繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

クニマス、故郷で泳ぐ…秋田の「未来館」に到着。 わんぱく君が学校で水泳できたようです、お嬢は夜遅くまで塾ですが楽しそう。

2017年06月16日 10時15分52秒 | Weblog

梅雨なのに今日も晴れです。朝とても怠く起きるのがきつかったが根性です。家の周囲の散歩でさっぱりと気分転換。

かつて秋田県仙北市の田沢湖にのみ生息し、2010年に約70年ぶりに山梨県・西湖で確認されたクニマスが14日、北秋田市にある秋田県水産振興センターの施設から仙北市の田沢湖クニマス未来館に運び込まれた。絶滅したとみられながらも命をつないできた「奇跡の魚」が田沢湖のある故郷に帰り、住民の間で歓迎ムードが広がっている。

 昨日は6月も半ば、天気は良かったが私の体調は最悪の状態でした。体が怠く頭も重くてまいりました。朝のわんぱく君は水泳の授業でプールだと騒いでいた。朝の我が家は私が眠れず4時前には起きて居間にてテレビを観て時間を調整です。4時半過ぎに「ばあば」が起きてきて「おはよう」の挨拶です。「ばあば」が台所に入って朝食の支度を始めたので洗濯機を回して外に出た。5時近かったのが外はとても明るかった。山々には雲がかからずはっきり見えた。私の天気予報はこのようなときは終日晴れが予測されます。この予報は100%近い確率です。デジカメの作業も終わりいつもの朝の作業を継続する。6時20分、時間となり3人で朝食をいただく。息子の駅までの送りは「ばあば」が頑張ってくれた。お嬢・わんぱく君は問題なく朝食を済ませ学校です。「ばあば」が恒例の買い物から帰ったので私の用事に付き合ってもらう。「ばあば」の運転で学校の前を通ると正門の内側がプールで賑やかな声、生徒達が楽しんでいた。この中にわんぱく君がいると思うと中止にならず良かったでありました。3時20分お嬢が学校から帰ってきた。少し休んで塾に出かけるので駅まで送った。5時にはわんぱく君の迎え、私が出向くと元気よく部屋から出てきてご機嫌な様子でした。夕食はモツの煮込み・野菜炒め・生野菜で美味しかった。8時過ぎにお嬢の迎えがあるので晩酌はお預けであったが夕食はとても美味しかった。お嬢のメールで指定時間に駅まで迎えです。勉強が続いているのでお疲れでした。お腹空いたでご飯を食べていると母親が帰ってきて一緒に夕食を食べながら楽しそうな談笑でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テロ準備罪法が成立…自・公・... | トップ | ウナギ、入ると逃げられない…... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事