ヤスPの中の人はいないかもしれない…(´・ω|д゜)|・`)

ヤスP・間野康彦の生態を赤裸々に語るブログだったりします。

GIMP2をつかっての、簡易キャラヌキ

2009年02月08日 | 役に立つか判らない講座集
はい、ということで、役に立つかどうかも判らない技術講習会の始まりです。
今回は、表題どおり【GIMP2を使った簡易キャラヌキ】のお話。

~用意するもの~
○GIMP2
(http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html)
○抜きたい画像
○工夫する脳味噌

以上です。
では、付図に則ってご説明しましょう。

①:抜きたい画像の背景が単色の場合、これを抜きたいキャラクターに使用されていない色に塗り替えます。
コミュ動画の静止画から抜く場合は、この作業をやるよりGIMPの別機能【前面選択】を使って抜いた方が早いですね。

↑この動画参照。

さて、話を戻しましょう。
②:塗り終わったら、透明部分になる【αチャンネル】を画像に追加します。
これは、コマンド実行だけで追加されたことになるので、見た目かワンねーよ!って感じでもご安心を。

③:ここまで出来たら右クリックで出るメニューから【ツール→選択ツール→色による選択】で、先ほど塗りつぶしたところをクリック!

④:選択されたら(選択した部分の境界線が点線で表示される)そのエリアを消去してください。

⑤:サッパリ無くなって、雪歩だけ残りましたね。

この方法は、指定した色の範囲を選択してそこを消すという方法です。
抜きたい対象に使用されていない色を選ぶのと、抜きたい場所をしっかり塗りつぶすことが重要です。
元の画像の背景が単色ならばやりやすい。
すなわち、BB素材の静止画を抜いたりするときに便利かもしれませんね。

と、いうことで。
今日の講座は終了です。
質問はコメントに書いてやってください。
答えられることは答えますw
では、そういうことでヽ(´ー`)ノ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aishiki)
2009-02-08 22:24:35
小鳥さんの画像はどこで手に入りますか?
Unknown (ヤスP)
2009-02-08 22:29:03
>aisikiさん
http://www.gugurekasu.com
ここでゲットです!
Unknown (話師)
2009-02-09 11:33:22
(◦∀◦)<I羽の続きはどうすればできますか?
Unknown (ヤスP)
2009-02-09 17:48:14
>話師さん
寝ている間に妖精さんが作ってくれるよ!

コメントを投稿