高尾山麓日誌

東京、高尾山麓付近に暮らす日常から、高尾山の状況や、高尾山・八王子周辺地域で気付いたこと、周辺鉄道情報などを掲載

八王子西部は開店ラッシュ

2017-04-18 00:29:33 | 日記
 先日、八王子南バイパス横に食品スーパー「ロピア」が開店しました。また狭間駅近くのスリーボンド本社跡地にヤマダ電機がまもなくオープン予定。さらに高尾駅近くの沖電気跡地のショッピングセンターも6月にオープンの予定のようです。

 「ロピア」は開店セールを見る限り、かなり安い価格で提供していました。ちなみに牛乳1リットルパックの平常価格最安値は150円でした。店舗面積に比べ広い駐車場も備え、マイカー客をターゲットにしています。ちなみにカートは100円コインを入れて使う方式で、国内のスーパーではあまり見ない、韓国方式ですね。地理的には、まだ周辺は開発途上で住宅も少なく、かつ駅から離れているので、低価格を武器にしてやや離れたところからの自家用車客を集めるしかないと思います。八王子南バイパスも高尾側に抜けていない状況なので、やや苦しい状況ですが、その分土地が安く取得できるかあるいは賃料を抑えられればなんとかということろでしょう。もっともバイパスが抜ければ集客上かなり有利になるので先行投資的な意味はあるのかもしれません。

 八王子みなみ野周辺を除いては人口が増えているとも思えないのですが、高尾近くの八王子西部地区では、スーパーやら大型店の開店が目白押しとなっています。ただ結局既存店との買い物客の奪い合いになりそうで、小売業の仁義なきサバイバル戦争が勃発するような... たぶん、「ロピア」の開店で一番影響を受けそうなのは七国のスーパーアルプスかなぁ。あとはすぐ近くにある業務スーパー寺田店の生鮮食料品販売にはかなり影響を与えそうです。それとフードワンのゆりのき台店あたりか。この店はおそらくフードワンが片倉店を出店したときに、おそらく会社側は半分閉めるつもりだったように思いますが、以外にしぶとく生き残った店です。ここのところ業務スーパーは販売品目の絞り込みをやっているようでしたが、「ロピア」対策だったのかどうか。ちなみに「ロピア」にはマツモトキヨシが併設されましたが、めじろ台(椚田)にもあって、みなみ野駅前にもあって、これはどう考えても同じチェーン同士過当競争でしょう。直営で店を出しているのならそれでもかまわないでしょうが、もしフランチャイズだとするとフランチャイジーはたまったものではないでしょうね。
 個人的には、激安セールを仕掛け合ってしょっちゅう店が入れ替わったり、つぶし合いをするよりも、そこそこ安くて、そこそこ売り手ももうけてもらって安定して商品が供給されてくれることの方がいいように思うのですが...

 そういえばヤマダが進出する狭間駅周辺には以前セキドという電気店がありましたが、セキド自体が家電販売から撤退してなくなっていますし、果たしてどんなものか... そもそもヤマダ自体も以前八王子医療刑務所近くに八王子店があったのが、営業不振で南大沢近くの別所店と統合していますし、果たして再進出して採算がとれるものやら。個人的には電気屋さんはノジマで十分という気がしますが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。