繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

アリューシャン列島でM7・8…津波の心配なし。  パソコンのデーターを入れ替え作業、わんぱく君はプールでお嬢は塾でした。

2017年07月18日 11時42分05秒 | Weblog

朝からの天気は最高、午後からは雨が降ると言う。まだ梅雨なのにこの天気は、日中は34度と言っているので熱中症を気をつける。

18日午前8時34分頃、アリューシャン列島(ロシア・コマンドル諸島)を震源とする地震があった。気象庁によると、マグニチュード(M)は7・8と推定される。この地震によって、震源の近くでは津波発生の可能性がある。岩手県、宮城県、茨城県、千葉県、和歌山県、高知県など日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれないが、被害の心配はないという。

昨日は朝からとても良い天気。日中は最高の35度と言うがとても毎日では耐え切れない。昨日は月曜日で海の日で祭日であった。暑さに負けている私は在宅です。息子が休みで新しいパソコンに移し替えの作業依頼です。今度のパソコンはデイスクトップでハードディスクは1テラーであるが外付けとして3テラーのハードディスクを用意してくれて特に多いデジカメの写真を移してくれた。私の年間で映す写真はたいへんな量でびっくりです。文章・写真が毎日の記録として残っているのでとても大切な資料です。この整理で終日が費やされた。お嬢は午前中は居間で勉強に精を出していた。10時過ぎにわんぱく君と母親が市営プールに出かけた。今年初めてですが象さんプールと言ってとても楽しみで喜んでいた。昼飯は息子たちと4人で美味しくいただいた。2時半過ぎにわんぱく君のお帰りです。家に着くと疲れたと言って居間のソファに眠り込んでぐっすり、お嬢は塾と言って母親が駅までおくった。夕食はニラレバ・漬物・生野菜で珍しく息子が日本酒購入で一緒に晩酌でいただいた。9時ころ母親とお嬢が帰ってきた。今年と来年の1月まで頑張るお嬢に声援です。夕食後風呂に入ったお嬢はとても疲れていますので寝ますと言って布団に入った。おつかれさま。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州豪雨、樹齢50年スギ耐... | トップ | 12点差も諦めず、延長に持... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL