晴れときどき雨

晴れの日も雨の日も空を見上げて
そして楽しくブログします。

今年もありがとうございました

2014-12-30 | Weblog

今年も今日を含めて2日になりました。
私のブログをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

来る年も皆様にとってもどうぞ良い年でありますように、
そしてまた来年もよろしくお願いいたします。

先日餅つきの折に末の妹が作って持ってきてくれた年始のお飾りです。


今日の庭の花、寒い中水仙の花が咲いています。
ゼラニュームは花の少ないこの時期に次々と花開いて楽しませてくれています。


ミニ菜園のブロッコリーがちょうど食べごろになっています。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も餅つきです

2014-12-25 | Weblog

今年も恒例の餅つきをということで長崎の妹宅へ。
私たちが着いたときは末の妹たちはもう着いていて準備が着々と進んでいました。
中の妹の連れ合いが前日から段取りをしていてくれたおかげで
お昼過ぎには30㎏のもちがすっかりつきあがりました。

お昼ご飯には蒸しあがったもち米の塩むすびと妹が用意してくれていた豚汁を
みんなでおいしくいただきました。


翌日はクリスマス、近くに住む妹の孫チャン達にもサンタクロースからのプレゼントが
あったようで嬉しそうに遊んでいました。




 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒波襲来…初雪

2014-12-18 | Weblog

昨日は寒い寒い一日でした。大雪の報道が一日テレビで流れ
まだ冬はこれからなのにと一層寒さが募る一日でした。

当地では朝うっすらと雪化粧、風が強かったのですぐに消えてしまいました。


午後からは娘からのメール。孫娘のちぃが漢検7級合格との知らせでした。
10級から毎年受けてるらしいのですがコツコツ積み重ねての勉強に嬉しくて
親ばかならぬ婆ばかからの投稿です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

衆院選投票日

2014-12-14 | Weblog

衆院選当日になりました。
私は夫とともに数日前に期日前投票を済ませていましたが
今回の投票率はどうなのでしょうか。

娘一家がやって来ました。
見るたびに孫娘の”ちぃ”は背が伸びています。
足のサイズはとうとう追い越されてしまいました。

今回も”ちぃ”からはポテトサラダとおからのリクエストがありました。
お安い御用と用意して待ちました。
嬉しそうにほうばるちぃにほっこりとした夕飯時でした。

クリスマスの日はお互いの日程が合わずに会えません。
翌日、早めのプレゼントをということで希望を聞いたところ、
さっそくパソコンでなにやら検索していました。
そしておもちゃ売り場へ。
希望のものが見つかったようで買い物はすぐにすみました。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなりました

2014-12-07 | Weblog

ここ数日寒い寒い毎日です。
風も強くて夜のウォーキング時には毛糸の帽子に手袋です。
今週は気温も持ち直して小春日和との予報で少しホッとしています。

今日は町内会年間行事の大掃除でした。年間2回の大掃除なのです。

年末の掃除は街路樹の濡れ落ち葉が側溝に溜まっていてたいへんなのですが
今年は参加者が多く短時間できれいになりました。
近所でも久しぶりに顔を合わせる方もいたりしてそれなりに意義のあることでした。

こんなに寒いのに庭のシンピジュームが咲いています




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加