繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

西日本で記録的な大雨…東日本でも警戒呼びかけ。 今年前半、自分の行動に反省。毎日の夕食とてもうまいです。

2017年07月01日 10時46分44秒 | Weblog

7月に入りましたが天気は相変わらずで梅雨空です。朝から小雨が時々降ってとても蒸し暑いです。

梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、西日本を中心に29日夜から30日にかけて記録的な大雨に見舞われた。東日本でも7月1日夜遅くにかけて雷を伴った激しい雨が降る恐れがあるとして、気象庁は土砂災害や川の氾濫に警戒を呼びかけている。長崎県壱岐市では30日朝までの24時間に432・5ミリの雨量を観測。統計を始めた1977年以降で最大となった。

 昨日は朝から曇りで時々小雨が降っていたが午後から曇り空、少し風が吹いてしのぎ易い終日でした。昨日は今年半期の最終日であまりにも早くびっくりです。もう今年も半年が過ぎたとは暦ではわかっておりますが体がついて行けないようです。今年序盤は変化のない生活でしたが6月より「でかぼうず」が下宿生活を始めたのが一番大きな変化です。我ら年よりはあまり変化はないと思うが子供たちの成長は目を覆うばかりです。特にわんぱく君は体型だけはすでに6年生です。お嬢は中学生でも通る体型で勉強は凄い頑張りです。「でかぼうず」は自分の考えで下宿生活に入りました。我らの家族だけでも大きな変化があるので世の中の動きは凄いと思う。我が家の前の道路を往来する子供たち、顔は分かるが成長するの姿には驚くばかりです。私自身は特に目的をもって生活をしているわけではないが今自分が何をしているのか記録に残したい気持ちで毎日頑張っている。「ばあば」は病気を抱え、懸命に今を生きております。今が大事で賢明に生きるということはとても大事に思う。朝の我が家は「ばあば」の努力で美味しい朝食が毎日いただけることに感謝ですが私は昔の「ばあば」に比べてすぐに文句を言ってしまう。自分自身が嫌になり反省の繰り返しです。皆元気に朝食を食べ会社・学校・仕事・買い物に出かけた。私も負けじと洗濯・掃除・片付けと頑張るが思いのほか口ばかりで皆に迷惑をかけているが自分の健康には気をつけて迷惑をかけないようにしている。梅雨時のせいか体の痛みと怠さが混ざって終日苦労しています。夕食はホイコーロ・焼き魚・生野菜です。今のトマトは最高でとても満足です。体調がよくない私は早寝で9時には就寝です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の夜、泡や水で「ハチャメ... | トップ | 違法さい帯血投与「危険」…再... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL