晴れときどき雨

晴れの日も雨の日も空を見上げて
そして楽しくブログします。

3月になりました

2015-02-27 | Weblog

三寒四温の日々が続いていますが明日から3月、花の季節です。
桃の花で3月のカレンダーを。


娘からの誘いで福岡市立中央市民センターへ。

孫娘のちぃが合唱団で楽しく活動していることは聞いていましたが
発表会でミュージカルをやることになったそうです。
元宝塚ジェンヌの方の演技指導だったとのことで楽しみに出かけました。

ちぃは楽しそうにはつらつと演じていてキラキラと輝いて見えました。婆バカです。





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー

2015-02-15 | Weblog

玄関でピンポーン・・・ご近所の小学生の女の子でした。
これ、おじちゃんにどうぞと差し出してくれた包み。
バレンタインデーのプレゼントでした。
そういえば昨年ももらいました。
”一日遅れたけどね”とかわいい笑顔にこちらもにっこりでした。


庭のミニ菜園をのぞいてびっくり!なんとカリフラワーが・・・
苗が植わっていて大きくなってきているのは分かっていたのですが
何か分からずにいました。
夫に聞いてみてもご近所さんにもらった苗で
何か知らずに植えているとのことでしたが・・・・・
ブロッコリーかキャベツ?と思っていました。今日久しぶりに覗いてみると
白いカリフラワーの姿が!さっそくパチリしました。


今日のメジロ君。頻繁に餌をつつきに来ていたのですが
そのうちにヒヨドリなど大きな鳥がくるようになって
夫は対策としてトリ籠を用意しました。
もちろん入口は開けたままにしてあります。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蕗の薹

2015-02-10 | Weblog

今季一番という寒気の中、ウォーキングに出掛けていた夫が帰るなり
得意そうに差し出して見せてくれたふきのとうです。

ちょうど夕食の準備をしていたので早速、洗って形を整え天ぷらにしました。

ほんのりとした春の息吹を感じながらおいしくいただきました。


今日の庭の花、馬酔木です。
まだ樹は小さいのですがかわいい小さな花をたくさん付けました。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2015-02-03 | Weblog

昨日、道の駅での買い物などのついでに毎年見に行ってる
さくらと梅の開花の具合を確かめに出掛けました。

お天気もよくていいドライブ日和、宮地嶽神社の近くまで来ると人並みが・・・?

駐車場も一杯でしたが幸い止めることができ、境内に入るとなんと豆まきが始まろうとしていました。
そうだ、節分だったと合点し人波に加わり楽しみました。


そして鎮国寺へ、梅はもうほとんど満開に近くてきれいでした。


楽しみにしている寒緋桜、3分咲ぐらい?でしょうか。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加