繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

人手不足深刻なコンビニ、留学生を「青田買い」 何か秋が来たかと錯覚です、生活の基は会話です。

2017年08月17日 13時39分12秒 | Weblog

今日は朝から曇り空で気温も25度でとても気分が良いです。車の点検日で持ち込みです。

人手不足が深刻化するコンビニエンスストア大手が働き手の確保に躍起になっている。店での働き手として、外国人や子育て中の主婦を採用することに力を入れている。ローソンは海外からの留学生を取り込むため、ベトナムと韓国で昨年から、日本に留学予定の学生向けの研修を行っている。現地の派遣会社と組み、事前にレジ打ちや接客を指導しており、来日後に店での働き手になってもらおうと、「青田買い」に努める。

 昨日は8月なのにと言う言葉、8月になってずっと雨が降っている。昨日も朝から小雨で終日雨です。気温も24度と言う。9月の下旬と言うがこの状況で大丈夫なのか。私は夏野菜(きゅうり・茄子・トマト)が大好きで「ばあば」の毎日の買い物にお願いしている。最近では夏野菜が5割は値が上がっているようです。これも日照の問題で生育が悪いからです。朝の我が家は夏休みの機械的な動きで時間が過ぎていった。わんぱく君は学童保育が楽しくてと言う。昨日の弁当は母親特性のサンドイッチでご機嫌でした。お嬢はマイペースで自分の勉強に励んでいた。私はこの状況をクリアするためあまり体力を消耗しない生活を選びながら毎日を過ごす。「ばあば」はいつもの買い物に出かけた。車なのでたくさんの買い置きをすべきと思うが「ばあば」の病気のこともあり毎日をお願いしている。私の体調は最悪でまずは動かないことを選択です。パソコンは新しい最近のディスクトップで画面は23インチ。ハードディスクは3テラーでとても良い環境ですので色々なことが楽しめる。2時過ぎにお嬢が歩いて買い物に出かけた。ノート・鉛筆・お菓子のようで1時間後に帰ってきた。わんぱく君は4時過ぎの帰りで家の中が賑やかになった。夕食はビーフシチュウ・焼き魚・生野菜等で皆で会話しながらいただいた。毎日の生活では会話はとても大切で環境作りに気をつけている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿