繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

桜開花予想、九州やや遅く…都心は来月24日頃。早起きは最高、午後からゆず酒作りで材料購入です。

2017年02月09日 09時00分25秒 | Weblog

朝から天気が良くないです。小雨が降りだしてとても寒い朝です。ごみ出しするが集めるのたいへん。

日本気象協会は8日、今春の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。開花時期は、九州では平年よりやや遅くなるが、その他では全国的に平年並みとなる見込みという。同協会によると、開花は3月23日頃に福岡市で始まり、東京都心や熊本市、高知市で24日頃、横浜市で26日頃、名古屋市で27日頃、大阪市で28日頃、新潟市で4月9日頃、仙台市で10日頃、札幌市で5月4日頃になるという。

毎日良い天気でありがたいが乾燥しておりインフルエンザにきを付けねばと思う。昨日も我が家の朝は順調でした。一番先に起きたのは私です。前夜早めに寝たので自然に目が覚めて起きてしまう。居間の時計を見ると4時15分でであった。ちょっと早いがいつもの自分の業務を始める。洗濯機を動かして清掃作業です。掃除機が新しくなって気分が良いので掃除が楽しい。何か掃除機の様子がおかしいが充電器に納める。後ほど息子より聞いたのですが強で使用したので電力が強く通常の5倍の電力が消費したようです。まもなく「ばあば」が起きてきて朝の作業です。黙々と朝食の支度開始でお互い1時間は話すことなくそれぞれの業務を履行です。毎日寒さが厳しく出かける人々はたいへんですが息子や子供達は頑張っており敬意を示す。何でもない普通の生活が体にはとても良いことです。「ばあば」はいつもの買い物で気合が入っていた。午後から私の用で「ばあば」と一緒に買い物です。先日自宅にてゆずを多量に採ったのでゆず酒をつけるためです。入れ物や焼酎の購入で各所を歩き回った。お嬢は3時過ぎに戻って5時にわんぱく君の迎えでした。夕食はケンチン汁・餃子・ほうれん草のお浸し等で美味しくいただいた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米貿易赤字、日本が中国に次... | トップ | 「スマホ見てて、信号見なか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL