ぬるモデラーの日記

yasutomoがおくるプラモデル製作日記。通称ぬるモデ。
since August.2005.

舞台探訪~たまゆら・艦これ編①(広島・呉)~

2015-03-28 16:37:33 | 旅行
2月の12~14日にかけて、溜まっていた振替休暇を消化して広島に旅行に行ってきました。
以前からずっといきたいと思っていた厳島神社と、4月からの映画化に先駆けて、たまゆらの舞台探訪に行ってきました。

まずは初日に訪れた、宮島と呉について記録を残しておきたいと思います。
初日は、特に細かな計画立てずに行ったので、午前中に厳島神社のある宮島へ行き、名物あなご飯を食し、午後に呉に向かいました。

<宮島・厳島神社>
世界文化遺産。日本三景の1つで有名な厳島神社です。
水の属性のパワースポットとして有名なんだそうです。
ちなみに私yasutomoは字数を見ると水属性。^^

まずはJR広島駅から宮島口駅へ移動。 電車で1本です。

続いて宮島口駅からフェリーに乗って移動。

人生初フェリーですよ!w
朝焼けがまぶしい。

到着して少し歩くといたるところに鹿!鹿!鹿!w

しばらく戯れてみたがカメラに目線くれないので先に進むことに。

鹿を横目に進むと・・・見えてきた朱色の鳥居!^^
本当に水に浸かってるんですね!

これでも早朝の潮が引いている時に訪れています。

更に奥に進んでいよいよ入場。

赤い回廊がすごく綺麗!

潮が引いている時間帯に訪れたこともあり、想像していた厳島神社とちょっと違うw
今度は是非満潮時に訪れたいです。^^

せっかくきたのでこのほかにもぷらぷら宮島観光^^

大願寺にお参り。 ここは日本三大弁財天で有名です。
芸術方面にもご利益ありますように!^^

それから千畳閣と五重塔。
重要文化財。
豊臣秀吉が戦で亡くなった者への供養として毎月一度千部経を読誦するため建立をした大経堂です。

ちなみにこの五重塔が立つ岡は厳島の戦いで陶軍が陣を敷いたところなんだそうです。^^

この日は天気も良くてぽかぽかしていたこともあって、鹿も気持ちよさそうに寝ています。

この辺で午前中が終了。 午後には移動しないとスケジュールが押すんで、ここいらでご飯にして宮島を出ることにしました。

宮島名物のあなご飯! おぃしかった~~~~~!!!!^^

ってな感じで、午後は呉に移動。
最近提督業でも賑わっているあの聖地です。

ってなわけで一度広島まで戻って、そこから呉線に乗り換え。
呉です! 最近世間は武蔵で沸いてますが、呉といえば大和です。
宇宙戦艦じゃなくwww 戦艦大和。 大和型戦艦1番艦にしてネームシップ。
呉は戦艦大和生誕の地です。

艦隊決戦を考えて当時の日本の技術を結集して作り上げた超ド級を超える大型戦艦 大和。
残念ながら期待していた活躍は見られませんでしたが、最後まで勇敢に戦った名艦です。

今回は平日に訪れていたこともあり、旧呉鎮守府見学やアレイからすこじまの艦艇停泊は見られなかったので、
大和ミュージアムを訪れました。

ちがうこっちじゃない。w

大型の戦艦大和の模型がお出迎え。 すげーでかくてフレームに収まらない。
作りこみも細かくてとにかく凄かった!

ちょうど今、私新米提督しているのですが、こういうの見るとすごい興奮するよねw

艦名のつけ方とかw

日本で作った戦艦とか!
やっぱり金剛お姉さまはイギリスに発注された帰国子女だから(笑)ここには含まれないんですね。

あと、ド級って言葉時々使うと思うんですが、ド級のドは、"ドレッドノート"のドですってのはらき☆すたでも
言ってましたけどそのドレドノートのこととか!

艦船模型も展示してありました。
画像は幸運艦で有名な雪風。 戦闘妖精雪風の名前はここから取ってるよね?

他にも零戦の展示もありました。

戦争の歴史、そして近代日本の科学技術を感じる貴重な体験が出来ました。

大和ミュージアムの向かいには海上自衛隊の資料館があります。
てつのくじら館といって、こんな潜水艦の形をしてるんですよ^^

せっかくなので、それからてくてく歩いて旧鎮守府も見てきました。 今放送中の艦これの鎮守府のモデルで有名ですね^^

この日は平日で一般公開してなかったので、外から望遠レンズでw

こういう煉瓦造りの近代建築すっごいすき。

更に! ここは たまゆらの聖地でもあるのですよ!
時間が無かったのでここも駅前で回れるところだけ場面回収。

(アニメたまゆらより)

と言う具合にほぼそのままの呉の姿が出てくるんですよ^^
こういうの見るとわくわくしますね。

そんな感じで広島観光初日は終了。^^
この後は初日の宿三原に移動です。

いやー、舞台探訪は本当に楽しいです。やめられないねぇー。

と、駆け足になってしまいましたが、今回の更新はこんなもんで!。
次回はたまゆらの聖地、竹原編をお送りします!^^