繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

敏感な味覚能力、人間の10万倍…ナマズの一種。 夏至の日の日中は強い風雨でした、ホットケーキを焼いてみた。

2017年06月22日 13時05分44秒 | Weblog

朝から曇りでちょっと暗かった。前日雨と風が強く家の周囲の道路はゴミが多かった。珍しく高ほうきで道路掃除をする。

ナマズの一種「ゴンズイ」が、餌のイカやゴカイなどに含まれるアミノ酸を敏感に感じ取る味覚能力があることを鹿児島大などの研究チームが解明し、米国の国際学術誌で発表した。味覚能力は人間の約10万倍。ゴンズイはこの能力を活用し、海中で効率的に餌を探している実態が明らかになった。ナマズの仲間は特に味覚が鋭いとされてきたが、詳細は分かっていなかった。

 昨日は朝からずっと降り続く雨で少し風があり涼しく感じる終日でした。朝の我が家はでかぼうずが昨日から引き続き下宿生活に入ったので6人です。でも朝の「ばあば」は7人分を用意しての支度でありました。雨で洗濯物は前日できるだけしたので昨日は1回のみの作業でちょっと楽。皆が出かけた後は何かをせねばと思うが体調不良で家の中に籠ってパソコンやテレビに見入って生活であった。体の節々まで痛むので医者と思うが動きが良くないので在宅でした。この雨を見越して庭の手入れをしておったので雨に洗われ綺麗であった。強い雨も降り、下水関管の中において排水の流れが良くやったであった。これらの管が詰まると大変なこととなるのでほっとして強い雨を眺めていた。午後から在宅ですのでホットケーキを焼いてみた。あまり出来栄えは良くなかったが3時過ぎに戻ったお嬢は美味しいと言って食べてくれた。早いもので昨日は夏至、昼間の時間が一番長い日であったが喜ばしいことはなかった。夕食はマーボ豆腐・ほうれん草のお浸し・生野菜等でとても美味しかった。夕方お嬢がわんぱく君を迎えに行った時ふざけて帰りびしょ濡れで厳しく二人を叱った。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西日本・東日本太平洋側で大... | トップ | 乳がんで闘病、小林麻央さん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL