やすらぎ園

笑顔、幸せに今日一日をすこやかに生きる
私達は、高齢者が笑顔で安心できる生活を支援します 

ユニットレク竹とんぼ ハンドマッサージ

2017年12月05日 14時08分23秒 | Weblog
ユニット竹とんぼさんのレク

ハンドマッサージを行いました



オイルやクリームを使って

職員が丁寧にマッサージ



とっても気持ちが良いと評判でしたよ~



希望される方には、仕上げにマニキュアも



初めてマニキュアをした~と喜ばれ、指先をじっと見つめていました

お似合いですね~




この記事をはてなブックマークに追加

芋ヅル剥き お手伝い♪

2017年12月02日 13時56分42秒 | Weblog
芋ヅルをいただいたので

剥き剥きお手伝いしていただきました



たーくさんあったのに

さすが手馴れたもんですね~

厨房さんに煮つけに入れてもらいました

お手伝いありがとうございます

この記事をはてなブックマークに追加

ユニットレク毬つき 直方石炭記念館

2017年12月01日 13時50分37秒 | ユニットレクリエーション
毬つきさんのレクで

直方にある石炭記念館へ見学に行ってきました



雨が心配でしたが、なんとかもちましたね!

大きな石炭を見て昔を思い出して喜ばれていましたよ



帰り道ではコンビニでお買い物もして、大満足のお出かけとなりました

この記事をはてなブックマークに追加

求人募集♪♪♪

2017年12月01日 10時26分33秒 | Weblog
やすらぎ園では、介護職員さんを募集しています♪

特別養護老人ホーム
介護職員パート 時給900円
・8:30~17:30
・9:00~13:00
・13:30~17:30
上記のいずれか都合の良い時間帯
日曜日休み可
勤務日数は相談に応じます

特別養護老人ホーム
介護職員パート 時給 介護福祉士1000円、他950円
①7:30~16:30、②8:30~17:30、③10:30~19:30、
④9:00~18:00のローテーション制(*主に②の勤務)
勤務日数は相談に応じます


いずれも日数により各種保険完備、交通費支給(当施設規程あり)

無資格・未経験者歓迎です

初心者の方にもスタッフが丁寧にお教えします
また、子育て応援宣言企業にも登録しており、
子育て中のママさんにも働きやすい職場となっております


気になる方はいつでもお気軽にお電話下さい
また、メールでのお問い合わせも可能です^^
yasuragien@ceres.ocn.ne.jpまでどうぞ
お待ちしております

0949-42-6883 

この記事をはてなブックマークに追加

ユニットレク毬つき 鞍手町歴史資料館

2017年11月29日 11時43分12秒 | ユニットレクリエーション
毬つきさんのレクで

鞍手町の歴史資料館へ



猿回しの展示品やDVD、昔ながらの風景など

色々見て回り、楽しみました



さわってみよう!コーナー

何があるんでしょう?!?!



帰りはコンビニによって、温かい肉まんやコーヒーをいただきました^^

最近のコンビニはイートインスペースがあっていいですよね~



おしゃべりしながらホッと一息

お出かけ気分を味わって頂けて良かったです

この記事をはてなブックマークに追加

ユニットレク竹とんぼ たこ焼きパーティ

2017年11月28日 11時10分58秒 | ユニットレクリエーション
ユニット竹とんぼさんのレクの様子



この日は、なんとたこ焼きパーティです



皆さんにもお手伝いしてもらって

粉をまぜまぜ



そしてご家族にもお手伝いしてもらって

たこ焼きくるくる



あっつあつの美味しいたこ焼きですよ~



チーズやシーチキン、ソーセージ、干しエビなどなど

具だくさんです



やっぱり焼きたては美味しいですよね~



皆さんに大好評のたこ焼きでした~

この記事をはてなブックマークに追加

ユニットレクかざ車 ケーキトッピングバイキング

2017年11月26日 10時55分16秒 | ユニットレクリエーション
ユニットかざ車さんのレクの様子



なんとケーキトッピングバイキング

という、美味しそうなステキな企画



皆さん好きなトッピングをしてもらいました~



ジャムやキウイ、桃やブルーベリーなどなど種類もたくさん

人気はバナナや生クリームだったようです



美味しそうなのができましたね



ご家族の方も一緒に参加していただき

楽しいレクとなりました



お隣のユニットの皆さんも一緒に参加したりして



皆さんとっても喜ばれていました


この記事をはてなブックマークに追加

かざ車レク お祭り

2017年11月22日 10時38分02秒 | ユニットレクリエーション
ある雨の日、、、

ユニットレクでお祭り見学に行く予定が台風にて中止となってしまい、ガックリ



と思ったら

前日の敬老会で使用したお神輿で

ユニット内で急遽お神輿かつぎをすることに



これがとーーーっても盛り上がり



職員もお年寄りの皆さんもおおはしゃぎ



相談員の作った

本格的なお神輿が大活躍ですよ~



本物さながらのお祭り騒ぎとなりました



おかげで台風もどこかへ吹っ飛びましたね


この記事をはてなブックマークに追加

ユニットレクお手玉 はま寿司

2017年11月20日 10時45分27秒 | Weblog
お手玉さんのユニットレク

回転寿司を食べようの巻き~はま寿司~

ということで



直方のはま寿司まで行ってきましたよ~



ちゃーんと車椅子の方も座れるように作られていて感動



生まれて初めての回転寿司だったらしく、「目がまわるね~!」と嬉しそうに言われていました

レーンから好きなお皿を取って、茶わん蒸しやフルーツまで大満足でしたよ~

この記事をはてなブックマークに追加

紙芝居♪

2017年11月17日 10時39分43秒 | Weblog
紙芝居の有本様が訪問してくださいました



昔ながらの道具を使って

手作りの紙芝居などもあり、皆さん聞き入っておられました

この記事をはてなブックマークに追加

鞍手町美術展

2017年11月15日 16時56分14秒 | おでかけ
10月は鞍手町美術展が開催され

やすらぎ園の皆さんの作品も出展したので

見学に行ってきました



やすらぎ園の皆さんの作品も素晴らしかったのですが、

他にも見ごたえある作品がズラリ

目の保養ですね~



お茶会にも招待いただいたので

本格お抹茶をお呼ばれに



可愛い着物の女の子もいて

皆さん笑顔

可愛かったですね~



この記事をはてなブックマークに追加

文化祭開催中♪♪

2017年11月13日 16時26分52秒 | Weblog
先日の生花クラブは

文化祭用のお花でした



皆さん別々の花材で、好きなものを選んでもらい

活けていただきました



11月1日から30日まで、

やすらぎ園玄関ホールにて

文化祭開催中です



お年寄りの皆さんをはじめ

ご家族や、職員の作品も展示していますよ



ご面会の際には、ぜひご覧ください

この記事をはてなブックマークに追加

専門学校北九州看護大学校 実習

2017年11月12日 16時14分10秒 | Weblog
やすらぎ園では、さまざまな実習や体験等を受け入れておりますが、

この日は、今年も北九州看護大学校の生徒さんが

実習に来られました



食事の様子やリハビリ、日常生活などを見学、

また総師長、看護長、機能訓練指導員、管理栄養士などからお話があり



いちにち、みっちりお勉強されて帰られました

未来の看護師さん、お疲れ様でした

この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度家族介護教室

2017年11月11日 16時11分47秒 | Weblog
今年も鞍手町の依頼を受け、

グループホームやすらぎ園主催にて

家族介護教室が開催されました



今年は特養の管理栄養士が担当し

『明日から出来る!
      元気になれる 食事のヒント』

というテーマのもと、お話いたしました



色々な視点からのヒントをもらい

参加された皆さんも明日から元気ですね



毎年無料にて開催しております。

興味のある方は、ぜひお越しください

やすらぎ園の受付等でお知らせしております

この記事をはてなブックマークに追加

かざ車レク コンビニ♪

2017年10月12日 11時20分07秒 | ユニットレクリエーション
ユニットかざ車さんのレクで

コンビ二に気分転換にいきました~



美味しそうですね~~~



スイカパフェとなしパフェという季節のパフェです~



お二人とも終始笑顔で喜んでいただきました

帰りにひまわり畑にも寄って、楽しんでいただきました


この記事をはてなブックマークに追加