電脳YASUU!!

パソコンはおやじの遊び道具

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Google Analyticsをブログに設置してみる

2017年04月24日 22時21分10秒 | web技術
ブログを運営していると、気になるアクセス数。
せっかく苦労して書いた記事がどれくらい読まれているのか。
大抵のブログサービスではアクセス解析というツールが付いていて、
PV数とかUU数とかいうカウント集計が記録されます。
PV数はプレビュー数のことで、その記事(ページ)がどれくらい閲覧されたのか。
UU数はユニークユーザー数と言って、ブログを訪れた人数のこと。同じ人が複数の記事を閲覧しても1としかカウントしません。

僕は複数のブログサービスでブログを開設していますが、
ブログサービスによってPV数、UU数のカウントの仕方が違います。

あるブログサービスでは訪問者数が数件しかないのに、何十倍、何百倍もの数を表示させています。
どうやら検索サイトの検索ロボットの訪問数もカウントしてしまっているようです。
自分自身、力を入れていたブログなので、その事実を知ったときはとてもがっかりしました。

どうしても正確なPV数を検知したかったので、Googleが無料で提供しているGoogle Analyticsを設置しました。
無料で50URL登録できるので、僕のように複数ブログを開設している者にとってはとても有難いです。
同じ条件でPV数を取ってくれるので、ブログ閲覧状況を分析するには最適です。


Google Analyticsはここから登録できます。
https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイクロソフトセキュリティチームと名乗る怪しいメール

2017年02月26日 20時40分13秒 | PC
今日の早朝にマイクロソフトセキュリティチームと名乗る怪しいメールが数回投函されていました。

内容は以下

件名:警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。

セキュリティに関する警告!!
あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。
マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。
何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。
検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。
今すぐ認証
*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。 また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。


投函先のアドレスが札幌の某大学。
アドレスの偽装は簡単なので、大学関係からのメールではないと思いますが、
時間も早朝なので、日本とは昼と夜が反対のどこかの国からでしょう。

今すぐ認証
の文字はハイパーリンクが仕掛けてあります。
クリックしないように注意。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO~金銀増えたし、もう一度!

2017年02月25日 11時30分44秒 | ポケモンGO
飽きてきた頃に、金銀ポケモンが追加されました。
赤・緑のポケモンと比べると、デザインが洗練されていますね。
ゲームボーイの金銀が登場したのが、1999年11月。
当時、息子が夢中になっていました。
今は親の僕が夢中になっています。

昨日までゲットした新ポケモンの一部。


赤・緑のポケモンも進化形が追加されたものもいます。
イーブイにはエーフィとブラッキーが追加されました。
イーブイを進化させる前にそれぞれ「サクラ」「タマオ」という名前に変更しておくと、
サクラからはエーフィがタマオからはブラッキーへ進化させることができます。
僕もさっそく2匹を進化させてみました。

ほかにも
クサイハナ→キレイハナ
ゴルバット→クロバット
シードラ→キングドラ
ニョロゾ→ニョロトノ
イワーク→ハガネール
ストライク→ハッサム
ラッキー→ハピナス
ホリゴン→ホリゴン2
ヤドン→ヤドキング

でもアメを貯めるだけではダメで、進化させるにはアイテムをゲットしておかないといけないです。
アイテムはポケスポットでゲットできるのですが、
そう簡単には出てこない。
金銀集めはなかなか時間がかかりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から新種登場

2017年02月17日 08時01分33秒 | ポケモンGO
今朝、バージョンアップされて、新種のポケモンが登場してます。
飽きてきたところだったのですが、しばらくは楽しく続けられそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は怪しいメールがよく飛んできた

2017年01月17日 22時45分07秒 | PC
今日は怪しいメールがよく飛んできました。
自宅のPCにも会社のPCにも。
幸い自宅のPCの方はブロバイダ(BIGLOBE)のサーバー側で怪しい添付ファイルは削除してくれているので、
届いたメールは文字のみ。ウィルスに感染する危険はありません。
会社の方は添付メールを削除してしまうと、業務に支障をきたすので、
IT担当が都度、通達メールを配信し、従業員に怪しいメールが来たら、開かずに削除するように警告しています。

今日、自宅のPCに届いた怪しいメールです。
宛先が複数指定してあるので、自分のアドレスも他人のアドレスも知られてしまいますね。

こちらは明らかに日本語が怪しい。海外からだね。



こちらの日本語は誤字がないし、取引先らしき様相で来ています。



警視庁犯罪抑止対策本部のTwitterからも注意喚起されています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10 PCのユーザーフォルダ(ドキュメント、ピクチャ)がoneDriveの設定だったので修正

2017年01月13日 21時11分51秒 | PC
いつの間にか、Windows10 PCのユーザーフォルダ(ドキュメント、ピクチャ)がOneDriveに設定されていました。



ビデオフォルダだけはCドライブ内のユーザーフォルダに設定されていましたが、
ドキュメント、ピクチャはOneDriveのフォルダに設定されてしまっています。
このままだと、ファイルがすべてOneDriveに保存されるようになってしまい、
共有設定してしまうと、サーバー上にどんどん保存されていってしまいます。
サーバー上のOneDriveは5Gまで無料ですが、それを超えると有料となります。
5Gなんてデジタルカメラの画像を保存すると、すぐにいっぱいになります。

ドキュメントとピクチャフォルダをPC内のユーザーフォルダに戻すのは、フォルダのプロパティの「場所」タブで「標準に戻す」をクリックする方法があります。
しかし、僕の場合はこんなエラーメッセージが出現し、戻すことができません。



この状態で我慢するしかないのか?半分諦めていたところ、次のサイトを見つけました。

http://ameblo.jp/pctascal/entry-12060551911.html

レジストリを編集する方法です。
しかし、レジストリの編集は一つ間違うと、最悪PCが起動しないようになります。
といって、このままでは毎回保存先を選択し続けないといけません。
とても面倒です。

思い切って、レジストリを編集してみました。

レジストリ編集後、PCを再起動。
無事PCは起動しました。

ではフォルダ位置は修正されているか?

おっ、修正されていました。



ちゃんとPC内のドキュメントとピクチャが開くのか?
クリックしたら、あれ?変なエラーメッセージが。場所が見つからないというエラーのようです。
どうやら場所の文字指定を間違えたようです。
今度はフォルダのプロパティの「場所」タブから「標準に戻す」をクリック。
今度は無事、PC内のドキュメントとピクチャが開きました!

でもこの方法はPCに慣れていない方は難しいと思いますので、
かならずベテランの方にお願いするようにしてくださいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震警報の今後~大地震発生前1時間に予報が出せる?

2017年01月09日 17時31分18秒 | 最新技術
さきほどニュース番組で特集されていたんですが、地震速報の話です。
携帯に地震の緊急警報が鳴るようになっています。
今までの経験では地震が来る1分から5分前くらいかな。
震源地の距離によって時間が異なるのですが、近いほど直前に鳴ります。
これは地震源から伝わる振動のふたつのうち始めのひとつの波を感知して、警報を発する流れ。
震源地近くでは地震発生と同時に警報が鳴るという事象が起こっています。
これではあまり警報の意味がありませんね。

京都大学が画期的な研究を発表しています。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2016/160930_1.html

[上記ページより一部引用]
梅野健 情報学研究科教授、岩田卓也 同博士前期課程学生は、複数のGPS観測局から電離圏の電子数異常を捉え、マグニチュード7以上の大地震発生予測につながりうる、実用的なデータ解析手法を開発しました。公開されているデータのみを用いるデータ解析手法であり、将来的には大地震発生の1時間から20分前といった直前の異常検知に資する可能性があります。今後他の研究グループによる正確性の検証が進むと考えられます。


地震発生前には地球上空の電離圏の電子数が異常になるそうで、これをGPSを利用して捉えれば、大地震発生前の1時間から20分前に検知できるとのこと。
震源地でもそれだけの時間があれば避難は可能になるでしょう。
早く実用化して欲しいものです。



画像は琵琶湖湖岸から見た大津の街並み
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真を美しいアニメ風に加工するスマホアプリEverfilterがふたたびダウンロードできるように

2017年01月07日 22時25分28秒 | スマートフォン
撮影した画像を美しいアニメ風に加工するソフト「Everfilter」がふたたびダウンロードできるようになっています。
公開当初、加工後の美しさが話題になった本ソフトですが、
背景加工filterが新海誠氏の作品に酷似している、著作権侵害ではないかと話題になり、
急遽、配布が中止されていました。
問題となっていたfilterが廃止されたようで、ふたたびダウンロードできるようになっています。

iphoneはAPP StoreからAndoroidはGoogle Playからそれぞれダウンロードできます。

僕はiphoneなのでAPP Storeからダウンロードしてさっそく使ってみました。

近所にある近江神宮。かるたの聖地として、アニメ、映画「ちはやふる」にも登場している神社です。



このiphoneで撮影した画像をEverfilterから開くと、数秒で以下のようなアニメ調に変換してくれました。




ほかにも

京都伏見稲荷


平安神宮





見事に美しいアニメ調に変換されました。

スマホで景観を撮影することが楽しくなりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LinkStationの寿命近し!

2017年01月04日 12時48分05秒 | PC
無線LANでのインターネット接続がときどき途絶えるようになり、
NTTにも調べてもらった結果、どうも無線LANルータの不具合が原因らしいことがわかりました。
無線LANも長く使っていたので、それそろ寿命なんでしょうね。
それでAirStation HighPower Giga WSR-1166DHP2に付替えをしました。
以降、途切れることがなくなったのですが、今度はルータに繋いでいたLinkStation(NAS)に異常が発生。



エラーメッセージは「E30:ディスクにエラーが発生しました」

ネットで調べてみたところ、どうもLinkStation内のHDDの故障のようです。
無線LANルーターを取り換えたタイミングで故障になるのはタイミングが良すぎますね。
でも無線LANルーターが原因で故障したとも考えづらい。
幸い、アクセスはまだできる状態なので、LinkStationに保存していたファイルを移動するため、
IO-DATAのポータブルHDD HDPF-UT1.0を購入しました。
NASではないのですが、PC直付けで十分なので。



大きさの比較をするため、ボールペンと一緒に写しましたが、コンパクトで場所を取らないのがいいです。
バスパワーなので、AC電源も不要です。

ただLinkStationから約170GBの音楽ファイルをコピーするのにはかなりの時間がかかるのはつらいですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジムにいるベビーポケモンをみたら、図鑑の番号が239まで増えた

2017年01月01日 21時15分10秒 | ポケモンGO
自宅近所にあるポケモンジムを表示させたら、ベビーポケモンのムチュールがいました。



ジムにいるポケモンを表示させると、持っていない種類のポケモンでも図鑑に影として登録されますよね。
ベビーポケモンをまだゲットしていない僕の図鑑は149の番号までしかありませんでしたが、
ムチュールを表示させたことで、248まで増えました。



しばらくして同じジムを見ると、今度はエレキッドに代わっていました。



そして、もう一度図鑑を開いたら、1つ増え、249までになりました。



もうすぐ新種が最低でも249まで追加されるんですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加