川島工業有限会社。これが私の生きる道。日々の暮らし。

左官屋五代目。ちょんまげじいやが左官屋だったそうで。江戸時代から左官屋やってます。

防犯パトロール

2015-03-30 23:57:45 | 東地域

 派手な色のジャンバーで注目を浴びます。①見た方に防犯意識の高揚を図る効果があります。また②「怪しい奴」はこれを見てこの地域のガードの固さを知り犯行?をあきらめる効果があります。さらに③すれ違う地域の方とのふれあい④、ウォーキング効果、また⑤隊員同士のコミニケーションが深まる、まさに一石五鳥、今後も続くのです!

 宇都宮では30日桜開花が発表ですが、千波公園の桜はまだでした。


また新聞掲載です「侍屋敷」

2015-03-30 23:45:59 | 今日の左官工事

 

 

 館内には弊社製作の土壁見本があります。おこしの際にはぜひご覧ください。

 おもに土蔵の修理に弊社が活躍しました。

 入口も見事に修復されました。戸前飾りが素敵です(他社ですが)。

 前庭に流水と池がありますが、「座禅草」が顔を出していました。もう少しすると「水芭蕉」が出ます。さらにい季節により様ざまな山野草が彩りを添え、秋には紅葉が楽しめるという仕掛けが施しております。先人の知恵が生かされております。

 隣地に金谷ホテルべーカリーレストランが新築されました。こちらで本格フレンチ、もちろんパンやコーヒー、などお気軽にご利用できます。

 文化財修理という貴重な経験をさせていただきました。今後も精進を重ねていきます。頑張るど~っ!

 

 

 


本日より錦公園

2015-03-29 11:36:55 | ソフトボール

 陽気も良くなり、本日より錦公園(お隣地区にある)にて6時より練習です。1時間早くなったにもかかわらず16名参加、皆さんソフトボールが好きなんですね!

 

 監督も今シーズン初練習です。やはり監督の目があると皆さんの気持ちが入ります。私などは特に頑張ります!

 おかげで守備に良いプレーが出ました。

 錦公園は少し距離があるので自転車で来るメンバーがおります。4台中2台が「東地区パトロール」の黄色いプレートを付けていました。地区の中でもソフトボールメンバーは活躍しております。

 錦公園東がわの御用川への階段(親水施設)や橋のコンクリート工事の仕上げは私です。技術を通してインフラ整備に貢献です。

 ここの早咲きの桜も満開です。そこで、来週は東地区にある「千波公園」にて10時よりソフトボール愛好会の花見と決定いたしました。もちろん6時からの練習の後です。

 そういうこと(酒飲む話)は早々と決定します。さすがです!

 来週が楽しみです! つづくっ!

 

 


お金と髪の毛に不自由しています。

2015-03-25 23:01:33 | 日記

 子どもたちは3人ともいまだ稼ぎがなく(大学生2+1)火の車のついた自転車に乗り背負った薪は火がぼーぼー(カチカチ山)、で髪の毛はご覧のような状況です。思い切って丸刈りです。

 どうしたらいいべ?

 幸い私には父に仕込まれた左官の腕まえと、無駄に持ってると陰口をたたかれている国家資格がア~ります! おまけに定年がありません。(ボーナスもありませんが。)コーなったら死ぬまで働いてやります。

 でも金と髪の毛は自由自在がいいなー。


講習会

2015-03-24 23:41:04 | 宇都宮左官業組合

 先日、日本化成工業(株)様から講師に来宇いただき、製品講習が行われました。

 大変大勢の参加があり、企画した甲斐がありました。

 座学のあとは実地研修です。皆熱心に勉強しました。場所を提供していただいた(株)辻由様、大変ありがとうございました。企画に御苦労いただいた役員様ありがとうございました。

 約3時間30分で終了、その後は会場を移し、大懇親会でっす! 屋は離頑張った後は御褒美でっす!

 春の味「ホタルイカ」

 春の味「せりと青魚のパスタ」

 旬の初物をいただき東を見てニンマリ!

 完食

 無事お開きとなりました。もうベロベロでした。

 そんなわけでブログ更新が滞りました。それじゃだめじゃん。