繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「忠義心No.1」石田三成CMがゴールド受賞。 終日家族で柿採り作業です、夕食は家族で外食。

2016年10月17日 10時18分35秒 | Weblog

今朝は雨で本降りになってきた。前日の柿採り作業の後片付けが一部残り雨の中行う。 

近江ゆかりの戦国武将・石田三成を起用した滋賀県のご当地CMが、全日本シーエム放送連盟(ACC)が主催する「第56回ACC CMフェスティバル」のフィルム部門Aカテゴリー(テレビCM)で、グランプリに次ぐゴールドに輝いた。また、同部門Bカテゴリー(オンラインフィルム)でもシルバーを受賞。

 昨日は朝からとても良い天気で満足でした。日曜日で前もって息子・でかぼうずに柿採りの手伝いを依頼しておった。朝の我が家は「ばあば」がしっかり起きて朝食の支度です。母親は午前中少し仕事が入って昼頃帰ると言って出かけた。朝食が済むと高枝鋏を二つ用意し、柿が落ちて痛まないように受けボール箱を急遽作成です。息子・でかぼうずが高枝挟みで高い場所についている柿をとること1時間です。上を見ながらの作業はとても疲れるが頑張ってくれる二人です。柿の木が40年以上でとても大きくて余分な枝が何本もあり、取りあえず柿採りに邪魔になる枝の除去です。高い場所で下からのこぎりでの作業とても疲れるようでしたがでかぼうずが汗いっぱい出して作業を進めてくれた。12時なり昼飯が出来たとのこと。珍しく母親がラーメンを作ってくれた。お嬢・わんぱく君・でかぼうずはこのラーメン最高と喜んで食べた。1時間の休憩後もう一本の木に挑戦です。同じように枝切り作業ででかぼうずにはご苦労をかけた。お嬢に早目の風呂をお願いでぼうずはご機嫌であった。息子と片付け作業と言うか雨が降ってきたので作業中断し終了とした。結果は思いのほか出来たことに満足で大きな籠、三つに甘い柿がいっぱいで嬉しかった。ご近所におすそ分けでお嬢・わんぱく君が頑張った。夕食は家族の皆さんにお礼の意味で外食を提案です。釜揚げうどんのまるかめ製麺です。讃岐うどんがベースでとても美味しい組み合わせで皆満足でお腹いっぱいいただきました。運転は母親にお願いで7人一緒です。家に戻って「ばあば」とビールで乾杯でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 滑走路近くで採れた蜂蜜、空... | トップ | 仮設住宅の給湯器300台盗... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL