ひとりごと日記 ただ今、さんぽ中!!

すーさん!とゴールデンレトリバー愛(2006年6月17日生まれの女の子)との毎日を気の向くまま・身勝手に綴っております。

10月終盤

2016年10月25日 | Weblog
≪寒くなりました?!≫

昨日から我が家は、エアコンを暖房モード運転しています。

明日、灯油を買ってきます。
ストーブ生活に入ります。

昨日まで半袖ポロシャツにジャケットを羽織っていたけれど、
今夜、半袖服を仕舞うことにします。





≪愛ちゃん≫

我が家からけいはんな記念公園への道程、片道約2㎞。
夏前までは愛車に乗っけて往復していました。
7月に愛車を手放してから往復散歩していたのですが、
「暑ぃ~!休憩しよう!」とか、
「自動車に乗っけてぇ~!」と、
ある筈の無い自動車を求めて駐車場を目指したりした愛でした。

先週くらいから、涼しく…いや、寒くなってきて、
俄然、元気の出てきた愛です。

「けいはんな記念公園なんて往復へっちゃら!!」です。




散歩のたんびに、アレチヌスビトハギ=ヒッツキ虫に苦笑いする毎日です。





愛が元気なお陰で季節の色・季節の移り変わりが、とてもいとしく感じます。



2016年10月25日(火)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事

2016年10月25日 | Weblog
介護の仕事。

需要と供給、色々、ありまして…。

そこいらへんのことは内緒話なので、
書けませんが、ぼちぼち…と、がんばっています。
「景気」はそんなに…いや、いや、ちと風向きは悪い?かなぁ?
上手く行かないことも沢山あります。
嬉しくってポロっと涙がこぼれることも有るんです。
とにかく、全力投球中です。

2016年10月25日(火)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WANと一緒から3年経ちました。

2016年10月25日 | Weblog
安曇野でドッグカフェWHTHさんでライブをしてから、
もう3年が経ったとお便りを貰いました。

光陰矢の如し…

紅葉を見つけるたんびに、
信州を思い出します。

また遊びに行きたいです。



写真は精華町光台

http://blog.goo.ne.jp/yasuyukisuzukidesu/e/740c70de7b159473b519bd49908c9b10

2016年10月25日(火)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キンモクセイが2度咲きました。

2016年10月25日 | Weblog
しあわせです。我が家の庭にキンモクセイが咲いているなんて…。

9月末、確かに散ってしまったキンモクセイ。
けれど先日、再び、花を咲かせました。
天気の良い日には、
甘い匂いを撒き散らしてくれています。



誕生日の1週間ほど前に一度咲いて、
誕生日の2週間後にもう一度咲いて、
しあわせです。我が家の庭にキンモクセイが咲いているなんて…。

2016年10月25日(火)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神無月

2016年10月18日 | Weblog
≪ちょっとだけ禁酒≫
9月に健康診断がありました。

いつも「γ-GTPの数値が高い!」
と注意を受ける私でした。

5年前は「痛風!」に罹患したこともありました。

ふぇそんなことで9月2日から健康診断日である9月28日まで、
=26日間、禁酒しました。
禁酒!やってみれば、容易でした。

「毎日、ビールを呑まないとやってられん!」
と思っていた習慣が、
ちょこっとチャレンジで「習慣は変えられる」
ことを実感しました。
価値観…というか「強い意志が有れば何でも出来るんとちゃのん?」
と思いました。

10月から、また、ちょこちょこ、呑み始めました。
けれど毎日飲む習慣は無くなりました。
2日に1回程度、呑んでいるかなぁ?
割とゆるやかにビール、ウィスキーを楽しんでいる日々です。
深酒することが無くなりました。

ちなみに診断結果はまだ出ていません。

  ※γ-GTP(=γグルタミルトランスペプチダーゼ)は
   肝臓の解毒作用に関係している酵素。
   肝臓や胆管の細胞がこわれると、
   血液中にγ-GTPが血液の中に流れ出てくることから
   「逸脱酵素」といわれます。
   そのためγ-GTPは肝臓や胆管の細胞が、
   こわれたことの指標として利用されています。
   http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html



≪10月≫
今月は私の誕生日です。
51歳になりました。

Facebookやmixiを介して、
幼馴染、
音楽仲間、
犬友達、
他、たくさんの知り合いから、
「誕生日、おめでとう!」のメッセージをいただきました。

うれしいことです。
ありがたいことです。

お返しのメッセージを、
皆様にしたためさせていただきました。

来年は「おっ!やっさん、元気そうやな!」
   「あれ!すーさん!がんばってるやん!」
って思ってもらえるようになりたいと痛感しました。
私、割とマイナス思考で、
且つ、破棄の無いパーソナリティーです。
それらを、ちょっと反省しつつ、
次の誕生日にゃ、
景気の良い話題を皆様に届けられたら良いなぁ?って、
思っています。



≪キンモクセイ≫
誕生日になると、
キンモクセイが甘い匂いのプレゼントをくれます。
ですが!今年は一回もあの甘い匂いを嗅いでいません。
9月から長雨が続き、その頃、晴間に、
ちょこっとキンモクセイ、花を点けたのです。
その花を眺めることは出来たのですが、
雨が降ってきてキンモクセイちゃん、
「よい香りは放たへんでぇ~!!」状態だったんです。

1年間ほどだけでしたが、
背広を着て営業の仕事をしていたことがあります。
「何をやっても上手くいかない!!」
と焦りながら町を歩いていた時、
キンモクセイの甘い香を嗅いだのです。
ちょっと、心の余裕が出来て、
「あれぇ?今日、俺、誕生日や!」って、
気付いた…そんな思い出があります。

毎年、キンモクセイ、
あちこちで咲くのですが、
時期が微妙にズレて咲くので、
まだまだ楽しみには、しているのですが…
さて、どうなることやら?



≪写真≫



最近、タブレットで写真を撮っています。
タブレットを構えると愛は、
「父ちゃん、嫌なことしてる!」という顔をします。
今朝はそんなことで、久しぶりにデジカメで撮りました。
どうです?バリカンカットした毛が、
元に戻ったでしょ?

夏、暑かったから、
散歩、途中で帰りたがったりしたのですが、
涼しい此の頃になると元気に散歩しています。
けいはんな記念公園の往復、朝飯前!みたいです。





今朝のけいはんな記念公園の写真です。
高い、高い空でした。







ススキが揺れていました。







すっかり実りの秋(柿)







2016年10月18日(火)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わり…秋への扉

2016年09月05日 | Weblog
≪まだまだ暑いねぇ~≫

暑さの苦手な愛にとって辛い夏でした。
朝夕と少し涼しくはなってきた此の頃だけど、
10歳の愛にとって、
「暑さダメージは年々、シンドさを増しているだろうなぁ~」と、
感じ取れる…そんな今日この頃です。



けいはんな記念公園まで往復、歩いた夏の日でしたが、
この頃、復路の途中「もうすぐお家!!」ってところで、
立ち止まって「休憩したい!歩きたくない!」と訴える愛です。

多分、この休憩・仕草は、
同年齢の黒ラブ空ちゃんと一緒に休憩したのをきっかけに、
染み付いた新しい習慣だとは思うのですが、
朝の涼しさが時間と共に暑さに移り変わるのが辛いことも、
原因じゃなかろうか?と考えてしまうわけです。



≪海≫

移動支援の仕事で元町、神戸ベイクルーズ、
ロイヤルプリンセス号という遊覧船に乗せていただきました。

40分間、潮風に体をさらしてきました。

クライアントさんと顔を見合わせ、
「キモチイイヨネェ~」と、
アイコンタクトを交わすことが出来ました。
とても有意義なクルーズでした。



・海風の心地良さ…

・青空を泳ぐ沢山の雲…でっかい空…

・乗り合わせた人達の笑顔…
 一緒に同じ場所で同じ楽しみを自然体で共有している…

思い返すだけでワクワクして来ます。
心の中に、あの日、憧れの眼で見つめた鴎が飛んでいます。




≪雲≫
秋の空に踊る雲…同じ雲は一つとありません。
風に流される雲…色々なモノに見えて、楽しくて仕方ありません。




≪有言実行は止めて…≫
意志の弱い私ですが、
珍しく、今、
同時進行で取り組んでいるチャレンジが2つあります。
いつもはブログ等で、それを発表し、
自分を追い込んで実行へと結びつけるのですが、
今回のチャレンジは、
その2つが微妙に絡んでいて、
どちらかがコケたら、
両方が駄目になる。

だから、コケたら格好悪いので、内緒にして置きます!
…と記して置きます。
ナンノコッチャ!トンチンカン!文書、すみません。

2016年9月5日(月)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月最後の日 ~暦・景色は秋ですが~

2016年08月31日 | Weblog
夏バテ、エアコン負けに悩まされた8月が終わります。

9月も元気にがんばります!













2016年8月31日(水)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の8月…葉月…August♪

2016年08月02日 | Weblog
あっ!!という間に7月が過ぎて行きました。
「時間の流れに置いていかれてしまぅ~♪」と、
思ってしまう…そんな風に思ってしまったら…駄目ですね。
「がん!がん!がんばって8月の暑さに立ち向かわなければ!」
と自身にハッパを掛けている日々の私です。



梅雨明けから、
「この夏は猛暑になる!」とのことでした。
「10歳の夏。愛にとって、どんな夏になる?」
ってこと等で、心配してます。
雷や花火等の大きな音を怖がる愛ですから、
あれこれ、ハラハラする日々です。

6月にサマーカットした毛も随分、長くなりました。
このところ、お腹を壊したりもせず、
元気に暮らしています。








ご近所さんシェパードのアロア姉さんが7月に亡くなりました。



けいはんな記念公園でアロアちゃんと一緒におやつをもらうのが、
アロアちゃんにとっても愛にも、
嬉しい時間でした。
12年間、毎週、公園に通っていたアロアちゃん。
私の胸にもポッカリ穴が空いたみたいです。
そしてアロアちゃんのお父ちゃん、
お母ちゃんの寂しさを思うと、
胸が締めつけられるほど悲しいです。






それから7月の出来事として、
11年間お世話になった愛車を手放しました。



私、一昨年から仕事が代わって、
スクーターで通勤する日々です。
だから、ここ2年は愛を乗せて散歩するくらいにしか、
乗っていなかった愛車でした。





そんなことで、
この頃の朝散歩は4時40分に起き、
5時には家を出発し、
時折ですが往復1時間半掛けて、
けいはんな記念公園まで散歩することも有ります。

今朝も公園に出掛けたのですが、
往路で「疲れたぁ~」とへばっていました。



明日からは無理しない様にしようと考えています。
とにかく愛も父ちゃんも元気にしています。




嫁さんも家庭菜園に精を出し、元気にしています。
オクラ、きゅーりが実りました。





あれこれ、色々、育てているので、
この夏、食卓がにぎやかになりそうです。



2016年8月2日(火)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貸切プール

2016年07月12日 | Weblog
一昨年から支援する仕事に就きました。

公園、神社仏閣、レジャー施設、吉本新喜劇、新歌舞伎座…
色々なところへ、
安全に出掛けられる様、サポートをしています。

対象となる人は子供、大人、高齢者、様々です。

ほぼマンツーマンでのお付き合い。

コミュニケーションが難しい人も居れば、

ウマの合う人も居ます。

けれど前者の場合、
相互の思いが通じ合った時の喜びと言ったらひとしおです。

同じく後者において、
関係を軽んじてしまったり、
思い込みで行動したりすると、
簡単に人間関係が崩れてしまったりします。

そんな人間関係で悩む時、
愛犬、愛が恋しくなります。
そして「今頃、愛、何しているかなぁ~」
なんて思って、
即「あかん!愛に逃げたらアカン!」と我に返ったりして…。

とにかく、
危ういつり橋を渡るような仕事振りですが(謙遜ではありません!)、
一年の一番の難関である「夏」をこえたら、
支援の仕事に就いて丸2年となります。

職場の皆さんには色々とご迷惑をお掛けしています。
家族…嫁さん、そして愛にも色々、助けてもらっています。

そんなことを考えていた、
今日、休日。
愛と一緒に近所のペットショップで犬プールで泳いできました。

去年も一回だけプールに泳ぎました。

今年の初プール、楽しんできました。

午後1時半~2時半までの貸切りでした。

愛、とても泳ぎ、上手です。
イキイキ!楽しく泳いでいました。

10歳、疲れてしまわぬ様、
ゆっくりマイペースで楽しんでいた様です。
…そんな姿を見ることが出来て、とてもうれしかった父ちゃんでした。





明日からもお仕事、頑張ります。

2016年7月12日(火)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑!

2016年07月11日 | Weblog
≪暑いですねぇ~♪≫

テレビで「今年の夏は猛暑!」と気象予報士さんが言っています。
「そんなの判ってる!!梅雨でこの暑さやモン!!」
…なんて感じる、今日この頃です。

去年の夏まで私、
「エアコン苦手…」なんて言っていた…のに、
今年は、すぐエアコンのリモコンに手が伸びます。
暑さにうだることが多くなった50歳。これは事実…。
その上、「愛よぉ~暑さに苦しかろう!?」との親心から、
涼風を求めてしまう…んです。

朝5時起き、5時15分には朝散歩に出掛けるのですが、
そろそろ朝4時30起きにせねば…と思っています。
朝から湿度が高い日が続いています。




≪永六輔さんがお亡くなりになった≫
最近、NHK総合テレビで黒柳徹子さんのストーリがドラマ化されていました。
トットてれび。

放送作家の永六輔さんもドラマで登場して、
名曲「上を向いて歩こう」も流れていました。
「上を向いて歩こう」、大好きな歌です。

中学生の頃、見たのが、
『ばらえてい テレビファソラシド』という番組でした。
NHK総合テレビの番組で、
永六輔さんの構成。自らもブラウン管に登場していました。
長谷川きよしさん、ナターシャセブン等も出演していました。
心ときめかせて観た番組でした。

その後、私は大学生となり京都で暮らすことになりました。
永六輔さんプロデュースの宵々山コンサートの伝説に触れたのでした。

永六輔さんがお亡くなりになったことはとても寂しい話題でした。



2016年7月11日(月)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もサマーカット

2016年06月22日 | Weblog
蒸し暑い日が続いています。

今年も愛の毛をバリカンカットしてもらってきました。

先日10歳を迎えたばかり…

元気に夏を乗り越えて欲しいです!。










2016年6月22日(水)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年6月20日(月)わからん屋さんでライブ♪唄いました♪

2016年06月22日 | Weblog
ゲストだとかでライブハウスのステージに立って、
歌わせてもらうことは年に1~2回ありましたが、
今回、「ライブハウス出演」とクレジットされて、
唄ったのは四年振りの私。

世間で言う憂鬱な月曜日…、
湿度が高く町歩きにやぁ不快な日…、
そんな6月20日に、
わからん屋さんに足を運んでくださったお客様!
本当にありがとうございました。

お陰様で大変、有意義な一日を過ごさせて頂きました。



今回の出演はトップバッターに私、鈴木康之。
二番目に井上光明さん。
最後におおえまさきさんという順番で各々40分演奏しました。



私のメニューは…

  夏が来る前に

  蛍

  七兵衛さんの虹

  心のままに思いのままに

  初恋 ~タマネギむいてハンバーグ~

  遥か南の国へ

  出逢いは不思議

  春

  みんなでキャンプだよぉ~!

と9曲。



「制限時間内、メイッパい唄いたい!」と思っていたので、
その願いはホボほぼ叶いました。
手拍子や掛け声、それに加えて「客席の皆さんも歌ってください!」
との私の呼び掛けに答えてくださった、
やさしいお客様が大勢でした。本当に嬉しかったです。
重ねて御礼申し上げます。

久々のステージで緊張しつつ「また唄いたい!」「またステージに立ちたい!」
という思いがステージ終了の瞬間から、
ムクムクわきました。
応援してくださって、ありがとうございました。



二番目の井上光明さん。



  電車関係のお仕事をされている…されていた?
  そんなことをお話させてもらったお陰でしょうか?
  歌詞に電車がキーワードになっていた…という印象が強いです。
  どこかのサイトで見させてもらったんですが、
  「歌うゆるキャラ!!」というキャッチフレーズをお持ちとか…。
  一生懸命、歌っているお姿を拝見して、
  僭越ながら「なるほど歌キャラだわぁ~」と関心した次第です。



三番目のおおえまさきさん



  色々、沢山の感想と感慨深い思いが沢山、溢れています。
  (おおえさん、またゆっくりメッセージ送ります)

  最後に私と競演したのは25年程前だとか…。
  ご一緒したライブハウス「カップオブサン」での思い出がよみがえりました。
  「あのコロに作った新曲だった」と奏でてくださった歌がとても身に染みました。

  しっかりしてメリハリの効いたギター演奏にマッチしたボーカルでした。

  曲間のおしゃべりも「グイ!グイ!」引き込まれ、上手に曲紹介もされていました。

  そして「関心した」なんて僭越な言い方になってしまいますが、
  お客様をおもてなしする姿勢…。
  お店のスタッフさんへの心遣い…。
  共演者に対してまでも、心遣いを忘れていない…
  おべんちゃら攻撃を仕掛けているわけではなく、
  本当にすばらしいトータル・パフォーマンスでした。
  それによって、ステージングが引き立っていました。




4年前のライブにも応援に駆けつけてくださった義兄夫婦と、
ライブが跳ねてから居酒屋に出かけご馳走になりました。
その後、カラオケにも連れて行ってもらって…。
ステージで散々、歌った私が「カラオケ行きましょ!」やって…。
図々しい奴でした。
そのまま義兄さん宅で泊めて頂き、
独身時代以来のウレシ、ハズカシ、アサガエリ!!でした。
義兄さんお姉さん、重ね重ねありがとうございました。



5月5日のわからん屋さん「飛び入りライブデー」に参加しました。
その日に、今回6月20日のライブが決まりました。
その瞬間から「どんな歌を歌おうか?」「おしゃべりを考えなきゃ!」
等々を試行錯誤しつつ、暇を見つけては唄・ギターの練習にいそしみました。

『仕事』と『暮らし』でノンベンダラリンとなっていた日々にゃ、
『心がぼけぇ~っとしている時間~』が多かったと思います。
ライブの準備に携わっていた時間の充実したことと言ったら…驚くほどです。
その上、「ライブ前に怪我をしてはいけない」「喉に気をつけなきゃ!」
    「夏風邪にならないように!」等々、心地よい緊張感を帯びつつ時間が流れました。


また、ライブハウスで歌いたいと思っています。

またどうぞよろしくお願い致します。





当日、お客さんとして観ていてくださった西村理恵さんも交えての記念写真


2016年6月22日(水)仕事の合間、空き時間に記す
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10歳の誕生日

2016年06月17日 | Weblog


6月17日は愛の誕生日。

元気に10歳になりました。

もちろん弟のイオン君も10歳です。
彼も元気にしていると便りが届いています。



     天国のケント&<イオンとブブ> 大~好き!/ウェブリブログ
     http://22592289.at.webry.info/




イオン君も愛も長生きしていてください。

お誕生日、おめでとう!!





2016年6月17日(金)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日(月)わからん屋で唄います!

2016年06月07日 | Weblog
2016年6月20日(月)、
京都市 三条木屋町にあるライブハウス、
わからん屋さんで鈴木康之唄います。
ちょうど梅雨真っ最中ですが、
そんな季節の唄等をお届けする予定です。
「蛍」「夏休み」等のオリジナル曲は、
この時季ならでは!の曲等を披露させてもらいます。

久々にお客様を目の前に歌える幸せをかみしめつつ頑張ります!!

どうぞ皆さん応援に来て下さい!

競演は大江マサキさん、
そして井上光明さんです。
各々、40分前後でパフォーマンスを繰り広げます!
私はトップバッターで歌います。

前売1,000円、
当日1,200円。
~「本サイトを見た!」等の申告があれば前売り料金で入場出来ます!

18:30お店オープン、19:30開演です。





場所は
わからん屋 ホームページを参照ください。
http://wakaranwakaran.blogspot.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拾得 飛び入りライブディ~♪

2016年06月07日 | Weblog
念願(?)、因縁(?)の拾得。



6月6日にはじめてステージに立ちました。



七兵衛さんの虹

心のままに思いのままに

つるべ落とし

の三曲、歌ってきました。


ひでまんさんのステージも胆嚢してきました。




2016年6月7日(火)記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加