ひとりごと日記 ただ今、散歩中!!

すーさん!とゴールデンレトリバー愛(2006年6月17日生まれの女の子)との毎日を気の向くまま・身勝手に綴っています。

京都でてこいランドに行ってきました!

2008年09月17日 | Weblog
報告、遅くなりました。

9月13日~14日、
京都でてこいランドに行ってきました。
http://detekoi-land.sakura.ne.jp/
仲間達が創った宿泊施設で、
来年10周年を迎える施設です。

障害を持った人も気楽に泊まれる様に、
バリアフリー設計がなされています。
京都府船井郡丹波町下山という、
緑がイッパイの山の中に建つ施設で、
ログハウス風の建物、ガラス面が多く、
まるで緑の山中に居るかのごとく、
感じられるのです。
ガラス張りの施設にしたのは、
体のハンディキャップの為、
山歩きが出来ない人を気遣った創りだそうです。

その施設で、
京都障害を持つ兄弟姉妹の会の交流会が一泊で開催されたのです。
   全国障害を持つ兄弟姉妹の会
   http://www.normanet.ne.jp/~kyodai/kainituite2.htm)

毎年、この会は秋に開催されています。
私、今年で5回目、5年目の参加でした。

兄弟に障害を持つ人達が心の悩みなどを打ち明け、
兄弟の将来について共に考えていこうという趣旨で、
会は全国組織で運営されていて、関西、特に、京都は、
元気な集まりだということです。

今年は28名が参加しました。
午後5時頃~深夜2時ごろまで宴会が続きました。
翌朝は交流会、ミーティングが開かれて、
皆さんの自己紹介やら、兄弟姉妹を取り巻く、
環境などを話合いました。

毎年、夜の宴会時にライブと称して、
小一時間ほど、歌わせてもらっています。
私、イベントゲストなのです。
今年は、15年ほど前に作詞、作曲した、
「でてこいランドの唄」を、思い出して、
演奏しました。



  ♪京都でてこいランドの唄♪
    作詞・作曲 鈴木康之

「春」
   東風吹けば 生まれたての
   草の芽達 気遣って
   やさしく 歩けば ほら 見える
   毎日が誕生日


「夏」
   暑い日差し受け 育つ木々を
   汗を拭い 見上げたら
   私も 大地の 子供です
   緑達と仲間です


  でてこいランドへ おいでよ!
  美しき 町です 京都
  でてこいランドへ ようこそ!
  心にそよ風 しもやま


「秋」
   落ち葉踏みしめる 山の道で
   昨日達を 見つめたら
   やさしい あの声 きこえます
   思い出達 にぎやかに


「冬」
   降り積む粉雪 仲間達の
   ほほえむ顔 うれしくて
   「私はあなたが好きです」と
   心から言えるのです

  でてこいランドへ おいでよ!
  美しき 町です 京都
  でてこいランドへ ようこそ!
  心のふるさと しもやま



私の兄弟には障害を持つ人は居ません。
そして、私、いわゆる社会の中で「障害」というレッテルを、
貼られている訳ではないのですけれど、
みんな、みんな、どこかしら、弱いところや、
社会的に問題を持っているところ、あると思います。
私、障害者とは、
呼ばれてはいないけれど、
彼らと同じ人間だし、
レッテルを貼るためのモノサシに、
ひっかからなかっただけで、私も色々、障害、
持っていると自負しています。

上手く記すことは出来ませんけれど、そんな思いで、
会に参加しています。
毎年、楽しく過ごしています。

また、思いついたら、ばらばらとブログに書き込みに来ます。
乱文にて、大変、失礼致しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都でてこいランドへ行って... | トップ | 写真の解説 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい唄! (チャンコ)
2009-02-11 11:22:43
人と人の繫がりはありがたく大切なものですよね。

また聞かせてくださいね♪
おおきにです! (すーさん!)
2009-02-12 10:26:49
縁で出来た歌、幾曲か、あります。


2月15日のライブ、唐突な申し入れなのに、
快く、引き受けていただけて、とっても嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。
久しぶり, (なかじま)
2009-05-07 11:41:09
久しぶり20年ぶりかな、晴から君の消息を聞きました。今度、高校のOB会しょうと話しが出てます!!
東京で未だ踏ん張ってます!このブログで元気そうな顔が見れてよかったわ。。。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事