繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

九州南部で梅雨明け、平年より1日早く…気象庁。 連日の猛暑に体力消耗、わんぱく君は日射病でダウンです。

2017年07月13日 12時41分04秒 | Weblog

珍しく曇り空、予報では雨の予定が曇りです。蒸し暑さが体に応えるので朝からクーラーにお願いです。

気象庁は13日午前、九州南部で梅雨明けしたとみられると発表した。平年より1日、昨年より5日早い。

 猛暑が何日続くのか厳しい日々でちょっとたいへんです。この暑さが続くのはどうしたことか。水の補充と体力の維持に気をつけねばの生活です。昨日の朝はちょっと遅れたが5時半には起きてしっかり自分の業務を履行です。皆が出かけた後「ばあば」は買い物です。この陽気で洗濯物の量が多くちょっと参るが出された洗濯物はその日に処理する。「ばあば」が戻ったので昼飯で終わると疲れているのかソファにて寝てしまう。1時間で目が覚め今日はお盆の入りで「ばあば」と一緒に買い物です。毎年のことで買うものは決まっているが年々異なったものとなりちょっと首を捻ることが多い。例年購入するお店での買い物でしたが今年は何故か7月お盆で必要なものが少なく探すのに参った。我らの地域でもお盆の習慣が変わってきたようです。今年はお社を作らず先祖に申し訳ない気持ちです。3時過ぎにお嬢が帰って5時前にわんぱく君が帰ってきた。二人とも元気に戻り宿題等を頑張っていた。夕食は冷やし中華で6時半なったので食べようとするとわんぱく君が食卓には着いたが頭が重いでソファに横になってしまう。お嬢が母親と連絡を取ると日射病と言う。水を飲ませて横にさせておくようにと言われる。8時過ぎに母親が戻って色々処置をしてくれた。いつも我らと一緒にわんぱく君は寝るので一緒に寝た。夜中特に熱等が上がることはなかった。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンマ初競り1キロ40万円…... | トップ | 「片付けられない」事務官、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL