広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとうございます。

2009年01月13日 | Weblog
皆さん明けましておめでとうございます。
21年もすばらしい日の出で明けました。
11日には鳥羽市の成人式が行われ、初々しい新成人の方を拝見いたしました。
今年の成人の方は、少しの方が騒いでいましたが今までより整然と式が行われたと思います。
寂しいのは成人の方の人数が毎年少なくなっている事です。
自分の学校区でも、今後益々生徒が減少していくことは既に判っていることですので、当然これからも成人される方は減少してゆく事は判っているのですが寂しいですね。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

木田鳥羽市長来期も出馬へ

2008年12月29日 | Weblog
今回の質問で木田市長が、来年の市長選挙に出馬をする事を表明しました。
一期4年を迎えようとしていますが、4年間で自分の政策や施策を全て行うという事は誰が考えても無理があり、来期の出馬の考えは当然かと思います。
年明け早々に鳥羽小学校の落成式があり又、年度末には2隻目の高速船「かがやき」も就航の予定です。
来年度は本格的に航路の見直しや、ターミナルの建設についての動きが本格化されてきます。
きちんと対応や処理をする必要がありますので今後もミマッモって行きます。
皆さん良いお年を迎えてください。
来年も引き続き頑張ってゆきます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問が終わりました

2008年09月16日 | Weblog
12日に自分の一般質問が終わりました。
今回は9人の議員が質問をしました。
私の質問は、パールロードの松枯れをどうするのか、車に当たりそうな枝や雑草はどうするのか。答えは鳥羽市としても大切な道路と認識している。県や環境省といった管理しているところに強く働きかけるでした。
もう一点は、開発公社の今後について、私としては4億5700万円の松尾第2工業団地の造成費用の借入金が、H14年から約6000万円超の利息だけ払っただけでまだそのまま残ってしまっている。それに今回の調査でフッ素が基準値を超えた為売却を当面観合わすと8日に議会に報告された事等を考えると開発公社の保有している土地を売却し、返済してしまい身軽になる事が最善と思い質問しました。
詳細については、鳥羽市議会の議事録をご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月定例会一般質問

2008年09月03日 | Weblog
いよいよ9月定例会が始まります。
本日の3時で一般質問が締め切られました。
今回の質問者は9名になりました。
日程は明日の議会運営委員会で決定されますが予定では今月11日~13日になっています。
それと今議会から行政放送(CATVの6チャンネル)を利用して議会放映もされますので、議場まで足を運んで頂かなくても、自宅で見れるようになりました。と思いながらです。
今日質問を通告しましたので頑張るぞ。、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月議会が始まります。

2008年08月27日 | Weblog
9月8日から定例会が始まります。
今議会から鳥羽市の行政放送が開始される予定です。
放送開始に伴いCATVのチャンネルを利用して一般質問も放送されます。
同時に皆さんに質問内容をもっと理解して貰える様に、質問形式を一括質問方式から一問一答方式に変更致します。
次の機会に放送日と放送時間をお知らせいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議長職離任

2008年05月24日 | Weblog
昨年の5月18日に議長に選任されてから約一年が過ぎ、私と副議長橋本氏が辞職し、5月14日の臨時市議会において新たに議長竹内久氏、副議長中村欣一郎氏が選任されました。
昨年度は皆様にご迷惑をおかけしながら議長職を務めさせていただきましたが、これといった業績を挙げることも出来ませんでしたが、無事大過なく大役を終えられました事は、皆様のご支援と感謝いたします。
振り返りますと長かった様で、又短かった気がします。
全国議長会総会を始め、出張ばかりで鳥羽市のことに集中できなかったような気がして申し訳ない様な、又国会はじめ各省庁はじめ代議士の方に直にお話できる機会の多く、充実したような中途半端で終わってしまったかな?との気持ちです。
反省ばかりの一年、充実した一年いろいろな思いの交差する年でした。
しかし、私にとっては肥やしになる一年であったことは間違いありません。
今後は、この経験を生かして残された3年間の任期を勤めて行きたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成20年度定例市議会閉会

2008年03月24日 | Weblog
今月3日から始まった定例会が本日24日をもって定例会が閉会しました。
自分にとって議長として最後の定例会です。
20年度一般会計当初予算から始まりましたがいずれも原案とおり可決、現鳥羽小学校校舎保存の請願は継続審査となりました。
今日提出された大規模開発に反対する意見書は可決採択で終了しました。
今回は委員会も各常任委員会が日を変えて開催されたため自分が所属する、総務民生委員会以外の委員会も傍聴出来良かったと思います。
残念なのは傍聴の方が少なかったことです。
もう少し市民の皆さんが、気楽に関心を持って傍聴出来る様に成れば良いなと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美し国駅伝

2008年03月19日 | Weblog
16日に三重県市町対抗駅伝(美し国駅伝)が有り、スタート地点の三重県庁まで行きました。
各市町ののぼりが並び、亀や人形のキャラクターも集まり大変な盛況でした。
スタートで応援し、各中継点まで先回りして応援の予定が至る所で渋滞に巻き込まれ、迂回するたびの渋滞で先回りはおろか選手の姿も一回だけしか見る事ができませんでした。
それも、最後尾を走る他の市町の選手三人でした。
諦めて競技場へ行き応援する事になったのですが、そこも内宮への参拝客で県外ナンバーの車に取り囲まれ、またまた迂回する事に、何とか競技場までつき選手を迎える事ができましたが中々鳥羽の選手が入ってきません、鳥羽の選手が入ったときは最後尾でした。
成績は途中で繰り上げスタートがあるため最後尾でゴールでしたが市の部で14チーム中13位、市と町の部で29チーム中26位の結果でしたが選手の皆さんが一生懸命走った結果なので順位はあまり気にならない所です。(ちょっと強がり)
選手の皆さんの額の大粒の汗、選手同士の声援など清々しい気持ちになれたことは確かです。
来年もこの大会があれば是非皆さんも出かけてみて下さい。
今度はもっと応援しよう(大きな声で)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美し国駅伝大会(3月16日)

2008年03月14日 | Weblog
今週の16日三重県29市町が参加する駅伝大会が開催されます。
三重県庁を午前9時スタート、伊勢市にある三重県営陸上競技場ゴールの全10区間で行われます。
14市15町合わせて29市町が小学生から40歳代の男女が、故郷の為に、たすきを繋ぎ一生懸命走る姿は沿道の皆さんに感動と勇気を与えるものと思います。
しかし、勝利する事だけに捕われると緊張感のあまりあまりよい結果が出るように思われません。
練習の成果だけを出す、交流のためとの考えで気楽に走るほうが良いかもしれません。
自分もスタート地点と、ゴール地点へ応援に行く予定です。
皆さんも時間が許せば沿道まで出ていただき、是非応援をしてあげてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問日程

2008年03月04日 | Weblog
今月6~7日に一般質問が行われます。
通告された質問と議員を紹介します。
1、寺本議員 石鏡町中の山の用地開発に関する指導について。
2、木下順一議員 地域防災計画について 防災教育について ふるさと納税について
3、坂倉広子 乳がん検診拡大施策について
4、中村議員 みなとまちづくりについて
5、竹内議員 入湯税及び都市計画税について 学習指導要領について
6、山本議員 コミュニティバスの導入について
7、戸上議員 市民の暮らしを守る氏の姿勢と対応について他2件
以上の議員が質問を予定しています。
1~5か6までが6日の質問になるかと思いますので傍聴に是非お出で下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加