電脳YASUU!!

パソコンはおやじの遊び道具

LinkStationの寿命近し!

2017年01月04日 12時48分05秒 | PC
無線LANでのインターネット接続がときどき途絶えるようになり、
NTTにも調べてもらった結果、どうも無線LANルータの不具合が原因らしいことがわかりました。
無線LANも長く使っていたので、それそろ寿命なんでしょうね。
それでAirStation HighPower Giga WSR-1166DHP2に付替えをしました。
以降、途切れることがなくなったのですが、今度はルータに繋いでいたLinkStation(NAS)に異常が発生。



エラーメッセージは「E30:ディスクにエラーが発生しました」

ネットで調べてみたところ、どうもLinkStation内のHDDの故障のようです。
無線LANルーターを取り換えたタイミングで故障になるのはタイミングが良すぎますね。
でも無線LANルーターが原因で故障したとも考えづらい。
幸い、アクセスはまだできる状態なので、LinkStationに保存していたファイルを移動するため、
IO-DATAのポータブルHDD HDPF-UT1.0を購入しました。
NASではないのですが、PC直付けで十分なので。



大きさの比較をするため、ボールペンと一緒に写しましたが、コンパクトで場所を取らないのがいいです。
バスパワーなので、AC電源も不要です。

ただLinkStationから約170GBの音楽ファイルをコピーするのにはかなりの時間がかかるのはつらいですね。



『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジムにいるベビーポケモンを... | トップ | 写真を美しいアニメ風に加工... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL