繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

首相、真珠湾攻撃の犠牲者慰霊…アリゾナ記念館。家の中で片付け作業する、お嬢は塾で帰りが遅かった。

2016年12月28日 09時56分38秒 | Weblog

今日は朝から天気が良い。前日の雨には参ったが朝から急に寒さを覚えた。6時過ぎに外に出て山々を眺めると白い物が見えた雪です。寒さが厳しくなり急いで家の中に入る。

安倍首相は27日午前(日本時間28日早朝)、オバマ米大統領とともに米ハワイ・オアフ島の真珠湾を訪問し、献花して旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊した。首相は、真珠湾攻撃で撃沈された戦艦アリゾナの上に立つ「アリゾナ記念館」を、岸田外相、稲田防衛相とともに訪れた。現役首相として同記念館を訪問したのは初めて。

今年は昨日も含めて5日、なんて早いのだろうと自分に問いかけるが大変な1年だったよと帰ってきた。体は徐々にきつくなるが頭は段々冴えてくるような気がするが外から見ている人は空回りが多いと冗談を言ってくれた1年でもありました。昨日も「ばあば」はいつも変わらない早起きで頑張ってくれた。息子は今日と明日で今年の会社での仕事は終わりと余裕を持って話していた。今年、後3回忘年会があり今日もその一つで夕食はいらないよと言いながら「ばあば」の運転する車で出かけた。年間を通すと皆体調面で問題があったがどうにか乗り越えた年です。私は常に病院通いで皆に心配はかけているが自分のことは誰にも頼まず自分でしている。孫達への手伝いが減ったように思うが大きくなってきたので問題ないからです。昼飯はお嬢達といただいた。4人で食べると美味しいもので残り物でも満足でした。2時過ぎにお嬢が塾に出かけると言うので駅まで送る。友達が電車に乗る時間に来ないので一人で行くことを指示する。40分後駅に着いたので塾に向かうとの連絡が入りほっとする。迎えは母親がするとのことでゆっくり晩酌が出来て満足です。夕食はお嬢リクエストの皿うどんでとても美味しかった。お嬢の帰りは9時過ぎで帰るとすぐにお腹すいたで皿うどんを食べ始めた。よく頑張るお嬢に敬意を示す。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 総菜市場、コンビニの存在感... | トップ | 茨城県北部震源、高萩市で震... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事