三月議会予定

2008年02月26日 | Weblog
東京をはじめ出張が多く久しぶりの書き込みです。
三月議会が始まりますので予定をお知らせいたします。
3月3日 開会、  6日~7日一般質問、10日質疑、 
11日~12日総務民政常任委員会、 13日~14日文教産業常任委員会、
24日閉会、の予定です。
今議会から常任委員会が同時開催から隔日開催になる予定です。
3月は予算議会ですので自分は総務民政委員会ですが文教産業委員会も傍聴できますので今までは所属する委員会の質疑や意見を知る事ができたわけですが、今議会からすべての予算審議を知る事ができる様になります。
一般質問は現在8名が予定していますので時間の都合のつく方は是非傍聴にお出でください。質問開始時間は6日、7日ともに10時からです。

議員研修

2007年11月08日 | Weblog
今月5日~6日に掛けてNPO多摩住民自治研究所の副理事長大和田一紘先生を鳥羽市にお招きして、市町村財政分析について議員研修が行われました。
実際に鳥羽市の決算カードを利用して数字を転記したり、計算することによる財政分析と、その数字がどこから読み取るか等分析の仕方を二日間に掛けてじっくりと講義して頂きました。
今大和田先生の所へは大変多く講義の依頼が有るそうです、先生の講義の中でもその引き金になったのは、夕張の影響が多大であるとの事でした。
それと財政は講義を聴いているより実際に自分なりのシートを作成すること、単年で見るより経年で見てゆく必要があること等、自分が今までの財政の変化をよく理解でき無かったことが解り、大変有意義な研修会であったと思います。
皆さんも一度総務省のHPでわが町の財政の中を見てみると面白いと思います。

九州へ行きました。

2007年10月30日 | Weblog
今月の18日~19日に掛けて国際観光特別都市議長会が大分県別府市であり九州へ行ってきました。
大阪から小倉まで新幹線を利用しましたが2時間で大阪~九州まで行ける事に改めて新幹線の速さに驚かされましたがトンネルが多く景色が見えないことの退屈さも実感しました。
さすがに古くから栄えた温泉観光地別府でひなびた感じと現代の感覚が入り混じった、どこか懐かしい鳥羽や伊勢とはいささか違った雰囲気がありました。
会議では観光地ならではのペットボトル等の処理費用に対する国の支援やゴルフ場利用税の延伸などの要望が決議されました。
会議終了後市内へ出てみましたが、一部の特定な繁華街だけかわかりませんが大変活気があり改めて歴史ある観光地だと感心しました。
それと別府には立命館大学がアジア太平洋大学を設立し82カ国からの留学生が約2500人学んでいるという大学も視察させていただきました。
市が学校用地を提供し誘致したそうですが外国の学生の方も勉強することが楽しいと話していたのが大変印象的でした。

神島海底送水管の断水の状況

2007年10月11日 | Weblog
今月の初めから神島配水タンクへ水が入らなくなり、送水側を調査したところ異常は無いため海底送水管を調査ちたところ神島で工事のための台船が投錨したものが引っ掛けてしまったと推測され現在確認中です。
3日から本土側から水を運び消防のポンプで神島配水タンクに水を上げはじめて4日のPM4時頃には各家庭の蛇口から水は出るようになり風呂トイレも使えるようになりましたが飲料水はペットボトルを利用していただいています。
現在も水道蛇口から水は出ますが水質検査したところまだ鉄分が少し多いため飲料水としてはOKが出ていません。
市、県などが9日から事故の確認調査をしていますが海流が早く、水深も60m以上と深いため困難しており現在もまだ確認できない状況でいます。
今後の賠償のことなどを考えると確認作業は必要だと思いますが、住民の方のことを考えると一日も早い本復旧が望まれます。

フラワーアレジメントって何?

2007年09月13日 | Weblog
9月5日に相差町の女性活動センターにおいてフラワーアレジメント教室が長岡スポーツ文化クラブ主催で開催されました。
フラワーアレジメントって何?皆さん聞きなれない言葉でなんだろう、フラワーだから花を使って何かをするのだろうと、想像している方も多いと思いますので簡単に紹介いたします。
まず1つは花を使って、花を花器にいける事や絵を書いてもらい、その花、絵を利用してその人の現在置かれている環境や感情を読み取る。
2つ目は今回は元気が出る花ということでひまわりや粟等を使い花をいけることで元気が取り戻せる。
3つ目は花で心を癒す。
以上この3つの効果があります。
今回は二回目でしたが前回参加された方が再度参加したという方が多かったように思います。
14名の参加者の内2名が男性の方でした。
感想を伺いましたら、大変面白く興味が出たので是非今度は奥さんと参加したいとの事でした。
長岡スポーツ文化クラブでは今年度、後4回程度予定していますので興味のある方の参加をお待ちしています。
講師の方は鳥羽本町から西脇さん、川村さんの2名の女性の方です(美人ですよ)。
長岡地区の方は参加要綱を配布して募集していますがそれ以外の方で興味のある方は野村(33-6733)中村(33-6437)まで連絡ください。

第3回鳥羽市定例市議会

2007年08月30日 | Weblog
9月3日から9月議会が始まります。
皆さんの最も関心のある一般質問は6日、7日、10日の三日間を予定しています、質問される方は8人で15件の質問の通告がありました。
我が市議会は質問時間に一人質問のみ(執行部の答弁時間は含まない)40分の制限を設けているため二日間になってしまうかもしれません。
質問される議員は順に戸上、村山、坂倉(広)、松井、中村、竹内、山本、寺本の8議員です。
どのような質問をするのか詳細は鳥羽市議会のHPでご確認ください。
16人中8人の半分の議員が質問に立ちますので活発な質問がされると予想されますので皆さん傍聴にきてくださいね。

ゴルフ教室

2007年08月27日 | Weblog
長岡スポーツ文化クラブの事業として今月の24日、25日、26日の三日間初心者の方を対象としたゴルフ教室が開催されました。
鳥羽カントリーさんの協力でPM3時~5時まで基本的なクラブの握り方から打ち方を指導していただきました。
参加者は大人が男の方5人、女の方3人、子ども6人の参加があり指導者は鳥羽カントリーの方と地元のシングルプレーヤ―の方に指導していただいています。
自分のように全くの素人にとっては大変ありがたいことでした。
今まではゴルフ場とは上流階級の方のスポーツと思われていたようですが、施設の関係者の方も大変親切で、子ども達にとってもなじみやすいスポーツだと感じていたようです。
鳥羽で唯一のゴルフ場がこのように施設を開放していただき地域にとって大変ありがたく思います。
ゴルフ場のコースをフルに回って見たいと思います。(暑いので気候の良いときに)


社会文教委員会

2007年08月10日 | Weblog
タイトルに記載しました委員会は鳥羽市の委員会ではありません。
今年度、全国市義会議長会の中に5委員会あり社会分教委員会の副委員長を拝命いたしました。
今月初めに初の役員会と委員会があり厚生労働省の所管する要望等の取り扱いが私達の担当となり、慎重に審議の結果各部会(北海道、東北、関東等)から提案された要望6件を採択し、すぐ厚生労働省へ向かい要望書を大臣はじめ事務次官の方に提出いたしました。
柳沢大臣は地震の関係で大変お忙しくお会いすることができませんでした(残念)
同じ要望書を地元の三ツ矢、田村両衆議院議員と高橋参議院議員にも届け何とか実現できる様に頑張ります。
(鳥羽に関係する漂着ゴミの処分費の補助も含まれています)

鳥羽みなとまつり開催。

2007年07月30日 | Weblog
27日は鳥羽みなとまつりが盛大に行われました。
自分は15時から金比羅宮鳥羽分社のしんこう祭から参加しましたが、暑さ真っ盛りの中御神体を佐田浜会場まで移動し、行宮祭が厳かに行われ祭りが始まります。
花火の始まるまでソーラン踊りや鳥羽物語の踊りをはじめ太鼓の演奏等のイベントがあり、出店も多種多様で以前と比較できないほど盛大になったかなと思います。
18時頃になると道も事由に歩けないほどの人出でした。
今回の花火は海上渡御に同行させていただいたおかげで船の上から見させていただきましたが、自分としてはいつものようにイベント会場のある陸から見たほうが良いなと感じました。
花火は大空に開く花火と同時に音も大切な効果があると思います。
腹にズンと応える音が離れていたため遠くに感じました(残念)
今回は花火終了後の陸上渡御(たいまつ行列)にも参加いたしましたが中之郷から金比羅宮鳥羽分社までの半分ほどを同行いたしましたが、車の渋滞の中逆に歩いているのですから市内の渋滞の度合いも良く解りました。
今年は伊勢湾フェリーさんの協力で140台の駐車場が増えたのですがまだまだたりないようですね。
しかし、ー年に一度の夜の大渋滞も良いかな?とも思いました

鳥羽市議会の先輩

2007年07月25日 | Weblog
今日は午前中我々の大先輩達の集まる、鳥羽市議会年金受給者会の総会に主席させていただきました。
全員自分の親と同じかもっと年長の方達ばかりで行く前から緊張していましたが、合えばやさしい先輩達でほっとすると同時に同じ議会人だなと安心しました。
総会では議案そのものより20人中10人の出席であり、もっと参加して欲しいとの希望が話の中心だったように思います。
今後も年2回の集まりを実施し親睦を深めることを決議して閉会になりました。
又鳥羽市の事も色々心配しておられ今でも、現役で行けるのではと感じさせられました。
自分達も頑張りますので、先輩方今後もよろしくお願いします。