晴れときどき雨

晴れの日も雨の日も空を見上げて
そして楽しくブログします。

干し柿

2011-11-08 | Weblog

実感はありませんが・・今日は立冬だそうです。
天気はどんよりと曇りで時々雨も降りました。

そして今日は春に向けてチューリップの球根を植えました

例年そうなのですが今年も干し柿用の柿をいただきました。
早速皮を剥いて紐をつけ、熱湯を回しかけてつるしました。
これも例年夫の仕事になっています
竿につるしてから柿を数えると何と100個ありました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (テトラ)
2011-11-11 23:13:58
もう立冬ですね…こちらは今日は一日中冷たい雨が降って冬のようでした。

チューリップの球根の植え付けですか?春が楽しみですね。

見事な干し柿、全部ご主人様がお作りになられたとの事、凄いですね。

100個もの作業は大変だったでしょうね。

それから熱湯は皮を剥いた柿に回しかけるのですか?知りませんでした。

こちらも出来上がりが楽しみですね。
テトラさま (yasuyo)
2011-11-12 14:01:34
こんにちは。こめんとありがとうございます。

今日は気持ちのよい小春日和です。

昨日もまた100個の柿をいただいてまた干し柿にしました。夫がですが・・・
200個に!なりました。夫は小さな頃、祖母の手伝いで干し柿をしていたそうで懐かしそうに毎年やっております。

柿を剥いて紐をかけてそれからグラグラ沸かしたお湯をまわしかけます。消毒のつもりです。
焼酎にくぐらすという人もいますが・・・

たくさんできますので差し上げたり、冷凍にして夏ぐらいまでいただいたりします。

コメントを投稿