繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

声だけで注文・指示できる会話型端末、年内発売。  午後からの雨に驚く、お嬢の塾通いに協力です。

2017年05月19日 08時39分51秒 | Weblog

良い天気の朝で浮かれて近所散歩です。緑がさわやかで良い香りがする。今日は暖かくなるようです。

米グーグルは17日、会話型のスピーカー「グーグルホーム」を年内に日本で発売すると発表した。人工知能(AI)を活用し、話しかけると、内容を理解して、その日の予定や天気などを音声で教えてくれる。AIを使った音声操作は、将来、日常生活のあらゆる場面に広がるとみられ、日米のIT企業がこうした会話型端末の開発を加速させている。

 昨日の朝は良い天気であった。午前中は曇りでさっぱりとして喜んでいたら1時半過ぎに空が暗くなり本格的な雨でびっくり、洗濯物は早めに駐車場に避難させたので助かった。予報でもしかしたら午後雨がと教えてくれた気象予報士に感謝です。朝の我が家は「ばあば」の早起きで始まった。私は夜中寝苦しくて時々起きていたので起きたのが5時半過ぎでした。急いで自分の業務をはじめる。お嬢達はとてもよく寝るのでありがたいです。6時20分には息子と3人での朝食でありました。息子は毎日とても忙しく寝る時間は短いが起こすとすぐ起きるので助かる。お嬢・わんぱく君は前日しっかりと宿題を済ませており余裕の朝でした。息子の送りは私で「ばあば」には家の中のお願いをした。昨日は可燃物収集日でともかくゴミを集めねばでありました。子供たちが学校に出かけた後、母親が学校という。PTAの役員を今年4月からしており何かと忙しそうで大変気の毒です。私は終日在宅でパソコンで作業をするがとても苦労する。一度もパソコンの講座も受けたことなく自前ですので仕方がありません。3時過ぎにお嬢がかえってきた。雨が上がった後での帰りで有難かった。塾の日で4時出発の電車に合わせて駅まで送る。4時半過ぎに母親が一度家に戻り、お嬢の迎えは私がしますとの案内。5時にはわんぱく君を迎えで夕食時は晩酌できるとご機嫌でした。夕食はニラレバ・アジの干物・生野菜で美味しかった。一番風呂はでかぼうずでした。お嬢の帰りは8時半過ぎでお腹空いたでした。夕食後風呂に入り宿題をして就寝は11時とのこと。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬も温泉治療で効能?臨床試... | トップ | 一升瓶で一生分の感謝を…父の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL