繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

初夏にマツタケ、値段もびっくり…すぐに売れる。気温の変化について行くのが!お嬢は塾でしたが私の飲み会はキャンセル。

2017年05月16日 10時14分42秒 | Weblog

朝から曇り空ですがこれから晴れそうです。「ばあば」の付き添いで朝一番に病院に向かいました。

阪神百貨店梅田本店(大阪市北区)で15日、「早松茸」と呼ばれる季節外れのマツタケが売り場に並んだ。00グラム10万円と、秋のマツタケの数倍の高値だったが、その日のうちに購入希望の電話が入ったという。早松茸は寒暖の差が大きく秋の気候に似たこの時期に勘違いして成長する希少品。旬のマツタケに比べて香りはやや弱く、値段も高めだが、初物目当ての人らに人気がある。

 昨日は月曜日で週始め、気合を入れる。朝から小雨で気分はよくない始まりです。朝の業務で洗濯機を回し始めたのが5時半です。居間には前日の洗濯物がたくさんつる下がっており早急に処理作業です。前日が日曜日休みと全員が在宅であり、家の中は埃が舞ったのか汚れ気味で丁寧に掃除機にて清掃です。我らの朝食の時間が済んでいつもは6時40分に起きてくるお嬢達が起きてきません。朝のテレビをゆっくり観ているようでした。7時前には起きてきて仏壇の前にて線香をあげて朝食について余裕です。母親もまもなく起きてきて朝の話し合いをしながらの食卓でほっとする。息子の駅までの送りは「ばあば」がしてくれてありがたかった。「ばあば」が買い物に出ると静かな我が家ですが小雨模様の寒い朝で動きが鈍い私です。どこに出かけるでもなく録画の画面に見入った午前中でした。3時20分頃お嬢が学校より帰り塾に出かけるので駅まで送る。以後は在宅で自室で横のなっていた。昨日かは夕方より飲み会が予定されていたがキャンセルとなり手持ち無沙汰であった。お嬢の駅までの迎えは前もって母親にお願いすみなので夕食時は晩酌をゆっくりいただいてご機嫌。夕食は煮込みハンバーグにスパゲテイが付いて最高でした。お嬢は母親の迎えで8時40分頃お帰りで宿題等もあり就寝は11時過ぎで少し怒った。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR北の維持困難線区、無人... | トップ | 「少年ジャンプ」、初の20... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL