚めた・・・。その声によって・・・。頭の中に声が響くと・・・。導かれるように部屋の前に立つ・・・。女の子?が寝ている・・・。まだ呼びかけている・・・。誰か私の声を・・・。君が僕に言っているの?少女には見えないようだ・・・。聴こえて嬉しそうだ・・・。ずっと一人ぼっちだったから・・・。君は?マリー・・・。少年の名前は、、、わからない・・・。誰だったかも・・・。ここにいるのかも・・・。思い出せない・・・。すると【マリー】が名前をつけてくる。アレルヤがいいわと・・・。神様への感謝の言葉だと・・・。生きている事に感謝すると【マリー】は言った。ハッとした、、、そして、、、その無機質な部屋に色彩が灯る・・・。僕にとっての、、、洗礼だと・・・【アレルヤ】は思っていた。
 潜水をしているプトレマイオス。【マリナ】は【刹那】たちに助けて貰った事に対して感謝の意を言葉にしていた。内紛を止めて頂いた事を・・・。もう5年か・・・。【刹那】は、、、どうでもいいと・・・。これからの事を聴いて来た。アザディスタンに戻ると・・・。連邦に参加しなかった・・・。混乱を極めた祖国を・・・。争いの激化したと・・・。だからこそ、、、私は戻ると・・・。【刹那】は、、、進路をアザディスタンへと・・・。【ミレイナ】、、、【刹那】と【マリナ】は恋人同士ではないですよ・・・。【スメラギ】は、、、まだ制服を着ていない・・・。【ロックオン】は模擬戦闘をしていた・・・。そして感じる視線・・・。【フェルト】だった・・・。兄のようにはいかないと・・・。【ロックオン】が好きだから・・・。それでも、、、目の前にいる彼ではないと・・・。それをわからせる為に【フェルト】にキスをした・・・。比較されたくないと・・・。当たり前だ、、、頬を叩かれるのは・・・。【スメラギ】の前に【アレルヤ】がお酒を持ってやって来た。
 【カティ・マネキン】は、、、作戦の失敗をしていた。捕虜を奪われて・・・。カタロンにまで遅れをとったと・・・。失態だと・・・。無能な者はいらぬと・・・。次の作戦から外されてしまう・・・。アロウズのやり方を教えてくれるようだ・・・。掃討作戦が得意の少佐が今回はガンダムを迎え撃つ!非情なる分析、、、新型の水中機体が出て来るようだ。そして、この作戦に参加する【ミスターブシドウ】なる人物・・・。【カティ】も分析をしていた、、、【スメラギ】の電撃作戦を・・・。大胆さと繊細さを持っている・・・。どこかで・・・。新型が海に飛び出して行く。【ソーマ】も戦艦に乗っている。GNドライブのモビルアーマー・・・。多額の寄付をした女性の存在・・・。【ルイス】も地上へ降りて来る・・・。「カタロン」も動き出す・・・。【シーリン】の大切な友人を助けると・・・。お互いの別つ道・・・。立て直すだけはダメだと・・・。【シーリン】にも【マリナ】にもやれる事があると・・・。そこへ【刹那】が、、、【マリナ】は彼を「アザディスタン」に誘うが・・・。争いのない国に、、、手伝って欲しいと・・・。それはできないと・・・。戦う事だけだ・・・。お互いの正義・・・。破壊の中から・・・。世界の歪みをガンダムで断ち切ると・・・。未来のために・・・。
 【沙慈】は【イアン】の整備の手伝いをしていた。【イアン】がここにいる理由・・・。戦争をなくしたいと思ったからと・・・。戦場の最前線へ、、、軍に身体を改造された者、、、家族をテロで失った者、、、ゲリラに仕立て上げられた者、、、みんな、、、戦争で大切なものを失っていると・・・。それが、、、現実なのだ・・・。それでも、、、わかっている・・・。犯罪者だと・・・。戦争をなくしてから罰を受けると・・・。それは【アレルヤ】もそう思っていた・・・。【ソーマ】との出逢い・・・。今は違うと・・・。マリーを取り戻したいと・・・。それが、、、敵だとわかっていても・・・。同胞たちを殺した・・・。憎む事だと知っても・・・。それが【アレルヤ】の戦う理由なのだ・・・。【スメラギ】は、、、羨ましいと・・・。今の【スメラギ】は見えなくなっていた。自分の忌わしい過去を払拭しようとした・・・。その想いだけで戦ったと・・・。自分のエゴだと・・・。そして、、、できなかった・・・。戦う理由も、、、ここにいる理由も・・・。ないと・・・。【アレルヤ】は、、、あると・・・。彼を助けた・・・。戦う意味を見つけられると・・・。気がつくと【スメラギ】は一人になっていた・・・。【アレルヤ】は「アリオスガンダム」を見上げていた。ハレルヤを失っても・・・。【マリー】を取り戻すと・・・。【ティエリア】にも戦う理由がありそうだ・・・。沢山の想い、、、もう一度できるかしらと・・・。世界を向き合う事が・・・。大切な人を守る為に・・・。エミリオ・・・。そんな最中、、、【スメラギ】は静かすぎる海に気づく。
 魚雷が近づく!GNフィールドの最大展開!ソナーの無効化された・・・。新型からの攻撃!大型の魚雷がプトレマイオスに着弾!浸水する艦内・・・。海上からの爆雷・・・。ケミカルボムを使用していた・・・。ここまでは・・・。隣りで【カティ】は黙って見ていた。樹脂でおおわれたプトレマイオス・・・。打つ手なし・・・。そこへ【スメラギ】の声が、、、落ち着いて!もうすぐ爆雷が止むと・・・。海中の敵の直接攻撃・・・。そこまで読んでいるのか・・・。この状況を【スメラギ】は、、、ラッキーだと言ってのけた!ここからさ、、、ガンダムたちが水中戦を展開する!こちらのターンだ!!!【刹那】は、、、一瞬【マリナ】の言葉が脳裏を・・・。迷いながらも、、、目標を駆逐した!「ダブルオー」は「アリオス」と海上へ!!!【カティ】は艦の後退を指示する!「ダブルオー」が迫る!その時だった!【ミスターブシドウ】が【刹那】の前に立ちはだかる!仮面の男はさがしていた、、、あの時の少年を・・・。生き恥をさらしても・・・。そして【アレルヤ】も【ソーマ】との戦いを・・・。そこへ「カタロン」のMSが・・・。撤退すると・・・。大変に勉強になりましたと【カティ】は皮肉を言った・・・。
 【刹那】が驚くほどに「カタロン」の戦力はそろっていた・・・。【マリナ】に会いたい人がいると・・・。久しぶりね、、、マリナ・イスマイール。【シーリン】だった。カタロンの構成員として、、、連邦のやり方に異議を唱える者と・・・。そして、、、【ビリー・カタギリ】も「カタロン」にやって来た。【スメラギ】は制服を着ていた・・・。少しサイズが合わないようだが・・・。クジョウに踏みにじられたと・・・。僕の気持ちを・・・。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« OVA 苺ましまろ encore   | トップ | 天然で小悪魔な川嶋 亜美に、... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会長)
2008-10-29 22:53:52
ミスターブシドウはちょっと笑えましたww

しかし、アレルヤ弱くなってんな・・・・

アロウズもそろそろ裏が見えてきて・・・・・
カタロンとの共同戦線はあるんでしょうかねえ
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2008-10-30 21:14:18
 会長さん、コメントありがとうございます!
「アロウズ」の中でも彼は一目をおかれている存在。
仮面の男の今後の動きが気になりますね・・・。
【アレルヤ】は、色々なものを失っている・・・。
それで【マリー】を取り戻せるのか・・・。
【スメラギ】の過去も描かれそうだし・・・。
「カタロン」と共同して、、、連邦へ・・・あるのか!
Unknown (KOGEちゃま)
2008-10-31 09:51:52
スメラギさんも制服を着たことだし、ほぼ主力メンバそろいましたね。沙慈とイアンの接触がどう沙慈に影響するのかが気になってきましたねっ。
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2008-10-31 21:31:39
 KOGEちゃまさん、コメントありがとうございます!
沙慈とイアン。良い意味で技術者同士ではないですか
その交流が何かのきっかけになるかもしれない。
【沙慈】と【ルイス】がソラで再会する日も近いですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第4話「戦う理由」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第4話を見ました。第4話 戦う理由『誰か…誰か…聞こえる?誰か…』「頭の中に声が響く…」『此処よ、あたしは此処にいる』「此処…」『誰か私の声を…』「君が僕に言ってるの?」「あたしの声聞こえるの?どこ?どこにいるの?」少女・....
消えたプリンセス ガンダム00第4話ですか? (【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 主題歌はOPもEDもいいんじゃないかな?まぁジンでも「いいよいいよ」って言っちゃう人間なんでアテにはなりませんが。  個人的に最悪...
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第4話 「戦う理由」 (空色きゃんでぃ)
「それは文字通り、ぼくにとっての洗礼だった」 ソーマとアレルヤの出会い。。。 アレルヤの名前をつけたの、マリーだったんですね! そ...
起動戦士ガンダム00 2nd season 第04話 戦う理由 (心のプリズムNavi)
俺が・・Mr.ブシドーだ!!
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第04話「戦う理由」 (日常と紙一重のせかい)
何がために戦うか。 戦っていれば必ず問われるこの質問。復讐、向上、贖罪、義務、生業。いずれにしろ、戦場に赴くものは、皆本気である。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話「戦う理由」 (赤い彗星3号館)
第4話「戦う理由」 やはりこの人がいると、凄い安心感がありますね
機動戦士ガンダム00 2nd #4「戦う理由」 (White wing)
今迄CBのニューガンダムの全てをダブルオーガンダムだと勘違いしていました。 刹那→ダブルオー、ロックオン→ケルディム、アレルヤ→アリオス、セラヴィー→ティエリアでしたのね。
機動戦士ガンダム00 2nd #4 (日々の記録)
FC2の管理画面にアクセスできなくて、記事のアップが遅れてしまいました。(^^;ソレスタルビーイングへと合流したスメラギさんでしたが、いまだに戦いを続けることに躊躇いを持ってい...
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第4話「戦う理由」 (アニメのストーリーと感想)
 ダブルオーガンダムが起動し、アロウズの追撃部隊を退けたソレスタルビーイング。しかしロックオンはモビルスーツに乗った経験が無く、スメラギは未だに戦術予報士に戻る事を拒否していた。そんな時アレルヤが、連邦軍の反政府勢力収監施設に拘束されている情報が、王留...
【ブシドー】機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話「戦う理由」【感想】 (失われた何か)
ブシドーさんかっこよすぎ!! まだまだ目が離せない00の感想書いて行きます。 下のアップのOOかっこよすぎ。
今回と次回は、CLANNADの永遠の○様のおかげでテンション低い事をお許しください。 ガンダムOO 2nd 第4話『戦う理由』 (シュージローのマイルーム2号店)
 ガンダムOOを見たものの、やはりこちらでは昨日放送のCLANNAD AFTER STORY 第2話の方がインパクトが強すぎて、ブログに身が入るのに視聴終了数時間...
「機動戦士ガンダム002ndseason」第4話 (日々“是”精進!)
#04「戦う理由」アロウズは次の作戦を展開するため、リント少佐を招く。カティは前回のプトレマイオスの作戦を分析し、何かを感じ取っていた。カタロン幹部のクラウスたちはソレスタルビーイングとの接触を図ろうとするが、マリナの行方を心配するシーリンも同行を申し...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン・第4話 (新・たこの感想文)
「戦う理由」 アザディスタン王国。連邦に参加せず、結果、経済的にも疲弊した国家。王女・マリナがソレスタルビーイングに保護されたこと...
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第4話『戦う理由』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
『あなたがここにいる理由はあると、僕は思います。だったらどうして、僕を助けてくれたんですか?・・・戦う意味、見つけられますよ。あなたになら・・・。』 孤独な戦いを続けるソレスタルビーイングのメンバー達。 その行動の元になる「戦う理由」とは? 前回がモビル...
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第4話 (ラブアニメ。)
「戦う理由」 捨てられ男の恨みは侮れないかも。 マリーに執着するアレルヤですが、それは幼い頃、記憶を失ったアレルヤに神への感謝の言...
ガンダム002nd#4「戦う理由」 (シバウマランド)
アレルヤの名付け親はソーマハレルヤの名付け親は…誰だろ?自分でつけたのかな…おとめ座の人改めミスターブシドーwwついに参戦ですトリルバイト新型モビルアーマー出資者は王留美?ガンダム刹那の戦う理由…世界の歪みをガンダムで断ち切るため…でも力で支配された世...
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第4話「戦う理由」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
それぞれの戦う理由。何故また戦場に戻ったのか?この戦いの意味は?ようやく皆がそれぞれの位置で戦争を見つめるスタートラインに立ったようです。  危険体E-57。そう称されて脳令支派を受けたアレルヤ。その時響いた救いを求めるような声。「誰か、誰か、私...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話 感想 (黒猫コミック館)
「戦う理由」
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第4話 『戦う理由』 (SERA@らくblog 3.0)
世界の歪みをガンダムで断ち切る…未来のために――。 アザディスタンに来て欲しいとマリナは願うが。 刹那は戦うことしかできないと断る。 ...
ガンダム00セカンドシーズン第4話の感想 (PiichanのBlog)
ガンダムシリーズでは無くてはならない「仮面の男」ですが、ガンダム00の仮面の男の名前が「ミスター・ブシドー」なのには笑えました(^_^;)。 ガンダムΖΖのジュドー役で知られる矢尾一樹氏がリントというキャラを演じていましたが、髪型のせいかおかまっぽい感じを受...