繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

千葉県北西部が震源の地震、1都5県で震度3。 72年前に長崎に原爆が投下された日、厳しい暑さでエアコンにお願いする。

2017年08月10日 14時05分50秒 | Weblog

朝から曇り空、昼間の気温も高そうです。草の背丈が急に大きくなってびっくりです。小さな時に除去せねば。

10日午前9時36分頃、千葉県北西部を震源とする地震があり、東京都や同県など関東地方の1都5県で震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約70キロ、マグニチュードは4・9と推定される。この地震の影響で、東海道新幹線は東京―小田原間で約6分間、運転を見合わせた。

 昨日は72年前に原爆が午前11時2分長崎に投下された日で心が痛みます。平和公園で市主催の「原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が営まれ参列した市民が黙とうされた。この8月は広島・長崎に原爆が投下され、とても嫌なことを思い出さねばならない月です。我が家の朝は私が4時過ぎに起きて始まる。「何で」と言うことが多い毎日ですが家族が周りにおることは素晴らしいことだと自分に言い聞かせて居ります。次に「ばあば」が起きてきて朝食の支度開始です。「ばあば」は8年前から病んでおり大変と思うが出来る範囲で家事をしてくれており感謝です。寿命は伸びておりもう少し何かをせねばと思うが愚痴になってしまう毎日です。朝食も皆しっかり食べてくれてわんぱく君は学童保育です。お嬢は塾の宿題と言って頑張っていた。「ばあば」が買い物で私はあまりよくない体調で静かにパソコンを操作していた。でも暑いと言うか蒸す状況にエアコンのお世話になった。今年最高の暑さとテレビではいうが暑いです。全国的に猛暑のようでした。東京では最高気温37、1度と発表されておりとても厳しい一日でした。午後少しでもと外に出て草取り等を試みたが短時間で汗がいっぱい、参ったで部屋の中に入り静かにする。4時過ぎにわんぱく君が学童保育から帰ってきたが冷房が効いた居間でゲームを楽しみご機嫌でした。夕食は冷やし中華(特性で最高)生野菜等が別に多数ついた。特にトマトは地の物で美味しかったです。お嬢の塾もお盆休暇のようで在宅で宿題を頑張っていた。この暑さでシャワーでは満足しない家族、なるべく毎日風呂を沸かすように努力しております。9時過ぎに風呂に入ったお嬢は満足そうで疲れがとれるであった。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高齢者の進行がん、積極治療... | トップ | NYダウ、204ドル安の2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL