やすらぎ デイ・ショートセンター Memory

デイ・ショートセンターのちょとした記録を書き留めます。
書きたく思いつく時だけ全ては伝わらずでお許し下さい。

南高校コーラス部の熱演

2009年07月31日 | 地域連携

 本日は南高校コーラス部の皆さんが来て下さり、素敵な歌声を披露してくれました。
同コーラス部は以前より継続的に来所し、いつもさわやかなコーラスを聴かせていただいております。

参加者全員に手作りのプログラムを配っての本格的ステージです。
今日の演目を照会します。

1.あの空へ 青のジャンプ
2.ほたるこい
3.あんたがたどっこさ
4.ずいずいずっころばし
5.アメージンググレイス
6.浜辺の歌
7.COSMOS

アメージングゴレイスは「トーンチャイム」を使って演奏していただき、その澄んだ音はとっても素敵でした。
その後「浜辺の歌」では利用者にもトーンチャイムを持たせていただき一緒に演奏しました。
難しかったけど楽しかったです。

最後のCOSMOSでは歌の詩が、歌を聴くお年寄りと歌う高校生の大切なつながりをほうふつさせる内容で、心にじーんと来ました。こんな詩でした、、。

夏の草原に 銀河は高く歌う
胸に手をあてて 風を感じる
君の温もりは 宇宙が燃えていた
遠い時代のなごり 君は宇宙
百億年の歴史が 今も身体に流れている
光の声が天高く聞こえる
君も星だよ みんな みんな 

皆さん素敵な活動有り難う、また元気に宜しくお願いします。100_1461
100_1466


自主的任意研修会

2009年07月29日 | 職員活動

今年に入って職員各棟毎の自主的研修会が盛んです。
例えば 昨日は「ユニットケア勉強会」が19:30~行われました。内容としては ① ユニットケアリーダー研修会参加職員による報告会 ②ユニットリビングの環境整備 ③夜間勤務の見直し計画 ④ユニット棟の今後について等について 熱心に意見交換が行われました。

また同日の他の棟では19:00~ [入居者の状態に合わせた臥床時及び車椅子離床時の当て枕の当て方について、居室担当を中心にチーム介護士で見直しを行う」勉強会が看護師も参加して行われました。

先週の金曜日は記録の仕方など外部講師を招いて多くの職員参加のもと行われました。職員の発案により自由にのびのびとした企画性あふれる研修会が日々行われています。

地域の福祉を守る職員の姿勢、あたたかく見守っています。


本格日本舞踊ボランティア

2009年07月10日 | インポート

梅雨明けも間近の今日この頃、毎日蒸し暑い日が続いています。 さて、7月8日デイサービスに「本格的日本舞踊のボランティアさん」が訪れました。

日頃、書道ボランティアでお世話になっている先生のお友達だそうで先生も含めて、本格的化粧を施し、美しい所作の踊りを披露していただきました。 蒸し暑さを忘れるひととき日本の良さを再発見の日となりました。 暑い中お疲れ様でした。

101_2532_2 101_2536


玄関竹垣フェンス新調

2009年07月06日 | インポート

梅雨本番です。今週は毎日雨降りのようです。お体健康にしていますか?

さて、長年の風雪に耐え施設玄関の庭を整えていました、竹垣、、。
ここのところ、いよいよぼろぼろになり、見た目にもくたびれた施設に?、、

そこで、この度きれいな竹垣に新調しました。毎日勤務しているとなかなか気づかない事ですが、最近は特に気づくのです、、。ほーっておくと、その意識は介護力低下にも繋がってしまうのではと、、。

いつも精神がピッと通っている施設を思うこの頃です。お気づきのご意見有りましたらお寄せ下さい。101_2530