晴れときどき雨

晴れの日も雨の日も空を見上げて
そして楽しくブログします。

年末のご挨拶

2012-12-30 | Weblog




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき

2012-12-29 | Weblog

ここ数年恒例になっている妹宅での餅つきをしました。
朝早くから妹宅へ。臼杵の妹夫婦も合流し
3姉妹とそれぞれの夫での共同作業。もう何回目かの作業で作業はスムーズ。
前の夜にもち米を洗って用意をしてくれたりなどいろいろと準備をしてくれた
妹夫婦に感謝、その日は1泊して両親の墓参りも済ませました。


”ちぃ通信”先日東京に行っていた孫娘のちぃのキッザニアでのスナップです。
念願かなっての職業体験でした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2012-12-24 | Weblog


メリークリスマス!幼い日のクリスマスの思い出などを・・・・

クリスマスの朝は私たち3姉妹の枕元に大きなまりがそれぞれにありました。
ピンクや赤に彩色されたきれいなてまりです。小さなころこういう習慣が何年かありました。
お正月にはこのまりでまりつきをして遊びました。

オーブンなどなかったころ母が炊飯器でスポンジの台をつくってバタークリームで
デコレーションしてクリスマスケーキをつくってくれたこともありました。
幼い私はクリームで器用にバラの花をつくる母の手元を見つめていました。
豊かではなかった家でしたが料理上手だった母のことを思い出します。


朝早く娘からの写メール、空港からで早起きしたはずのちぃがご機嫌で待合室にいます。
前々から予定していた旅行だそうです。お土産を忘れないでの返信をしておきました。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年末

2012-12-21 | Weblog

押し迫ってきました。年末です。年賀状、投かんしました。
たくさんの年賀状ではありませんが
こんなに早く片付いたのははじめてでちょっとした達成感です。


庭に花が少ない中、山茶花がけなげに盛りです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白菜づけを

2012-12-17 | Weblog

白菜づけの用意をしました。少し陽に当ててから午後から漬け込みます。

例年ならもうとっくに頂いているころでしょうが今年は寒くてぐずぐずとしていました。
白菜づけは家族の好物です。ご近所さんからいただいた大根も一緒に漬けます。


昨日は総選挙でした。もちろん昨日投票時間が終わるころからテレビは選挙一色。
結果はともかくとして私がいつも思うのは投票率の低さです。
今回もまた低さを更新したそうです・・・・いいのでしょうか。

それとまだ開票するかしないかの時点でもう当確の表示がテレビの画面に出ます。
私たちの知らないところでのテレビスタッフのがんばりなのでしょうが~
この頃はもう慣れましたが最初のころはどうなっているのかとびっくりしたものでした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2012-12-09 | Weblog

寒い朝でした。霙が雪に変わって強い風に舞っていました。初雪です。
       

娘からのメールで”ちぃ通信”
ジジババからのクリスマスプレゼントを手ににっこりの孫娘の”ちぃ”です。
娘に頼んで買って渡してもらいました。「スマートポットタッチ」
クリスマスのころには家族旅行するとのことで少し早めのプレゼントです。
こういう類のものはなにがなんだかさっぱり分かりませんので娘に一任しました。



 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月です

2012-12-03 | Weblog

気が付けば年末、師走もう3日です。
別に毎日忙しくしているわけでもないのですが毎日がアッという間に過ぎ去ってゆきます。
今年残りの一枚12月のカレンダーです。


昨日は町内会の大掃除でした。
街路樹はもうほとんどが落葉して
側溝には大量ぬれ落ち葉がありましたが寒い中みなさんがんばりました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加