繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

18歳選挙権 好投票率を一過性にするな.  浄化清掃業者が見える、パソコンの調子悪い。

2016年09月15日 08時56分30秒 | Weblog
朝からの曇り空、雨が無いがちょっと暗いかも。柿の実が何か落ちる、青くてもたくさん落ちる。

新たな有権者の政治参加意識の高まりが裏付けられた。一過性にしないため、政党や自治体、学校がそれぞれの役割を果たすことが重要だ。7月の参院選における18歳の投票率は51・28%、19歳は42・30%だったことが、総務省の調査で判明した。有権者全体の54・70%には及ばなかったが、20歳代前半の33・21%より大幅に高かった。

昨日は朝からの雨、台風の影響かも。昨日は2年に1回の浄化槽清掃を業者にお願いしていた。午前中との予定であった。我が家の朝は雨であっても特に変わらず「ばあば」の早起きに助けられている。私は朝目が覚めると自分に何かと正す。もう起きなければと自分に言い聞かせての寝起きの繰り返しです。もう少しさっぱりした寝起きがと思うがしかた無いかも。朝食は順次いただいたが皆美味しいと言って喜んでいた。お嬢・わんぱく君は出かける際は問題はあるが学校が楽しくてと言う。学校へ出かける際の「行ってきます」の挨拶は大きかった。朝プラスチックのゴミ回収に合わせて袋詰め作業を終え清掃業者を待つが9時45分になっても見えないので電話です。10時少し前に見えて二人作業員で作業開始です。作業時間は約25分でお帰りになった。計画どうりに出来たことに満足でした。業者が帰った後は周囲の片づけで1時間を要した。午後3時前にお嬢が帰って来た。水曜日は5時間で早いのよ「お腹空いた何かない」であった。学童保育の迎えはお嬢で5時過ぎにわんぱく君を連れて帰ってきた。夕食はケンチン汁・肉の冷しゃぶ・生野菜等で美味しくいただいた。毎日の風呂の順序は夕食の際、話し合いです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全国から声、うなぎパイ販売... | トップ | 「恋人いない」過去最高…男性... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL